SSブログ

私にとってのアイドル [雑記]

昨日は「私にとってのヒーロー」について書いたので、今日は「私にとってのアイドル」について書いてみたいと思います。


私の両親は非常に厳格で、テレビはNHKしか見せてもらえなかったという事もあり、私が小さい子供の頃は芸能人のアイドルに全く興味がありませんでした。
というか、同級生の女子にもそんなに興味がなく、女子に対しても男友達と同じように接していました。まあ、多少気になる子はいましたが、「好き」という感情ではなかったですね。

中学生になってようやく、同級生のかわいい子が気になったり、好きな子が出来たりするようになりました。でも、相変わらず「好きな芸能人の女性」というのはいなかったですね。全くいなかったというわけではないのですが、好きになってもすぐに冷めたりしてました。
(菊池桃子、浅香唯、南野陽子、工藤静香、宮沢りえ…)

今思えば、中学・高校時代は「同級生の女の子達」が私にとってのアイドルだったわけです。
特定の好きな子がいない時でも、同級生で気になる子はたくさんいましたからね。
(K原さん、T本さん、S川さん、H田さん…)

その後、高校を卒業してから、ようやく私にも「好きな芸能人」が現れました。
まあ、そんなにはまってたわけではありませんでしたが。
酒井法子かとうれいこ高橋由美子井出薫和久井映見加藤紀子森高千里…)

しかし、20代の後半になって、私は生まれて初めて芸能人のアイドルにはまってしまいました。「モーニング娘。」です。
「絶対オレはなっちと結婚するんだ!」なんて考えてましたからね。(汗)

なぜはまってしまったのかと言えば、身近に気になる女性がいなかったからです。
ちょうどこの頃、私は彼女と別れて独り身になったのですが、会社の同年代の女性社員はすべて結婚し(元々、数人しかいませんでしたが)、自分の女友達もほとんど結婚し、女性との出会いの機会が全く無い状況に陥ってしまいました。
生まれて初めて「好きな人が誰もいない(気になる人さえいない)」という状態になってしまいました。
そんな頃、ちょうど人気絶頂だった「モーニング娘。」にはまってしまったわけです。

「アイドルって、身近に好きな人がいない人のためにあるんだな~」と、しみじみ思いました。
そんなわけで、私は20代後半になって、アイドルにはまってしまったのです。
(鈴木あみ、広末涼子、今井絵理子、安倍なつみ、矢口真里、後藤真希、石川梨華、松浦亜弥、藤本美貴…)

あ、念のため言っておきますが、私は「モーニング娘。」のコンサートには一度も行った事はないし、CDもほとんど買いませんでしたよ。ちょっと大袈裟に書いてしまいました。
でも、着メロが「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」だったり、卓上の矢口真里カレンダーを買って机の上に飾ったり、モー娘。関連の雑誌のグラビアを切り取って、ファイルに入れて眺めたりはしていましたが…(汗)
そして、いまだに選挙の投票日が近づくと、

♪選挙の日って  ウチじゃなぜか  投票行って外食するんだ

のフレーズが頭の中に流れてきますからね。
ちなみに数日前から、また流れ始めました。(笑)


今の私は川嶋あいさんに夢中ですが、「アイドル」とはちょっと違いますね。「オレは絶対あいちゃんと結婚するぞ!」とは思ってないですから。まあ、一時期本気でそう思ってた時期もありましたけど。(笑)
まあでもあいちゃんの顔を見ていると癒されるので、部屋にあいちゃんのポスターを貼ったり、スクリーンセーバーもあいちゃんにして、川嶋あいカレンダーを飾ったりしてますから、私にとってのアイドルと言えるのかもしれませんけどね。
あいちゃんに対しては、今は恋愛感情はありません。崇拝の対象ですね。


ちなみに、川嶋あいさん以外で今好きな芸能人はと言うと…
矢田亜希子さんが結婚してしまった今、ポスト矢田亜希子争いは熾烈を極めています。サンデーサイレンス亡き後の、まさに今のリーディンサイアー争いのような感じですね。
(競馬に興味のない人にはわかりづらい例えですみません…)


女優では 宮崎あおい榮倉奈々
女子アナでは 平井理央中村仁美
歌手では 大塚愛倉木麻衣
グラビアアイドルでは 山本梓夏川純
といったところです。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

まりん

☆ガッキーさん
>私にとってのアイドル
私は「お天気お姉さんフェチ」(?)なのか、
高樹千佳子さん、小林麻央さん、皆藤愛子さん
といった面々が好みだったりします。(*'ー'*)

ちなみに、「お天気お姉さん」以外だと、φ(.. )

女優では 新垣結衣さん、香里奈さん
女子アナでは 小林麻耶さん、本田朋子さん
歌手では asさん、中島有紀さん
グラビアアイドルでは 小阪由佳さん、川村ゆきえさん

・・・といったところですかね。ヽ(´▽`)/

>夏川純さん
今日になっていきなり「松坂世代宣言」をした
新聞記事を見て、複雑な気分に・・・(汗)
by まりん (2007-04-07 23:04) 

あさ

>「モーニング娘。」
石川梨華派です。あ、ネタじゃないですよ。
SPEEDは私にとっての青春で未だに崇拝してますが(汗)、しいて言うなら上原多香子派で、加藤あいとか・・・綺麗系が好きですね(*ゝω・)ノ
私も女性の方が癒されるので、カレンダーとかポスターは女性の方が圧倒多いです。でも女性アーティストのライブだと男性ファンが圧倒多いんですよね(涙)
・・・・・・男性が苦手なので泣きそうなんですが(爆)


男性と言えば、ジャニーズファンを敵に回すと怖そうなので、私はジャニーズにそこまで熱を入れたことないですねー・・・。ライブとか行こうとも思わないし。
by あさ (2007-04-08 10:59) 

高之

自分・・・こう見えて、「モー娘。」や「ABK48」などには、あまり興味ないんですよね。だから、ブログのネタに使うことも無い。

じゃあ~「あなたにとってのアイドル」は誰?と言われてしまうと困るのです。興味が無いというよりは、特定の人がいないと言う事です。

あ、最近気になる女優さんならいますよ。
多部未華子さんという映画女優さんです。映画界では、注目株の一人で、2005年のブルーリボン新人賞を獲得したようです(詳しくは覚えてません)。
CMとかでも、ちょくちょく出ているようですが、どうも・・・学業優先らしく、テレビドラマには、ほとんど出演してません。今月初め、NHKのドラマ『すみれの花咲く頃』で主役を勤めていました。

>あいちゃんに対しては、今は恋愛感情はありません。崇拝の対象ですね。
少し似てますね。自分も、恋愛感情は無いです。
崇拝って・・・・・・神様扱いですか??自分みたいに憧憬の気持ちというなら、分かりますが、崇拝とはスケールが違いますね。まぁ~自分も目の上のたんこぶじゃないですが、少しライバル視してます。
by 高之 (2007-04-08 12:08) 

fukuyan

モーニング娘。私もなっち派で『ふるさと』が一番好きでしたね(笑)
どちらかというと私はひねくれ者なので、みんなの人気になる前のアーティストや女優が好きで、人気になると離れてしまう傾向にあります。
アーティストで今注目しているのは竹仲絵里さん、飯田舞さん、かのんぷ♪です。
女優さんは14歳とは思えない演技を見せてくれる成海璃子さんと川嶋あいさんつながりで新井みずかさんを応援したいですね。
by fukuyan (2007-04-08 17:25) 

ガッキー

☆まりんさん 
>高樹千佳子さん
すっかり忘れていました。最近テレビで見なくなったもので…。というか、チカちゃんは私の「モトカノ」ですから、もう未練は捨てます。(爆)

>本田朋子さん 
私も、好きな女子アナのところに書こうか迷いました。ちなみに私はフジテレビ入社前に「すぽると!」のキャスターをやっていた頃からのファンなもので…。そんな「ホントモ」の初々しい動画をどうぞ。
http://wwwz.fujitv.co.jp/flvplayer/flvalone_komado.html?Pathes=ana/fresher/2006/honda_shokai

>中島有紀さん
次回のライブ日程が発表されましたね。(対バンですが)
また平日、しかも火曜日…。
今回も断念です。(泣)
by ガッキー (2007-04-08 22:26) 

ガッキー

☆あささん 
>>「モーニング娘。」
>石川梨華派です
ここまで読んでて、まさかあささんだとは思いませんでした。
てっきり男性の方かと…(笑)

そういえば、「カントリー娘。に石川梨華」というユニットがありましたが、これって略して「カンリカ」って言うんですよね。私は「カンリカ」と聞くと、いつも「管理課」を思い出して、笑いそうになってました。

>SPEED
大ファンだった友人の影響で、私も一時期はまりました。
私は絵理子派でしたね。ドラマ「L×I×V×E」は毎週録画して見てましたよ。いつも絵理子の制服姿に大喜びしていました。(汗)

私の場合はジャニーズに熱を上げている人が、すごく身近にいます。(爆)
by ガッキー (2007-04-08 22:33) 

ガッキー

☆高之さん 
私も、記事に書いた通り「モー娘。」にはまったのは20代後半ですから、高之さんもあと5年ぐらいしたら、アイドルにはまっているかもしれませんよ。(笑)

>多部未華子さん
ゴメンなさい、わかりません…
というわけで、ネットで調べてみました。
http://www.tabemikako.com/index.html

宮崎あおいさんと、同じ事務所なんですね。
http://www.hirata-office.jp/contents_05.html

>崇拝って・・・・・・神様扱いですか??
ちょっとそれに近いかもですね。
あっ、でも毎日あいちゃんの写真を拝んだりとかまではしてませんが…
by ガッキー (2007-04-08 22:41) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
>なっち派で『ふるさと』が一番好きでしたね
私はちょうどこの時は鈴木あみさんを応援していました。(笑)

私は「モーニング娘。」ではなっちとゴマキより人気度が下の矢口を応援している期間が長かったですね。私も「どうしても一番になれない、2番人気とか3番人気」というのをついつい応援してしまう傾向にあります。スポーツでもそういうところがありますね。

fukuyanさんの応援している女優さんのHPも見てみました。リンク貼っておきますね。

>成海璃子さん 
http://www.ken-on.co.jp/riko/

>新井みずかさん
http://www.swism.com/mizuka/
by ガッキー (2007-04-08 22:50) 

あさ

>私は絵理子派でしたね。
歌はhiro派でしたので、絵理子派の女友達とよく喧嘩しながらライブ行ってました(笑)まあ、半分以上冗談ですが。。
ライブ会場行っても、4つの派閥が出来てるので(←立ち位置による)結構ヒドイものでしたね~、ソロとか歌うと特に(笑)
ちなみに、GLAYの熱狂的なファンの職場の女性にヒドクいじめられた経験があるので、一時GLAYファンにもまとめてイラついていましたが(なぜか職場内において、GLAYvsSPEEDファンの争いが(汗))・・・あ、それでジャニーズも私の敵だったのかも。。。

ポルノグラフィティのライブに行った時、ロリータばかりが会場を埋め尽くしていたのは、それはそれで怖かったですけどね。。。

そうは言っても、SPEEDはまとめて4人とも好きなんです。私、個人的に熱狂的なファンなので、他のファンの方とはなるべく話をしたくないなぁ、と。同理由で浜崎あゆみにも冗談でもふれて欲しくはないですね(*ゝω・)ノ
ファンってそうゆうものでは??
by あさ (2007-04-09 16:27) 

あさ

あ・・・・・・
ちなみに今は大人になったので(笑)何を言われても、さほど気にならないですけどね(*>ω・)
若い時ってそんなものかと、年寄りじみたことを言ってみたり。。。
by あさ (2007-04-09 16:34) 

ガッキー

☆あささん 
ちなみに私の友人も寛子派でしたよ。
私も当時は毎日夜9時50分になると、ラジオの「ハイスピードで行こう!」を聞いてましたね。(汗)
友人と話を合わせるため…という事にしといて下さい。(笑)

私はSPEED解散後、絵理子(正しく言うとEriko with Crunchですが)のソロライブに行く計画を立てていたのですが、友人の都合がつかず、結局断念しました。この頃は、ライブに一人で行こうとは思ってなかったんですよね。まあ、そこまでのめりこむアーチストがいなかったという事なのかもしれませんが。
そんな私が、生まれて初めて一人で見に行ったのがあいちゃんでした。そして、はまりました。

>個人的に熱狂的なファンなので、他のファンの方とはなるべく話をしたくないなぁ、と。

その気持ち、なんかわかりますよ。私も実は「川嶋あいファン」というのは社内で2人にしか言ってないですからね。隠してるというわけではないのですが、自分の好きじゃない歌手を否定する人っているじゃないですか。(本人に悪気はないんでしょうけど)
あいちゃんに関してちょっとでもなんか言われようものなら、私はその人を嫌いになってしまいそうなので…

…ということは、私はまだ子供なのかな?
by ガッキー (2007-04-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0