SSブログ

ようやく桜が開花! [東北発【秋田県】]

今年はまだ桜の花が咲いているところをまともに見ていなかった私でしたが、今日ようやく見ることができました!

仙台が桜の見ごろだった時は、平日は秋田に出張していたという事もありますが、私の家の周りにも会社や仙台駅に行く道の途中にも全く桜の木がないんですよね。もうこうなったら、何としても今週の秋田出張中に見なくては…と思っていました。そして今日、秋田市内でやっと見ることができたわけです。でも、日中はなかなか暇がないので、運転中に道路脇の桜をチラ見するぐらいしかできませんでした。

そこで夜、千秋公園に夜桜を見に行ってきました。
千秋公園は秋田駅の西側にある、久保田城跡の公園です。
でも残念ながら、まだ五分~七分咲きといった感じでした。
7353877.jpg

7353872.jpg
夜桜というのは初めて見ましたが、結構キレイでした。
ただ、一人で見るってのは意外と寂しいものですね。(笑)


さて、桜と言えば、秋田県井川町には井川さくらという駅があります。
道路の案内看板を見るたびに『ヤンキースの川慶投手と結婚した横峯さくら さん』を思い浮かべてしまいます。(笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

あさ

夜桜もなかなか良いですよね~。
私は週末、山形の県境付近まで桜を観に行って来ましたよ。あいにくの雨でしたけど。
暇があったら弘前の桜も観に連れてってくれるらしいです。あと、他県の水族館も\(*>∀<)/カニカニ♪
by あさ (2007-04-25 07:57) 

なおじん

私としてはGWに秋田に帰省するまでずれ込んで欲しいです。
関東に続いて2度目の花見を・・・(笑)
普段の年はそうなんですが、今年は暖冬で早まりそう。
by なおじん (2007-04-25 19:56) 

まりん

☆ガッキーさん
千葉近辺の桜はすっかり「葉桜」になりましたね。
お花見の時期に真冬のような寒さになってしまったのが
キツかったです・・・((+_+))

そういえば、千葉には「佐倉(さくら)市」がありますね。
この辺のお花見スポットは知りませんけど。(汗)
by まりん (2007-04-25 20:16) 

ガッキー

☆あささん 
実は私も今日、仕事で山形の県境付近まで行って来ました。あいにくの雨でしたけど。(笑)

弘前の桜は、私の先輩も家族で見に行くって言ってましたよ。子供を三人連れた、ちょっと背の高めな関西弁の人がいたら、たぶんその先輩です。

>他県の水族館
私も行く予定なんですけど…
バッタリ会うかもしれないですね。クラゲの前で。(笑)
by ガッキー (2007-04-25 22:40) 

ガッキー

☆なおじんさん 
今年は3月が寒かったせいか、開花予想よりかなり遅れてますよ。
角館はいまだにツボミらしいですし、横手公園もようやく咲き始めたみたいですし。千秋公園がようやく、もうすぐ満開になりますが。
逆に、私はGWは千葉に帰省するので、今年は花見できずに終わるかも…
by ガッキー (2007-04-25 22:44) 

ガッキー

☆まりんさん 
私は小学生の頃、佐倉市に住んでいたのですが、桜の名所となると思い出せないですね…。身近に桜がなかったのか、当時は桜に興味がなかったのか、どちらなのかわかりませんが。

ちなみに、東葛地区での桜の名所には、野田市の清水公園、柏市のあけぼの山公園などがありますが、やはり何と言っても松戸市の常盤平桜並木ですね。
http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/chiba/S1232.html
by ガッキー (2007-04-25 22:49) 

あさ

>私も行く予定なんですけど…
そうなんですか?!
夕べ、『ちびまる子ちゃん』みてたら赤ちゃんパンダが出てました♪また大興奮でしたよ。関東付近の動物園にしかいなそうですよね??、パンダ。
他県の水族館に行こうとも思ったのですが、"絶叫マシーンに乗りたくなった"らしいので、遊園地に行くかも、です。
と言うことで、現地集合しましょう\(*>∀<)/(←3割冗談)

あ、夕べ、市内の夜桜みて来ました♪♪八橋付近は綺麗ですよね☆
by あさ (2007-04-27 16:52) 

ガッキー

☆あささん 
「クラゲで有名な他県の水族館」のサイトを見てみたら、こっちでもアザラシの赤ちゃんが生まれていましたよ。で、今のところの名前が「9代目ちびまるこ」。(笑)
http://www.shonai.ne.jp/kamo/form.html

とりあえず、水族館に着いたらメールしますね。(←本気)

>八橋付近は綺麗ですよね
私もこないだたまたま八橋付近を通ったら、川沿いの桜がキレイなのでビックリしました。パブリ(マルダイとかサンデーのあるとこ)に車を停めてちょっと眺めてました。
by ガッキー (2007-04-28 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0