SSブログ

新星堂のフリーペーパーに川嶋あいさん! [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

今、新星堂に置いてあるフリーペーパー「DROPS」(2007年6月号)には、川嶋あいさんのニューシングル「君に・・・・・」を紹介した記事が載ってますよ!


写真の右上では、「若い世代に絶大な支持」という見出しがつけられ、今回の新曲について書かれています。写真の右の真ん中部分は、山口光プロデューサーのコメントになっています。

そして、写真の右下にはプロフィールが書かれていましたが、何だか読んでて嬉しくなったので、紹介しますね。


PROFILE
福岡県出身。鈴木松美(日本音響研究所所長)から「1/fの揺らぎ」と呼ばれる癒しの性質の声をもつ日本ではほとんどいない類い稀なアーティストと分析されている。また彼女が出演する番組は必ず視聴率が1%以上伸びるということでも有名。来年度の高校の英語の教科書にも採用が決まり、その活動は多岐にわたって注目されている。ちなみに今作品で13枚目のシングルになるが、シングルを重ねてゆく度にその売り上げを伸ばしており、アーティストとしての地位を確実に固めてきている。


川嶋あいさんは、美空ひばりさん以来の「1/fの揺らぎの声の持ち主」らしいですね。

視聴率の話は初めて聞きましたが、「出演すると必ず視聴率が上がる」って、全盛期の宇多田ヒカルさんや「モーニング娘。」みたいですね。
今年、「笑っていいとも」出演は達成したので、今度は是非とも「ミュージックステーション」に出てほしいです。そして、大晦日にはあの国民的番組にも…

高校の英語の教科書に採用というのも初耳ですね。
川嶋あいさんが教科書に載るとしたら、音楽の教科書に楽曲が載るのかと思っていましたが…
ネットで検索してみたら、 『養護施設から引き取り育ててくれた養母に励まされながら路上ライブを続け、歌手の夢を実現させた』というエピソードが英語の教科書に載るとの事でした。
(参照記事はこちら

来年の春になったら、教科書を買いに行こうかな…(笑)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まりん

☆ガッキーさん
「PLOFILE」・・・・・・( ̄-  ̄ )

英語の教科書ネタに絶好のツッコミネタを
発見しつつ本題に入りますが(汗)、私が
リアルタイムで教科書を使っていた時代は
音楽の教科書は「クラシック祭」で英語も
「ビル」と「ジョン」しか登場しなかったので、
今の学生は羨ましいですね。('-'*)

そんな私は現在の英語力が中学生レベル
なので、この英語の教科書をGET出来ても
和訳出来そうにないかも・・・``r(^^;)
by まりん (2007-06-05 00:19) 

ガッキー

☆まりんさん 
>「PLOFILE」・・・・・・( ̄-  ̄ )
最初、意味がわかりませんでしたが…
あ~お恥ずかしい。(汗)
こっそり直しておきました。
私も英語力は中学生なもので…
(小学生レベルって言われちゃいそうですが)
もうこうなったら、525ページにLOVEの文字が4つ並んでいる「エクシード英和辞典」を買ってきて、勉強したほうがいいかもしれませんね。(笑)

ちなみに私の中学時代の英語の教科書に登場したのは「エレン」と「ロイ」でした。
by ガッキー (2007-06-05 00:49) 

fukuyan

ガッキーさんとはみごとにネタが被りましたね。まさか1週間前のネタとは気づきませんでしたが…(笑)
プロフィールに注目したところまで一緒で、笑ってしまいました。
私は隣ページのタイナカサチさんをネタにしたほうがよかったですかね?
by fukuyan (2007-06-05 06:47) 

えびさん

昨日やっとホットペッパーをゲットしたところですが・・・。
いやぁ、忙しいですねぇ~。新星堂にも行かなければ。
しかし、プロフィールはえらいほめようですね。
この調子で少しずつでも世間に認知されていけば
楽しい年越しがまっているかも。
何を歌うのかなぁ。「mylove」が順当なのかな。
私としては「525」か「旅立ちの日に」「12個の~」もいいなぁ。
いかん、きりがない。いっそメドレーか?
「笑っていいとも」の時のようにハラハラして見てらんないかも。
・・・・ちょっと気が早いか(汗)。

英語は娘に訳してもらおう~!

この写真の立ち姿自然にすっと立っていていいですねぇ♪
ストライク~♪
by えびさん (2007-06-05 10:08) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私がこのフリーペーパーを入手したのは先週ですが土曜なので、「1週間前のネタ」ではなく「2日前のネタ」ですよ。(笑)
やっぱり注目するところが同じというのは、価値観が一緒なんですかね?
私とfukuyanさんでは情報を発信する媒体が違いますから、それぞれが同じネタを書くことでより多くの人に伝わると思うので、今後もネタがかぶることはお互い気にせずにいきましょう。
by ガッキー (2007-06-06 00:42) 

ガッキー

☆えびさん 
いや~、このプロフィールを見た時は嬉しかったですね。
私もあいちゃんが出ているテレビを見ているとハラハラしたりしますが、そんな時って自分があいちゃんの親になったような気分になりますよね。あの「24時間テレビ」の時はもう見てるのがホントに辛かったですよ。

>年越しの楽しみ
まずは大晦日の紅白に出演して視聴率1%アップに貢献してもらいましょう。あとは、「FNS歌謡祭」や「有線大賞」などの番組にも出てほしいですよね~。クリコンも楽しみですね。今年も土曜日に東京で開催してほしいものです。

最近、ようやく「サンキューツアー」のDVDを観たのですが、「12個~」でマイクを持った手を振るあいちゃんはかわいかったですね。ちなみに私は「冬物語」の、踊るあいちゃんの衣装がストライクど真ん中です。(笑)
by ガッキー (2007-06-06 01:02) 

高之

情報ありがとうございます。自分も手に入れました。

>川嶋あいさんは、美空ひばりさん以来の「1/fの揺らぎの声の持ち主」らしいですね。
この事は、ずっと前から知っていました。I WiSHの1stアルバム発売された時に、フリーペーパーを手に入れて、その裏面に、鈴木松美さんの分析結果の話が載っていましたから。

>高校の英語の教科書に採用というのも初耳ですね。
確か、以前・・・中学校の英語の教科書に採用さてた事があったはずです。どこの何と言う教科書は忘れましたが、表紙の真ん中ぐらいに、渋谷の路上時代の時の写真(ツインテールで、両手でマイクを持ちながら、キーボードの前に座っている写真だったと思います)。教科書を手に入れられなくて、音声のみで、内容を聴きましたが、彼女の紹介と渋谷で路上ライブをやった事と、渋公でライブを行った事だったかな。

紙の辞書を買われるなら、厚い方が良いですよ。高校レベルの単語・熟語でも、案外難しい意味のも出てきますから。それか、電子辞書を使うことをお勧めします。
それと、自分の訳してもらおうなんて、考えないで下さいね。自分で単語・熟語の意味を調べて、自分なりに訳を付けなければ意味ないですからね。

>ちなみに私は「冬物語」の、踊るあいちゃんの衣装がストライクど真ん中です。(笑)
ガッキーさんに限らず、多くの人がストライクでしょう・・・あの黒のワンピースと黒のブーツ姿は・・・。
by 高之 (2007-06-06 20:07) 

ガッキー

☆高之さん 
>1/fの揺らぎの声の持ち主
私も前から知ってはいましたが、そのフリーペーパーに書かれていた分析結果の内容が気になりますね。読んでみたいです。

>紙の辞書を買われるなら、厚い方が良いですよ。
私は英語がホントに苦手になってしまったので(言い方を変えれば、覚えた単語や熟語をほとんど忘れてしまったので)、とりあえず小さくて軽い辞書を買って出張とか遠征の時に持ち歩いて、暇な時にパラパラめくるようにしようかな…と思ったんですよね。

ちなみに、こないだ本屋で「エクシード英和辞典」を見たらリニューアルされていて、「525ページ」のジャケ写のとはデザインやレイアウトが変わっていました。あの文字はちゃんと525ページに載ってましたけどね。

>あの黒のワンピースと黒のブーツ姿
もう最高ですよね。(笑)
by ガッキー (2007-06-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0