SSブログ

秋田の名物アイス [東北発【秋田県】]

この写真は、GWに秋田県の国道沿いで撮ったものですが、これが秋田名物「ババヘラアイス」です!

ババヘラアイスは、その名の通りおばあちゃんがヘラでよそってくれるアイスです。
(秋田の方言で、おばあちゃんのことを「ババ」と言います)
これからの季節は、秋田県内の国道沿いや、観光地などでよく見かけます。
シャーベット状のアイスで、かなり美味しいですよ。

一口食べた後の写真ですが…


最近では、秋田の「ご当地キティ」に「ババヘラアイスキティ」も加わりました。
(詳しくはこちら


ババヘラアイスは、カップアイスやアイスキャンディーにもなっていますよ。


皆さんも、秋田に行ったら是非食べてみて下さいね。
目印は、この黄色と赤のパラソルです!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

さちこ

ババヘラアイス!
未体験なのです。
車で出かけた方が会えるのですかね~。
しゃりしゃり系のアイスですね。
食べてみたいです。
by さちこ (2007-06-03 15:10) 

しらたま

冷たいのを「しゃっけい」っていうんですね。
「ひゃっこい」じゃないんだ。

のどかでいいなぁ~♪
by しらたま (2007-06-03 21:25) 

まりん

☆ガッキーさん
おばあちゃんの屋台(?)に描かれている見慣れた
「クマさんのキャラクター」は「○ーさん」でしょうか?
それとも「オリジナルキャラ」でしょうか?(^^;)

それはさておき、「ババヘラアイス」はいろんな
TV番組で見かけるので、一度は食べてみたいと
思うのですけど、出没する地域が決まっていない
ようなので、会えないと寂しいですね。まあ、
「独自ドメイン」を取得されているほどなので、
ネット経由で出没情報を流しているのかも。ヽ(´▽`)/
by まりん (2007-06-03 21:33) 

ガッキー

☆さちこさん 
国道沿い以外だと、角館の武家屋敷通りとか、催し物がある日の秋田県民会館の近くに出ているのを見たことがあります。あとは秋田ふるさと村の中とか、芝桜フェスタ期間中の大森リゾート村とか…
とにかく「人がたくさん集まりそうなところ」に行けば、巡りあえると思いますよ。
by ガッキー (2007-06-05 00:07) 

ガッキー

☆しらたまさん 
しらたまさんはまだ食べたことないですか?
ババヘラアイスは、秋田県限定なんですよね…。
では、今度秋田までドライブに行きましょうか。(笑)
by ガッキー (2007-06-05 00:10) 

ガッキー

☆まりんさん 
クマさんのキャラクターは、オリジナルキャラだと思われます。
中国の遊園地みたいに「パクリ」ではありませんので、念のため。(笑)

ババヘラアイスは関東でも有名なんですね。
ちなみに、人によってサービスの度合いも違うんですよ。
これでもかというぐらいたっぷりよそってくれる人に当たった時は嬉しいですね。
by ガッキー (2007-06-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0