SSブログ

「秋田竿燈まつり」に行ってきました! [東北発【秋田県】]

8/4(土)は、会社の人達と(先輩の家族も一緒に)、日帰りで 秋田竿燈まつり を見に行ってきました。天気予報では、秋田は台風直撃の予報でしたが、観覧席券も購入したことだし(台風の予報でキャンセルが大量に出たので購入できたわけですが)、雨天中止にならないことを祈りつつ、予定通り出発しました。
これがそのチケットです!
8768487.jpg


朝9時過ぎに仙台を出発。
昼食は秋田県横手市で「横手焼きそば」を食べました。
行ったのは、「元祖神谷焼きそば屋」。(以前書いたこの店のレポはこちらです)
今回は、「ホルモン玉子野菜」の「ダブル」を食べてみました。
半熟玉子を麺にからめて食べるのが、たまらないんですよね~。
8756737.jpg


昼食のあとは秋田市に向かい、秋田ポートタワー「セリオン」の展望台に昇りました。
展望台の高さは、地上100メートルです。このタワー、天気が晴れだと青空が反射してキレイな青色に光るのですが、この日は曇り空だったので、タワーの色もグレーでした。。


この展望台、以前は有料でしたが、嬉しいことに今年4月から無料になりました。仕事ではよくこの近くは通るのですが、展望台に昇ったのは今回が初めてでした。あいにくの曇り空で、遠くの景色(男鹿半島や鳥海山)は見えませんでしたが、眺めはよかったですよ。
8756825.jpg


そのあとは男鹿半島の なまはげ館 に向かいました。隣接している男鹿真山伝承館での「なまはげ体験」もしてきましたよ。


それから再び秋田市内に戻り、秋田駅前の駐車場に車を停めてから竿燈まつりの会場(竿燈大通り)へ向かいました。移動の車の中で聞いていたラジオのニュースでは「竿燈まつりは予定通り実施」との事。
台風は午前中には通過し、午後は雨が降ったりやんだりするような天気でしたが、竿燈まつり(夜の部)が始まる頃には雨も上がりました。
夜7時前に、観覧席に到着。観覧席は大通りの中央分離帯の上に設置されているのですが、私達の席は運良く最上段の席でした。最上段だと、立ち上がって反対側の通りを見ることもできますからね。ホントにラッキーでした。

夜7時、竿燈が入場してきました。
8756870.jpg

そして7時半、いよいよ竿燈の演技が始まりました!
 

台風が過ぎ去った後ということもあり、この日は風が強くて、演技をする人はホントに大変そうでした。
それでも、額や肩、そして腰に竿燈を乗せての演技は、実に見事でした。
太鼓と笛のお囃子に、「ドッコイショー、ドッコイショ」の掛け声。
客席の私達も、一緒になって手拍子をしながら「ドッコイショー、ドッコイショ」の掛け声で盛り上げました。

実は、見に行く前は私も含めてみんな「竿燈を持ってパレードをする」ようなものを想像していたのですが、全然違いましたね。ずっと、竿燈の演技に目が釘付けになり、時間はあっという間に過ぎていきました。

強風の影響で、予定より少し早く竿燈の演技は終了しましたが、そのあとの「ふれあい竿燈」の時間は、通りに降りて竿燈の前で記念撮影をしたり、実際に竿燈に触ったりもできました。
 

ちなみに観覧席はこんな感じでした。


そして、提灯の秘蔵ショット。
中のロウソクは、思ったより短めでした。


帰りには秋田名物のババヘラアイスも食べました。(参照記事はこちら
秋田を満喫できた一日になりました。
ナビゲーター役の私も、責任が果たせてホッとしました。


この日(8/4)の竿燈まつりについて書かれた秋田魁新報の記事(こちら)も併せてご覧下さい。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 12

まりん

☆ガッキーさん
「秋田竿燈まつり」のレポ作成、お疲れ様でした。
4日は丁度「千葉市民花火大会」があったのですが、
こちらも悪天候などの影響を受けることなく、無事に
開催されています。千葉マリンスタジアムでも
マリーンズが「18得点」で花火大会状態でしたが。(;^_^A

>秋田ポートタワー
見た目が何だか「千葉ポートタワー」に似てますね。
展望台は相変わらず有料ですが(汗)、1階部分には
「千葉限定品(キティちゃんとか)」が売られているので、
観光スポットとしオススメです。d(^-^)

>竿燈
コレって普通に手で持ち上げることすら難しいのに、
体の一部分だけで支えることが出来るって凄いですね。
間近で見ないとその迫力は伝わらないと思うので、
私も是非とも一度は見てみたいです。その際は
師匠のナビゲーター役を宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/

>ババヘラアイス
どこかのTV番組で見たのですが、たった1人だけ
「バラの花」の形で盛り付けが出来るおばあさんが
いることを初めて知りました。奥が深い・・・(ノ゚ο゚)ノ
by まりん (2007-08-08 00:01) 

ガッキー

☆まりんさん 
この日はJリーグのオールスターサッカーもありましたね。
カズVSゴンの対決が話題になりましたが、カズは90分フル出場でした。
プロ野球で言えば、横浜の工藤投手が9回完投みたいなものですね。
さて、本題です。完投ではなく、竿燈の話題を。(笑)

秋田竿燈と同じ時期には青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊りも行なわれています。そして山形花笠まつり、仙台七夕と次々に始まります。
東北の短い夏は、至るところで祭が行なわれるのでもどれを見に行くか迷いますね。

竿燈は間近で見たら本当に良かったですよ。
師匠も是非東北に遊びに来て下さいね。
今年もプロ野球ファーム日本選手権が山形で行なわれるので、その時に観戦ついでに観光されてはいかがでしょうか。
とは言ってみたものの、今年のイースタンのロッテは最下位なんですよね…

ババヘラの「バラ盛り」のテレビは私も見ましたよ。
まだ見つけられずにいますが、何とか夏の間に見つけて、ブログで紹介したいと思っています。
by ガッキー (2007-08-08 00:34) 

sao(さつまきりこ)

東北の祭りは魅力あるなぁ~
雨が上がって良かったよね!
京都の祇園祭は今年も雨だったみたい・・・
なんか毎年雨が降ってる感じ(行ってないケド)
そういえば仙台の七夕祭りも最近だった?
めざましTVでやってたよ!
by sao(さつまきりこ) (2007-08-08 10:50) 

えびさん

先日のブログ以来「竿灯」どうなったかなぁ・・・。
と竿灯(関東)地方から心配していました(汗)。
↑オヤジギャグ・・・もぉ、どんだけ~。

台風は過ぎた後の方が吹き返しの風が強いとよく言いますから。
無事に見ることができてよかったですね!

し、しかし今回のブログで目を引いたのは
ご苦労された竿灯ではなく
目玉が2つ揃っている焼きそば~!!!
しかも半熟ですって?
目玉焼きフリークの私を悩殺するに十分なメニューでした。
時にガッキーさんは
目玉焼きにはソース派?じょうゆ派?
私は断然ソースです。
by えびさん (2007-08-08 12:24) 

さちこ

竿灯もりあがってそうですね!
その場で見てみたいです。

横手やきそばが気になりますー
by さちこ (2007-08-08 23:18) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ) さん 
東北の祭りはホントに迫力があるよ!
冬は冬で雪の祭もあるしね。
仙台七夕も、記事にしたよ。
ちょうど、今日までだったんだよね。
来年も、また違う祭を見に行くつもりなので、レポお楽しみに!
by ガッキー (2007-08-08 23:41) 

ガッキー

☆えびさん 
横手焼きそばですが、普通盛りや大盛りでは目玉は一つです。
「ダブル」になると、目玉が二つになるんですよ~。
えびさんが、目玉焼きフリークだったとは知りませんでした。
ちなみに私は目玉焼きには… コショウですね。
しょうゆもソースも塩もかけずに、コショウをかけます。
ブラックペッパーなら、なおいいです。
邪道ですかね?
by ガッキー (2007-08-08 23:46) 

ガッキー

☆さちこさん 
間近で見る竿燈の演技は、見ごたえがありましたよ。
また見に行きたいですね。
今度は風のない時の演技をじっくり見てみたいです。

盛岡の麺を制覇されたら、今度は秋田の麺(横手焼きそば、稲庭うどん、十文字ラーメン)にもチャレンジしてみて下さいね!
by ガッキー (2007-08-08 23:52) 

fukuyan

以前は秋田名物というと稲庭うどん、比内地鶏、きりたんぽくらいしか知りませんでしたが、いぶりがっこ、金萬、横手焼きそば、ババヘラアイスとかなりの秋田情報を入手できました。
私も薔薇の花のババヘラアイスは食べたことがないので、東北の祭巡りをしながら食べてみたいですね。
by fukuyan (2007-08-09 01:18) 

あさ

☆まりんさん
>秋田ポートタワー
>嬉しいことに今年4月から無料になりました。
観光スポットとしオススメです。d(^-^)

確かに無料にはなりましたが、それはそれで地元の人が登ったりして大盛況みたいですよ!
地元の人には人気です。
夜の夜景は素敵ですので、是非一度遊びに来てくださいね♪

>竿燈
竿燈もなかなか楽しいので、是非一度遊びにいらしてくださいね。
その時は、地元の人間がご案内しますので♪

>ババヘラアイス
バラの花びらに盛るババヘラを私は発見しましたよ。
こちらも、地元の人間に案内させますので、是非一度遊びにいらしてくださいね♪


師匠、いつもお疲れ様です。
by あさ (2007-08-09 12:05) 

あさ

☆fukuyanさん
『いぶりがっこ、金萬、横手焼きそば、ババヘラアイス』
なかなか美味しいものですよ。
今度、お中元としてお送りしますね♪
ババヘラアイスはクール便でお届けしますので、是非一度ご賞味ください。
お身体をお大事になさってくださいね。

いつもお疲れ様です。
by あさ (2007-08-09 12:14) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
今後もまだまだ秋田の魅力を紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね。
東北の夏祭り巡りは、ホントにオススメです。
是非来年は8月第1週に夏休みを取ってみて下さい。
祭は1日ずつずれて始まりますので、
盛岡さんさ踊り→青森ねぶた→秋田竿燈→山形花笠→仙台七夕
というスケジュールがベストですね。
by ガッキー (2007-08-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0