SSブログ

なまはげ [東北発【秋田県】]

ウォ~~~~~

男鹿半島にある「男鹿真山伝承館」での、なまはげ体験の1コマです。
ここでは、大晦日の夜に各家庭になまはげがやって来る様子が体験できます。


秋田市内から男鹿半島に向かう途中に、最近建てられた高さ15mの巨大なまはげ。
ちょっと逆光気味ですが…。晴れた日の午後は、どうしても逆光になっちゃいますね。



「なまはげキティ」は以前からありましたが、最近「なまはげスティッチ」も発売されましたよ。


なまはげに関する画像がかなり集まったので、まとめてアップしてみました。
ちょっと季節外れだったかもしれませんが…。


<おまけ>

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
「発毛剤を使ってる悪い子はいねぇが~!!」
・・・と言っているのでしょう。(笑)
余談ですが、「サトームセン」っぽい人が問題に
なった時に登場した「世界反ドーピング機関」の
略称は「WADA」だったりします。思わずライオンズの
「あの方」を思い浮かべましたが・・・``r(^^;)

それはさておき、「なまはげ○○」の種類って
結構あるのですね。「なまはげスティッチ」があれば
「なまはげスギッチ」があってもいいような。ヽ(´▽`)/
by まりん (2007-08-12 10:13) 

sao(さつまきりこ)

前にテレビで子供がいる家を回っていたナマハゲが
ついお酒を飲みすぎて酔っ払って
立ったまま寝てた映像見たよ!
めっちゃおもしろかった!!!
でも自分が小さい子供だったらナマハゲは怖いなぁ~
結構リアルだよね!
by sao(さつまきりこ) (2007-08-13 16:51) 

なまはげトラックには、びっくりですねー!
by (2007-08-14 00:05) 

ガッキー

☆まりんさん 
おっ、これはまたタイムリーなネタですね。
やはり、「サトームセン」投手には福浦選手のように潔い決断(髪型)をしてほしいですよね。(笑)

それでは私もなまはげ風に怒りの一言を。
「試合をブチ壊しにしている悪いリリーフ陣はいねぇが~!!」


>なまはげスギッチ
全然怖くなさそうですが…
まあ、もっとも「なまはげキティ」も怖くはないですけどね。
秋田ではまたスギッチの新しいキャラクター商品が発売されたので、近々ブログで紹介しますね。
by ガッキー (2007-08-16 18:19) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ) さん 
それは見てみたい!
確かに、各家庭でお酒をふるまわれるから、酒の弱い人には辛いよね。(笑)

なまはげ体験では、なまはげが何とかして子供を泣かせようと頑張ってたけど、誰も泣かなかったからちょっとガッカリしてたような気がしたな…

ちなみになまはげのお面は各地区によって違うんだけど、あんまり怖くないのもあれば、かなり怖いのもあるよ。
by ガッキー (2007-08-16 18:24) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
なまはげのふる里・秋田県男鹿市には「BOOKSなまはげ」という本屋もありましたよ!
by ガッキー (2007-08-16 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0