SSブログ

「めごち」の天ぷら [グルメレポ]

こないだ、蕎麦屋で「めごち天ざるそば」を食べました。
これがめごちの天ぷらです。


「めごち」は夏が旬の白身魚で、関東では天ぷら種として人気のある魚です。(詳しくはこちら
ぷりぷりしていて、ホントに美味しいんですよね。

私が初めて「めごち」の天ぷらを食べたのは、6年ほど前に仕事で埼玉を回っていた時でした。
市場の食堂の定食に出てきたのです。
それ以来好きになったのですが、なかなかお目にかかれないんですよね。
たまに「めごちの天ぷら」のメニューを見つけると、必ず頼んでしまいます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ゆっこ

ガッキーさん、こんにちは(*^o^*) そして、お久しぶりです♪
ずっと採用試験に集中していたので、コメントできませんでした…涙

めごちの天ぷらは 数年前に一度しか食べたことがないのですが、
ホントぷりぷりしていて美味しいなぁって思った記憶があります!!
また機会があったら、ぜひぜひ食べてみたいです(≧∀≦)
by ゆっこ (2007-08-18 17:03) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
お久しぶりです!
久々のコメントなので嬉しいです。
夏バテに気をつけて、面接も乗り切って下さいね!

めごちのぷりぷり感は、たまらないですよね。
天ぷらと言えば、私は穴子の天ぷらも好きですよ。
穴子天丼は、かなり好きなメニューです。
穴子が大きければ大きいほど、嬉しくなりますね。(笑)
by ガッキー (2007-08-18 23:59) 

珍しいですねー!食べてみたいです(^。^)
by (2007-08-19 01:34) 

fukuyan

めごちつきの天ぷらそばは豪華ですね。
私は天丼や天ぷら盛り合わせでしかめごちは食べたことはありません。
天ぷらそばも海老にこだわったりしないで、たまには定番のキスよりおいしそうなめごち入り天ぷらそばを食べてみたいですね☆
by fukuyan (2007-08-19 21:37) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
まだ未体験でしたか?
是非食べてみて下さいね。美味しいですよ!
by ガッキー (2007-08-19 22:29) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
めごち天ざるそばは普通のメニュー表にはなかったので、夏限定のメニューだと思います。
逆に、私はめごちの天ぷらを天丼で食べたことがないので、食べてみたいですね。
もし食べられる店を見つけたら、是非教えて下さい!
by ガッキー (2007-08-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0