SSブログ

名古屋のカレーうどん [東海地区]

8/14の昼食はひつまぶしと決めていたので、松坂屋の中にある「あつた蓬莱軒」へ行ってみました。「あつた蓬莱軒」は、熱田神宮の近くに本店があるひつまぶしの老舗です。
080814E381B2E381A4E381BEE381B6E381973025SBSH0237.jpg

昼は混むだろうと思い、午後2時半頃行ったのですが、なんと70人近い行列ができていて、1時間半待ちとの事…。時間的に帰りの新幹線に間に合うか微妙だったので、断念しました。

そんなわけで急遽「るるぶ」を開いてどこに行くか検討です。
近くに何か名古屋名物が食べられる店がないか探し、カレーうどんの店に行く事にしました。


行ったのは、松坂屋から5分ほど歩いたところにあるスカイルの中の「若鯱家(わかしゃちや)」というカレーうどん専門店です。
080814E88BA5E9AFB1E5AEB63025SBSH0238.jpg

カレーうどん(820円)に、えびフライを1本トッピングしました。
IMG_0511.JPG

カレーうどんはやはり和風だしが合いますね。
以前ブログで紹介した、クリーミーなカレーうどんよりも、私はこっちのほうが好きです。
(まあ人それぞれ好みは分かれると思いますが…)

冷房は効いていてもやはり顔から汗が出てきましたが、美味しかったです!


今度名古屋に行く機会があったら、是非ひつまぶしのリベンジを果たしたいですね。
名古屋レポ、いよいよ次が最後の記事です!

つづく


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

Chiro

あっ私松坂屋13日に行ったよ。スタッフぅの人たちみたのもその近くでしたよ。
ひつまぶしなら、名古屋駅でもあったのに。。。
ここのカレーうどんは、麺がすごく太いよね。あっ記事にしていないけど、期間限定で地元でここのカレーうどんのインスタントバージョンが出ていて、それもおいしかったよ。エビフライは、名古屋のって大きいらしいけど、どう思いましたぁ??
やっぱりこれは名古屋ならではのカレーうどんなのね。
by Chiro (2008-08-26 23:20) 

いけ麺

70人近い行列は強烈!(ダジャレすんません
70人でも、1時間半待ちなら開店は早いかも、ですね。
次回、ぜひリベンジを(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-29 22:17) 

Chiro

ご心配メールありがとうございました♪
まだまだ油断できないからこわいね~。
by Chiro (2008-08-30 00:42) 

ガッキー

☆Chiroさん 
「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」の人、見たかったです。
目撃した時、すぐ教えてくれればよかったのに。(笑)
ひつまぶしは名古屋駅にもあったんですか?
でもせっかく名古屋に来たんだし有名店で食べたかったもので…
インスタントのカレーうどん、お店にありましたよ。
買おうか迷ったのですが、荷物になるのでやめてしまいました。
えびフライは言われてみれば確かに大きいですね。
ただ、名古屋ではないのですが「ジャンボエビフライ」というのを以前に食べたことがあったので、お店では普通サイズに感じてしまいましたけど。

集中豪雨は大丈夫だったと聞いて、安心しました。
ちなみに昨夜は仙台もすごい雷雨でしたよ。
ちょうど家に帰る時間だったので、大変でした。
by ガッキー (2008-08-30 12:59) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
あ、「ラーメン、つけ麺、僕…」の方の登場ですね。(すみません)
ひつまぶし、今度は開店前に行ってみたいと思います。

by ガッキー (2008-08-30 13:02) 

Chiro

えっ連絡したほうがよかったのぉ??もし名古屋じゃなかったら
意味ないじゃん(笑)
そうか、そうか有名店の方がよかったか。。。私はまだ
有名店では食べたことないよ。それも最近だしさぁ、ひつまぶしを
知ったのも。。。

集中豪雨のこと心配してくれて本当にありがとう。
何か東北から近畿にかけて、、、にかわっているね。
怖いですね。
by Chiro (2008-08-31 01:57) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ひつまぶしは是非食べてみたいですね!
また名古屋に行かなくては!

集中豪雨、ホントに最近は全国で発生してますよね。
金曜夜は仙台もすごい雷雨でした。
大丈夫でしたけど…
by ガッキー (2008-08-31 21:49) 

Chiro

今日は名古屋は天気がよくて、夏に戻ったかしら?と思ったほどでした。仙台もすごかったんですね。
大丈夫でよかったけど、これから台風の季節になるし油断できないね。
by Chiro (2008-08-31 23:06) 

ガッキー

☆Chiroさん 
東北は、台風の被害はそんなに受けないんですよ。だいたい、東北に来る前に勢力が弱くなってますから…
でも、数年前の台風では収穫前の梨やリンゴがほとんど落ちてしまって、大変でしたけど。
by ガッキー (2008-09-07 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0