SSブログ

ブログの師匠、引退。 [雑記]

昨年2008年は、多くのスポーツ選手が現役を引退した年でもありました。

女子マラソンの高橋尚子、柔道の井上康生、サッカーの森島、プロ野球では王監督、清原、桑田、鈴木尚典…

しかし、私にとってそれ以上に寂しかったのは、私のブログの「師匠」が、引退(ブログ閉鎖)された事でした。まあ師匠とは言っても勝手に私が呼んでただけなんですけどね。(笑)

師匠との出会いは、2005年の夏でした。


当時川嶋あいファンになったばかりの私は、夏のライブイベント「川嶋夏祭り」に行きたくてたまらなかったのですが、このライブは完全招待制で、私は抽選に当たらず行くことができませんでした。

どんなライブだったのかどうしても知りたくて、ネットでライブレポを検索してみたところ2件見つかったのですが、そのうちの1件が師匠のブログだったのです。

それ以来このブログは毎日チェックするようになり、コメントも書き込むようになりました。
師匠と私は川嶋あいさんだけでなく千葉ロッテマリーンズのファンという共通点もありましたからね。

初めてコメントを入れた時は、ちゃんと返信コメントがいただけるのかかなりドキドキしましたが、丁寧な返信コメントをもらえた時は嬉しかったですね。ちなみに私がすべてのコメントに丁寧に返信するよう心掛けているのも、師匠を見習っているからです。やはり、書いたほうにとっては返信があると嬉しいですからね。

そして、だんだん自分でもブログを開設してみたいと思うようになったのですが、当時の私はパソコンの知識もほとんどなく、わからない事だらけでした。

そこで、私は師匠のブログにあった「管理者へのメール」という機能を使って、いろいろと質問をしてみました。もし返信が来なかったら、ブログ開設はあきらめようと思っていましたが、ちゃんと返信していただけました。そして、私がわからなくて困っていた事も解決し、無事にブログを開設する事ができました。それで私はこの方を「師匠」と呼ぶようになったわけです。その後、師匠にも「弟子」と呼んでいただけるようになりました。(笑)

師匠、約3年半お疲れ様でした。
これからも影ながら弟子の活躍を見守っていただけると嬉しいです。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

Kim s.k.

そりゃ淋しいですね。
by Kim s.k. (2009-01-06 04:53) 

fukuyan

師匠のブログ引退は寂しいですね。
私も川嶋あいさん、中島有紀さん、飯田舞さんは師匠のブログに出会わなかったら、今のようなライブへの参加はなかったと思います。
また師匠が復活する日を待ちたいですね。
by fukuyan (2009-01-06 21:50) 

まりん

☆ガッキーさん
あらためて、私のような人間のために
このような記事を作成していただきまして
有難うございました。m(__)m

私がブログを開設するきっかけになったのも、
川嶋あいさんの楽曲&その人柄をを1人でも
多くの方々に知っていただけたらという一念でした。
「手前味噌」になりますけど、ブログのタイトルのように
雪が降る厳しい寒さ(訪問者がほとんどいない状況)を凌ぎ、
3年以上をかけて「花」を咲かせることが出来たかなと
思っています。これは自分だけの力では無理でしたので、
この面でもあらためて多くの人に「感謝」ですね。

私は「縁」という言葉をよく使いますが、ブログを通じて
ガッキーさんをはじめ多くの「川嶋あいファン」の方々と
触れ合うことが出来ましたし、中島有紀さん、飯田舞さん
といった「アーティスト同士の縁」がきっかけで、ライブ等を通じて
「新たな音楽との触れ合い」があったことも嬉しかったです。
今は仕事との兼ね合いなどで、ブログ運営をはじめ様々な
活動が困難になってしまいましたが、私が「弟子」に対して
「師匠」であり続けるためにも(笑)、何らかの形で復活が
出来ればなと思っております。

とはいえ、これがガッキーさんとの「別れ」になる訳では
ありませんので、これからも宜しくお願い致します。(*^-^)b
by まりん (2009-01-06 22:41) 

えびさん

まりんさんのブログはコメントこそ書くことはありませんでしたが
私もよく拝見していました。
ガッキーさんは私の師匠ですのでまりんさんは大師匠という位置どころ
でしょうか。
最近忙しくなかなか更新もできない毎日ですが
訪れてくれた方々への返信コメントは丁寧に書いているつもりです。
私もガッキーさんに返信いただいたときはとても嬉しかったので。

また、充電して復帰される日が来ることを祈念しています。

ガッキーさんちょっと場を借りてしまってすみませんでした。

by えびさん (2009-01-06 23:39) 

pixy

寂しいですね…。
私も密かにまりんさんのブログ、ちょくちょく見ていましたからね。
千葉ロッテや高校サッカーとかの記事とか。

この場をお借りしてすいませんけど、まりんさん、お疲れ様でした!

ガッキーさん、私もガッキーさんの弟子に入れてくださいね。(笑)
by pixy (2009-01-07 02:21) 

ガッキー

☆Kim s.k.さん 
まさに「旅立ちの日に…」のような心境ですね。
これからは師匠の分まで私が頑張らなければ!

by ガッキー (2009-01-10 19:54) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
fukuyanさんとは私がブログを始める前から師匠のブログでよくお会いしてましたよね。
そう考えると、ブログというのは人と人との出会いの場でもありますよね。

師匠はもしかしたら今は充電期間なのかもしれませんね。
復活に期待しましょう。
by ガッキー (2009-01-10 20:04) 

ガッキー

☆まりんさん 
師匠、お久しぶりです。

師匠のブログは是非本にしてほしかったですね。
実は、記事の中でも触れた「川嶋夏祭り」の記事は印刷して、私の「川嶋ファイル」にちゃんと入れてあるんですよ。

私がブログを始めたきっかけというのは、転勤先でまだあまり友達もいないという状況の中、誰かに話したい、誰かに聞いてほしい事をブログに書きたいという一心だったんですけどね。

そういえば、ブログを初めてしばらくしてから、ブログ開設時に比べて急成長した事を褒めていただいた時がありましたが、あれは自信になりましたね。

それでは、こちらこそこれからも宜しくお願いします。
復活の日を、気長に待ってますね。
by ガッキー (2009-01-10 20:38) 

ガッキー

☆えびさん 
えびさんも、まりん師匠の影響を受けたんですね。
ということは、我々は「まりんチルドレン」と言ったところでしょうかね。(笑)

場を借りてコメントを書くことは全然気にしていませんよ。
というか、むしろ私のブログを利用して、皆さんで交流を深めていただければと思っているくらいですので。
私は多くの人が気軽に訪問できる「公園」のようなブログを目指していますので…
by ガッキー (2009-01-10 20:46) 

ガッキー

☆pixyさん 
えっ?私に弟子入りですか?
私はかな打ちですけど、それでもいいんですか?(笑)

そういえば、pixyさんは師匠や私と同じく、返信コメントで人の名前の前に「☆」を付けるのをすでに実践されてますよね。

よく、人の名前の前に「>」を付ける人がいますが、これは本来文章を引用する時に使うものなので、名前には違うものを使おうということで師匠が「☆」を考案されたんですよね。で、それを私もマネしたわけです。

それでは、「師匠」を今後ともよろしくお願いします。(笑)
by ガッキー (2009-01-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0