SSブログ

新潟のお土産 [北信越]

昨年は新潟に6回遊びに行きました。
7月の花火大会、9月のサッカー観戦とミニライブ、12月のコンサート等…

新潟に行くたびにお土産も買って帰りましたがなかなかブログで紹介できなかったので、今日は昨年買った新潟のお土産を一気にまとめて紹介したいと思います。


まずは魚沼産コシヒカリの根付
本物のお米(魚沼産コシヒカリ)が小さな瓶の中に入っている、縁起物の根付です。
090107コシヒカリ20%IMG_1031.JPG


続いては新潟チップス
SBSH0115.JPG SBSH0121.JPG

ポテトではなく、お米で作られたチップスです。(詳しくはこちら
チップスのお菓子と言えば、ジャガイモを使った「ポテトチップス」が一般的ですが、米を使うとは米どころ新潟ならではですね。
写真は昨年5月に買った時のものですが、その後パッケージデザインが変わったので、今となっては貴重な写真となりました。




そして、新潟限定「新潟カニラーメン」のベビースター。
IMG_0836.JPG

麺にはお米が練りこまれていて、カニパウダーでカニの旨みも入っている…と書かれていましたが、カニの風味はよくわかりませんでした。
IMG_0838.JPG



12月に新潟駅で売られていた新潟限定のお土産「白銀(しろがね)サンタ」です。
IMG_1030.JPG

これは、米粉で作った生地の中にフランポワーズが入っているお菓子です。
IMG_1044.JPG

最後にお土産ではありませんが、昨年新潟県で撮ってきた写真を紹介します。
昨年5月に、出雲崎の道の駅で撮った写真です。
SBSH0102.JPG

SBSH0103.JPG

昨年は黒人演歌歌手・ジェロさんの「海雪」がヒットしましたが、この曲は
「♪あなた追って出雲崎~ 悲しみ~の日本海~」
の歌詞にもあるように、新潟県の出雲崎が舞台になっています。


今年もまた珍しいお土産を買ってきたら紹介しますので、お楽しみに!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

Kim s.k.

コシヒカリ?!!さすが新潟ですね。
by Kim s.k. (2009-01-11 22:56) 

ぐす

出雲崎が新潟県だって初めて知りました。てっきり、出雲の国かと(^^;
ベビースターかに味、興味津々です(笑)
by ぐす (2009-01-11 23:31) 

fukuyan

出雲崎はCMでしか見たことがありませんが、新潟の名所で、それを歌詞に入れてジェロに歌わすところは秋元康の心憎い?演出ですね☆

今年も新潟情報期待しています♪
できれば村上も行ってもらいたいです☆
by fukuyan (2009-01-12 13:22) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
新潟魚沼産のコシヒカリは日本で一番おいしいお米と言われてますからね~。
by ガッキー (2009-01-12 21:16) 

ガッキー

☆ぐすさん 
出雲崎町のホームページにはジェロさんが載ってますよ。
http://www.town.izumozaki.niigata.jp/
by ガッキー (2009-01-12 21:18) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
♪あなたを追って出雲崎~の歌詞には共感してしまいますね。(笑)
今年も新潟方面の情報をアップしていきますのでご期待ください。
ただ、村上には行けるかどうかわかりませんが…
by ガッキー (2009-01-12 21:20) 

さちこ

白銀サンタが気になるかと思ったら、形がひこにゃんを思い起こすような感じだからでしょうか(^^ゞ
コシヒカリの根付はおもしろいですね
by さちこ (2009-01-15 00:06) 

ガッキー

☆さちこさん 
あ~、確かに目も似てますね。
ひこにゃんをかたどったお菓子なんかもありそうですよね。
コシヒカリの根付、私が買ったのは「運に恵まれる」ですが、他にも何種類かありましたよ。
by ガッキー (2009-01-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0