SSブログ

松島の田里津庵で牡蠣のコース料理 [グルメレポ【宮城県】]

3連休2日目の昨日1/11(日)は、松島まで行ってきました。

おととしの11月に松島に行った時は「さんとり茶屋」でお昼を食べましたが(レポ記事はこちら)、今回は別の店へ行ってみました。

今回行ったのは、松島の中心部から少し離れた場所にある田里津庵(たりつあん)というお店です。
IMG_1058.JPG

席に着くまで約30分待ちましたが、待合室になっている和室があり、温かいお茶を飲みながら待っていたので、あまり長くは感じられなかったですね。


この建物は、もともと昭和30年代に別荘として建てられたそうで、店内は趣のある雰囲気でした。
IMG_1048.JPG


建物は海沿いに横長に建てられていて、海と島々がキレイに見えました。
ちなみに私の席からはこんな眺めでした。
IMG_1045.JPG


食べたのは、名物の「牡蠣揚げ出しコース」です。
IMG_1047.JPG


左の写真が人参真丈みぞれ煮と、お造り三種(イワシクジラと海老とイカ)と茶碗蒸し、右の写真が鰆(さわら)の味噌焼きです。
IMG_1049.JPG IMG_1050.JPG


そして、牡蠣の揚げ出しが登場!
IMG_1051.JPG


牡蠣せいろ飯です。
これは美味しかったですね~。
IMG_1053.JPG


最後はデザート。岩塩のかかったアイスでした。
IMG_1054.JPG


普段の忙しい日々の中ではなかなか体験できない「ゆったりとした時間の中での食事」でした。たまにはこういう優雅な食事もいいですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Kim s.k.

東北って日本なのにふつうの日本と違う雰囲気がしますね。
私はなぜかその雰囲気がいいです。
何か人の暖かさが感じられて、、、
東北の料理はジンギスカンを食べてみたことあります。
美味しかったです。
by Kim s.k. (2009-01-14 05:48) 

さちこ

松島ですか!
きれいな景色みながらのんびりお食事っていいですね!
このお店メモっときます( ..)φメモメモ
by さちこ (2009-01-15 00:09) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
私は初めて北海道に行った時に、すべてにおいてスケールが違っていて、その時は「日本じゃないみたいだ!」と思いましたね。

東北の人は本当にいい人ばかりですね。
学生時代、山形県へ合宿で免許を取りに行った時、風邪を引いて苦しんでいた私のために自動車学園の園長先生がメロンをくれた事があったのですが、あれは忘れられないですね。
by ガッキー (2009-01-15 23:04) 

ガッキー

☆さちこさん 
景色がいいと、料理がより一層美味しく感じられますよね。
ちなみにこの店は、地元に住んでる会社の人に教えてもらったんですよ。
by ガッキー (2009-01-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1