SSブログ

2008年 私が好きだった曲 [音楽]

年末恒例の「今年好きだった曲」が年内中に書けなかったので、年明けになりましたが書きたいと思います。

同じアーティストばかりでは面白くないので
・1アーティストにつき1曲
・2008年にリリースされたシングル曲限定(カップリング曲やアルバムの曲は対象外)
という制限を設けてみました。

それでは、2008年の私が好きだった曲(全部で9曲)を、ランキング形式で書いてみます。
ちなみに1位の曲が「Myレコード大賞」です。(笑)


⑨サザンオールスターズ 「I AM YOUR SINGER」
サザンは「真夏の果実」を聞いて好きになってからもう15年近く経ちました。昨年末をもっての活動休止は正直まだ実感が湧きませんが、寂しいですね。


⑧いきものがかり 「帰りたくなったよ」
ちょうど私がものすごく忙しかった時期にリリースされた曲。毎日のように夜遅くまで会社で仕事をしながら「♪帰~りた~くな~ったよ~」と口ずさんでいました。(笑)


⑦大橋卓弥 「はじまりの歌」
これは「一目惚れ」した曲でしたね。でもカラオケではサビしかうまく歌えませんでしたけど。(汗)


⑥星村麻衣 「ひかり」
初めて聞いたのは、仙台七夕ライブを見に行った時でした。その時は、他のアーティスト目当てで行ったのですが、「ひかり」はその後聞くたびにはまっていきましたね。


⑤GIRL NEXT DOOR 「偶然の確率」
こういうサウンドのユニットは、私にとっては「待ってました!」という感じでした。
私はかつては3人の頃のELTが好きで、その後はELTから脱退した五十嵐充さんがプロデュースしたday after tomorrowを好きになりましたが、このガルネクにはなんと元デイアフのメンバーがいるんですよね。ガルネクは、まさしく私のツボにはまる「血統」を受け継いでいます。(笑)


④倉木麻衣 「24 Xmas time」 (PV動画はこちら
R&Bテイストのクリスマスソングというのは今まであまり聞いた事がなかったので、新鮮でしたね。ちなみに昨年倉木麻衣さんがリリースした曲は、「夢が咲く春」「一秒ごとにLove for you」など他の曲も良かったです。 


③YUI 「SUMMER SONG」 (PV動画はこちら
YUIさんも昨年活動休止を発表されました。
この曲は夏にピッタリの元気になる曲でしたね。


②大塚愛 「ロケットスニーカー」
この曲は「一目惚れ」でした。シングル曲ではありませんが、日本生命のCM曲で紅白歌合戦でも歌われた「愛」は聞くたびにはまっていく曲ですね。これからアルバムを買って、じっくり聴いてみたいと思います。


①川嶋あい 「カケラ」
見事「2008Myレコード大賞」に輝いたのは川嶋あいさんの「カケラ」です。
「カケラ」に関しては昨年10/18の記事(こちらです)に詳しく書いたので、ここではあまり詳しくは書きませんが、川嶋あいさんの強いメッセージが込められていて、それでいてメッセージソングにありがちな重苦しい雰囲気のない、心地よいメロディーの曲です。私の音楽史に残る名曲ですね。


さて、今年はどんな名曲が生まれるのでしょうか?

話は変わりますが、昨年末に大きめのCDラックを買いました。実は最近家のCDの置き場所がなくなって困っていたので、いいラックがないかずっと探してたんですよね。
まだ組み立ててはいないのですが、組み立てたらまたブログで紹介しますね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

pixy

おっと、先を越されましたね~。
それにしても辛うじて全て女性アーティストではなかったですね。(笑)
やはり第1位は「カケラ」ですよね♪
私も大好きな曲です!

今年も名曲が生まれるのが楽しみですね!
何か見つけたらブログで紹介してくださいね♪
by pixy (2009-01-05 01:22) 

Kim s.k.

2008年 "カケラ"もよかったですね。
ずっと聞きたかった"真夜中の手紙"が"光"という曲で発表されたのも嬉しかったです。
2009年にはどんな曲が生まれるんですかね。楽しみですね。
しかし、2~9位までは知ってる曲がない!!ちょっと聞いてみたいですね。(笑)
by Kim s.k. (2009-01-05 05:11) 

fukuyan

1位は予想どおりでしたが、大橋卓弥さんがランクインは意外でしたね。
ちなみに私はメジャーデビュー前から知っているのでスキマスイッチの曲のほうが好きです。
今年はどんな名曲に出会えるか楽しみですね。
by fukuyan (2009-01-05 13:52) 

ガッキー

☆pixyさん 
今年は珍しく男性アーティストがランクインです。(笑)
高校の頃は男性ボーカルの曲もよく聴いていたんですけどね。今ではすっかり女性ボーカルの曲にはまってます。

先を越されたって事は、pixyさんも2008年の好きだった音楽を発表する予定なんですね。楽しみにしてますよ~
by ガッキー (2009-01-06 00:11) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
昨年、「カケラ」という名曲に出会えたのは幸せでしたね。
2~9位までの曲をkimさんにも聴いていただこうと思って、動画を探していたのですが、結構大変で、挫折しました。(汗)
とりあえず4位と3位の曲のところだけPVのリンクを貼っておきましたので、是非どうぞ。
by ガッキー (2009-01-06 00:15) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
実は私は「はじまりの歌」で初めて大橋卓弥さんの事を知りました。
それまでは「スキマスイッチのアフロじゃないほうの人」という事しかわからなくて…(汗)
このランキングには入れなかったのですが、ericaさんの「フリージア」と「LOVE×2 U」も昨年はよく聴きましたね。もしランキングに入れるとしたら、ericaさんは「フリージア」で2位になりますね。

by ガッキー (2009-01-06 00:26) 

さちこ

ガッキーさん、ご無沙汰しちゃってすみませんでした
しばらく実家の方に帰っていたので、かなり更新の期間を開けてしまいました(汗)今年もマイペースの更新になっちゃいそうですが、こんな私でもよろしくお願いします。
大橋卓弥くんが7位に入ってますね♪
私、年末武道館ライブに行っちゃいました(^-^)
今年はスキマスイッチの活動も再開するそうなので、ぜひスキマスイッチの曲も聴いてみてくださいね。
川嶋あいさんの曲も聴いてみます~


by さちこ (2009-01-10 17:53) 

ガッキー

☆さちこさん 
こちらこそお久しぶりです。
長い間更新がなかったのでちょっと心配してたのですが、安心しました。マイペース更新は長続きする秘訣ですよ。私も気分が乗らない日は無理して更新してませんからね。

「はじまりの歌」は「♪新しい五線譜を並べて~」のところが好きですね。早くカラオケで歌えるようにしたいです。(笑)

それでは、今年もよろしくお願いします!
by ガッキー (2009-01-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2