SSブログ

ブログ復活!

皆さん、お久しぶりです。
ここのところ忙しくて、ずっとブログができずにいましたが、今日から復活します!

そういえば、昨日で仙台に転勤してきてちょうど6周年になりました。
7年目に突入です!



さて、今日は「半夏生(はんげしょう)」という日だそうですね。
そして、タコの日です。

半夏生とは、夏至から数えて11日目にあたる日(今年は7月2日)で、この日までに田植えを終えてしまわなければ収穫が半分になってしまうと言われているそうなのです。

稲の苗が大地にしっかり吸い付くようにということで、この日に吸盤のあるタコを食べる風習のある地域もあるようです。

それで、「7月2日はタコの日」という事になったわけです。

しかし、「半夏生」という言葉も、この日にタコを食べるという事も、私は今年初めて知りました。
皆さんは知ってましたか?

どうも、節分の恵方巻と同じで、一部の地域での風習だったものを、スーパーなどで全国的に大々的にアピールするようになったのが今年からのようです。

ちなみに私は今日、タコは食べませんでした…


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

金&愛

タコは72?
覚えやすいですね。(笑)
ここはタコよりもっと小さい「イイタコ」を生で食べます。
さて、ブログ復活、歓迎します。
by 金&愛 (2009-07-03 05:40) 

sao

そうなんやぁ~
タコは一昨日食べたなぁ
一日早かったかぁ・・・
by sao (2009-07-03 09:38) 

ガッキー

☆金&愛さん 
長い間お待たせしました。
これからまたどんどん更新していきますね。

タコ料理で私が一番よく食べるのはタコ焼きですかね。(笑)
タコとかタコ焼きの写真があればアップしたかったのですが、何もなかったので断念しました。

by ガッキー (2009-07-04 13:58) 

ガッキー

☆saoさん 
あ、でもちゃんとこの時期にタコは食べたんだね。
それともたまたま?(笑)
by ガッキー (2009-07-04 14:01) 

あるがままに

始めまして
タコ食べました
タコのマリネでしたけど
半夏生でしたっけ
どこの地方の風習なんでしょうか
恵方巻きといい半夏生といい
どうでもいいような風習
全国的に固定化されつつありますね
あまり興味ないんですけど
増えてほしくはないですね
余計なお世話的なイベントですね
あっ
語りすぎました
すみません
失礼致します・・・



by あるがままに (2009-07-05 05:56) 

ガッキー

☆あるがままにさん 
こちらこそはじめまして!
私もタコの記事を書いてたら無性にタコが食べたくなって、さっきタコのマリネを食べました。
コンビニで買ってきたんですけどね。(笑)
節分の恵方巻とか半夏生のタコを広めようとしているのは、コンビニやスーパーの戦略ですよね。
バレンタインデーのチョコレートみたいな…
まあバレンタインのチョコはもう日本文化として定着してきましたけど。
恵方巻とタコは、果たして全国に広まるのか、一時のブームで終わるのか…?

あ、さっき「ヨリソウ」を見たらあるがままにさんの名前を見かけましたよ。ファン仲間だったんですね。今後ともよろしくお願い致します。
by ガッキー (2009-07-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0