SSブログ

「いちご煮」の駅弁 [グルメレポ【青森県】]

先月の話ですが、大阪での研修の帰り、東京と千葉に立ち寄った私は、11/14(土)の夕方に東京から新幹線で仙台に戻ってきました。

その時に、東京駅で買って新幹線の中で食べた駅弁を紹介します。

東京駅には、東北各地の駅弁が売られていて、どれにするかかなり迷いましたが、まだ私が食べたことのない八戸名物「いちご煮」の弁当にしてみました。

「いちご煮」とは、ウニとアワビ(またはツブ貝)の吸い物の事で、八戸地方の伝統的な郷土料理です。乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿が、まるで『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることからこのように名づけられたそうです。



IMG_0205.JPG


ちなみにこの駅弁は、美人八戸市議・藤川優里さんとタイアップしていて、弁当の名前も「藤川優里のいちご煮日記」となっていました。

しかし、なぜ「いちご煮日記」という名前になっているのかなと思ったら、藤川優里さんのブログのタイトルだったんですね。そのブログはこちら(藤川優里オフィシャルブログ いちご煮日記


さて、この駅弁ですが、フタを開けると、「さきイカ入りのめかぶ」と、「ウニのあんかけ」が、それぞれ袋に入っていました。

IMG_0206.JPG

まず酢飯の上にめかぶを敷き詰めてから、ウニのあんかけをかけます!

IMG_0208.JPG

駅弁なので、ウニのあんかけはひんやりとしていましたが、いつかは本場の八戸で『温かい吸い物のいちご煮』を食べてみたくなりましたね。



~おまけ~
この駅弁には、「藤川優里の観光PR写真」も入っていました。私の駅弁に入っていたのは、ウミネコの繁殖地として天然記念物に指定されている蕪島(かぶしま)でした。

IMG_0218.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0