SSブログ

川嶋あいさんが校歌を制作! [川嶋あい]

佐賀県鳥栖市の九州アカデミー学園が、4月からの校名変更に伴い新たに校歌を作ることになったのですが、この作詞・作曲を川嶋あいさんが手がけることになりました。校歌は4月9日の入学式で披露されるそうです。

1/6の佐賀新聞のサイトにこのニュースが載っています。(こちらです)
川嶋あいさんは、市内4カ所にあるキャンパスを見て回られたそうです。

Ci110107002526.JPG


1/7の九州アカデミー学園のブログにも載っています。(こちらです)
西日本新聞にも記事が載ったようですね。
Ci110108193757.jpg



1/6の門司歯科医院のブログにも載っています。(こちらです)
訪問した時の様子が結構詳しく書かれていました。
Ci110108192909.JPG


あと、写真はありませんが、1/7の毎日新聞・地方版にも載っています。(こちらです)

どんな曲になるのか、楽しみですね。
完成した校歌は、是非とも聴いてみたいものです。
シングルのカップリングにでも入れてもらえると嬉しいですね。



川嶋あいさんは、以前愛知県の「トヨタ名古屋自動車大学校」のイメージソング「Shining of Life」も作りました。シングル「君に・・・・・」のカップリングの曲です。
(詳しくはこちら、歌詞はこちら

そして、つい最近知ったのですが(汗)、同じくシングル「君に・・・・・」のカップリングに収録されている「つぼみ」という曲も、愛知県の「名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校」の校歌(イメージソング?)になっているそうですね。歌詞カードを見てみたら、この曲の作詞は「川嶋あい&名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校生徒のみなさん」になっていました。(歌詞はこちら


やっぱり「夢や希望に向かって頑張る人への応援歌」と言えば川嶋あいさんですね!

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

T.M

校歌ですか、いいですね。
「夢や希望に向かって頑張る人への応援歌」、同感です!

校歌、と言うと体育館の正面の壁に額に入れて掲示しているイメージがあります。
ということは、川嶋あいさんの名前がその学校の歴史に刻まれるということ、
素晴らし過ぎますね。
by T.M (2011-01-10 22:32) 

ガッキー

☆T.Mさん 
川嶋あいさんの作る校歌は、その学校の生徒だけでなく、私達ファンの心にも響くでしょうね。校歌なら間違いなく前向きな歌詞にメロディーでしょうからね。私も「見えない翼」にはホントに元気づけられましたから…

もし私が今受験生で、川嶋あいさんの作った校歌の学校を受けるとしたら、勉強がものすごく頑張れそうな気がします。(笑)
by ガッキー (2011-01-11 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0