SSブログ

正月日記 2011 [東北発【宮城県】]

長かった年末年始の休みも終わり、また仕事で忙しい日々に戻ってしまいましたが、正月休み中の日記を書いてみたいと思います。

まず、1/1の元日は、仙台市青葉区の大崎八幡宮へ初詣に行ってきました。
(これに関しては1/2のブログ記事をご覧下さい)

そして1/2は、私の家から歩いて15~20分ほどのところにある、仙台市泉区の二柱(ふたはしら)神社に行ってきました。
住宅街の片隅にある小さな神社なのですが、結構人は多かったです。
地元の人に親しまれている神社のようですね。

ここで珍しい御守を発見。
境内の銀杏の実が中に入っている、数量限定の「い~ちょうし守」です。
IMG_2469.JPG

台紙には『巫女が一つ一つ丁寧に銀杏の実を入れ作っております。いい調子になりますように。』と書かれていました。


 

そしてこの日の夜は、泉中央駅近くにあるちょっと高級な焼肉のお店「大同苑」へ。
和牛と前沢牛の焼肉店です。
IMG_2468.JPG

カルビにネギタン塩、豚トロに仔袋と、どれも美味しかったですが、中でも一番美味しかったのが、この日のおすすめメニューにもなっていた「幻ロース(薄切り)」。
IMG_2465.JPG

1皿2100円と、この日注文したメニューの中で最も高かったですが、口の中でとろけるようでした!

ここに行ったのは、昨年の正月以来でした。
正月ぐらいは贅沢な外食をしようという事で…
このお店については、昨年詳しく書きましたので(その記事はこちら)、今年は簡単に書かせていただきました。



さて、正月と言えば箱根駅伝です。
私の母校も毎年出場しているので、ついつい見てしまいますね。
出場しているとは言っても、中継所ぐらいでしかテレビに映らないですが。(汗)
私が在学中は、シード校の常連だったんですけどね。
まあそれでも、出場するだけでも大変なので、毎年出場しているだけでも嬉しいですが。

いや~、それにしてもシード権を懸けた8~11位争いのゴール前の大混戦の中、國學院大學の選手がコースを間違えたのにはビックリしましたね。何とかシード権を確保してくれ~と、祈るように見てしまいましたが、無事に一人追い抜いて10位でゴールしたのを見た時はホッとしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

のり

ん??2010年の正月日記??去年のか??釣られた??間違えた??気になる??

幻ロース薄切りは写真見ただけで旨いだろ!!ってのが分かる!!
どうせ一瞬で口の中で消えちゃうんだろうな…

箱根駅伝ってまともに見たことないんですが、
そこそこな大学行った人は母校応援したりしてて夢中になってたりしてて、
箱根駅伝に限らず、ラグビーやら野球やら色んな各種のスポーツとか、
学生だけの世間から注目される祭典があって、
OBとして熱くなれる瞬間があることが正直なんか羨ましいです。


by のり (2011-01-07 05:14) 

ガッキー

☆のりさん 
あっ!2010年になってる!
うわ~間違えた!
ご指摘ありがとうございます!
早速直しておきました…

実は年賀状もあやうく「2010年 元旦」で大量に印刷しそうでした。危なかったです。(汗)
年とると、新しい西暦を覚えるのも大変ですね。(爆)

箱根駅伝は、数年前あたりから国民的人気スポーツになりましたね。私が大学の頃はここまでの人気ではなかったですが。

ちなみに私が在学中は、アメフトも強くて、ラグビーも今より強かったですね。野球は相変わらず弱いですが。昔はかなり強かったらしいですけど。

でも、あと何十年もすれば、またいつか黄金時代が来るのではないかと、ひそかに期待してるんですけどね。

by ガッキー (2011-01-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0