SSブログ

柏レイソル絶好調!6試合終えて5勝1敗で首位! [スポーツ【柏レイソル】]

サッカーJリーグのJ1は、ここまで6試合を終えて、1年でJ1復帰を果たした柏レイソルが5勝1敗(勝ち点15)で首位となっています。昇格チームが6試合を終えて首位というのは史上初だそうです。いや~、それにしても強いですね。嬉しい限りです。
IMG_2832.JPG

それでは、ここまでの6試合を簡単に振り返ってみたいと思います。


3/5(土) ○3-0清水
柏レイソルはプレシーズンマッチ2試合でJ2のチームに連敗していたので、ホントに大丈夫なのかとかなり心配していましたが、開幕戦ではパスが見事につながり、完全にゲームを支配。主力選手が大幅に入れ替わり、連係ミスが多かった清水を圧倒。3対0になっても守りに入ることなく貪欲に4点目を取りに行く姿は、見ていてホントに気持ちのいいものでした。

昨シーズンオフに好きな選手が二人移籍し、プレシーズンマッチで連敗という事で、開幕前はかつてないほどモチベーションの低かった私ですが、開幕戦の快勝で応援モード全開になりました。

しかしその後3/11に東日本大震災が発生。
Jリーグが再開したのは4/23(土)でした。
リーグ再開後も柏レイソルは好調をキープ。

4/23(土) ○1-0大宮
2試合終えた時点で2勝負け無しは柏レイソルだけとなり、早くも単独首位に踊り出ました。

4/29(祝) ○2-1甲府
甲府に先制されるも見事な逆転勝ちで開幕3連勝!

5/ 3(祝) ●1-2山形
どうも柏は山形に相性が悪いですね。この敗戦でベガルタ仙台に首位を明け渡しました。

5/ 7(土) ○3-1浦和
試合終了間際に1点を返されはしましたが、完勝でした。これで再び首位浮上。

5/14(土) ○3-0新潟
この試合も完勝。ここまで6試合を終えて5勝1敗・でずっと首位をキープしています。


一昨年のシーズン途中から就任したネルシーニョ監督は、スタメン固定にはこだわらずに調子のいい選手を積極的に起用していますが、それがチーム内の競争にもなっていて、今では誰が試合に出ても活躍しています。チーム全体の戦力がかなり底上げされ、選手の層も相当厚くなってきました。途中交代の選手が活躍したり、試合途中でのシステム変更が当たったりと、采配も見事。

今の柏レイソルを見ていると、正直負ける気がしません。試合に出場した選手はどの選手も自分の力を出しきれていますし、パスも面白いようにつながり、選手の足もよく動いています。

柏レイソル好調の要因について詳しくは、こちらのスポーツナビのコラムもご覧ください。


仙台在住の私が今度柏レイソルの試合を見に行けるのは7月になります。
当初は7/31のリーグ戦(仙台vs柏)だけの予定でしたが、震災後に方式が変更となったナビスコ杯でも7/27に仙台vs柏の対戦が実現。
今から観戦に行くのが楽しみです!



さて、2ヵ月以上も前の話になりますが、Jリーグ開幕の直前に「柏レイソル公式イヤーブック2011」が届きました。
IMG_2725.JPG

今年から一般販売が無くなり、ファンクラブ(アソシエイツ)会員への特典として制作されることになりましたが、会員に郵送してもらえるようになったのは、私のように遠方に住んでいるレイソルサポーターには嬉しいですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

ぐす

柏と仙台が調子いいようで(^-^)

マリーンズとイーグルスも負けずに頑張ってもらいたいですね。

冷やし中華発祥のお店記事、読みました♪
by ぐす (2011-05-15 22:33) 

ガッキー

☆ぐすさん 
ベガルタ仙台も調子いいですね。
楽天イーグルスがちょっと元気なくなってきましたが…

冷やし中華発祥の店ですが、こないだ久々に前を通ったら、以前はなかった「冷やし中華発祥の店」という小さな看板が付いてましたよ。
by ガッキー (2011-05-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0