SSブログ

川嶋あい On The Street (2011.8.6 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は8月6日(土)放送分のレポになります。

※少しでも見やすくするために、川嶋あいさんのトーク内容はピンク色の文字に、オンエアされた楽曲は青色の文字にしています。(携帯からだとすべて同じ色で表示されてしまいますが・・・)
トーク内容は要約して書いていますので、実際の言い回しと違う部分もありますが、その点はご了承ください。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年8月6日(土) 21:30~22:00



●オープニングトーク
夏バテしないようなオススメの料理があれば教えてください
夏はゴーヤチャンプルを作ったり、最近はキムチを使った料理が多い。食欲なくなったりだるいと感じたら運動するのがいいですよ。運動したらお腹がすくので食欲も出るしよく眠れるので。


●セルフライナーノーツ
「この道ふらふら」
10代の頃に作った曲。ライブではラララで歌えるので私も好きな曲です。歌詞を結構書き直した。メロディーはすぐ生まれたが、8ビートでリズム重視の楽曲だったので、不思議な世界観の歌詞だった。でもディレクターとの打ち合わせで「曲の意志というか方向性を明確にしたほうがいいんじゃないか」という事になって、応援ソングというか肩の力を抜いてもらえるような楽曲にしようと思って歌詞を書き直した。
少しの元気を届けられれば本当に嬉しいなと思ってる曲なので、日曜のちびまる子ちゃんやサザエさんではないですが(笑)、「明日からまた一週間始まるけど癒されたな~」という曲であってほしいと思っている。

「この道ふらふら」オンエア


●何でもランキング
「夏のフルーツ ベスト3」
フルーツの果糖は脂肪になりにくい糖分らしいですよ。

第3位  マンゴー

第2位  スイカ
子供の頃、お母さんの実家の茨城に行った時よく食べてた。

第1位  桃
冷やすと美味しい!

「LOVE & PICHI !」オンエア


●あいガットメール
・東日本大震災で被災した宮城・岩手・福島3県のコンサートホールの4割近くはいまだに再開できずにいます。2年前の全国ツアーの会場だった仙台市内のコンサートホールも最近になってようやく修復工事が始まったところです。またホールが使えるようになったら、是非ライブに来てください! 【私のメールが読まれました】
この仙台市泉区にあるイズミティ21というホールは2年前のツアーで歌わせてもらいました。早くライブに行きたいですね。ホールの修復工事も大変だとは思いますが…

・家で麦茶を作ったりはしますか?また、それを持ち歩いたりはしますか?
子供の頃よくペットボトルの麦茶を凍らせて学校に持って行ってた。
「六条麦茶」が大好き!
大人になってからはコーヒーも美味しいと思えるようになった。

・今回のアルバム「WING」の中に、自分で作った20曲入りの川嶋あいマイベストMDの曲が7曲も入っていました!
こういうのをひそかにやってくれてるというのはすごく嬉しいですね。

「グレープジュース」オンエア


●エンディングトーク
世間はお盆休みですが、私は毎年この時期は8/20ライブの準備でドキドキしています。






「この道ふらふら」の当初の歌詞というのが気になりますね。
それも是非聴いてみたいものです。
そして今回、私のメールが読まれました!
5月からのTBCラジオでの放送再開以降では初めてです。
最近はなかなか採用されなかったので・・・
もしかしたら、「ラジコ」で全国に配信されるようになってから、リスナーの数が増えて競争率が高くなってるのかもしれませんね。


TBCラジオ(東北放送)は現在「ラジコ(radiko)」で配信されていますので、毎週土曜21:30~22:00の「川嶋あい On The Street」は全国でパソコンから聴くことができます。
こちらからどうぞ)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0