SSブログ

J1は柏レイソルが首位キープで残り2試合! [スポーツ【柏レイソル】]

私は今は仙台に住んでいますが、千葉県柏市周辺に20年近く住んでいたので、Jリーグは柏レイソルをずっと応援しています。

その柏レイソルは、11/20(日)のアウェー・清水エスパルス戦で2対1と逆転勝ち。
5連勝でJ1の首位をがっちりキープしました。
J1はあと残り2試合。柏レイソルのJ1初優勝が近づいてきました!

IMG_3560.JPG IMG_3563.jpg
<11/20の試合終了時点での勝ち点>
①柏レイソル 68
名古屋グランパス 65
ガンバ大阪 64


柏レイソルのネルシーニョ監督は、いつもコンディションの良い選手を起用するので、誰にでも試合出場のチャンスがあります。これがチーム内の競争を生み、控え選手のモチベーションも相当高いものになりました。その結果、誰が試合に出ても同じように活躍できるようになり、主力選手がケガや出場停止で出られない時でもチームの力が落ちませんでした。

チーム一丸となって戦っている今年の柏レイソルは、試合に勝った時に控え選手が大喜びしている光景もよく見ます。

そして、今までなかなか勝てなかった苦手な相手や苦手なスタジアムも克服。

・10/2 鹿島戦 過去2分け9敗だったカシマスタジアムで初勝利
・10/16 山形戦 過去1勝1分け5敗と相性の悪かった山形に勝利
・11/3 新潟戦 過去ホームでは3分け2敗だった新潟に初勝利

2年前は降格争いをしていたチームが、こんなにも強くなりました。

それにしても、自分の応援するチームが優勝争いのトップに立っているというのは、こんなにもワクワクするものなんですね。「優勝争いはしていても、なかなか首位に立てない時」とは全然違う気分です。この感覚を味わうのは、初めてです。

私はプロ野球は千葉ロッテのファンですが、2005年の日本一はリーグ2位から、昨年2010年の日本一はリーグ3位から「敗者復活戦」を勝ち上がってのものだったので、いまだにこの「リーグ1位による優勝」の感覚は味わえていないんですよね。

ちなみに今年、スタジアムで柏レイソルの試合を見たのは、仙台でのナビスコ杯とリーグ戦の2試合のみで、しかも負け試合と引き分け。今年はまだ柏レイソルが勝った試合を生では見ていません。

1ヵ月ほど前、今年あともう1試合見に行きたい!と思い、チケットを取ろうとしたのですが、関東圏での試合はすでに完売。残念ですが、今年はもうテレビ観戦するしかありません。

さて、優勝争いをしている間に柏レイソルの3位以内が確定し、来年のACL出場権を獲得しました。来年は、柏レイソルの試合がたくさん見られるので嬉しいですね。

リーグ戦に話を戻しますが、首位の柏レイソルはJ1残り2試合を2勝すれば、他のチームの勝敗に関係なく、自力で優勝をつかみ取ることができます。

残り2試合、テレビの前から応援したいと思います!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0