SSブログ

黄木で米沢牛 [グルメレポ【山形県】]

2つ前の記事にも書きましたが、1/30~31は山形県米沢市に出張してきました。

せっかくの機会だったので、米沢では米沢牛を食べてきました。
5年ぶりの米沢牛です。

行ったのは、「グルメプラザ金剛閣」の中にある「割烹 黄木(おうき)」です。

IMG_3911.JPG



写真上が「特選カルビ」、右下が「上カルビ」、左下が「上ハラミ」です。
IMG_3907.JPG

写真左が「ランプ角切り」、写真右が「シンタマ」です。
IMG_3909.JPG

肉の部位についてはこちらの写真でご確認ください。
IMG_3910.JPG

特に「特選カルビ」の、口の中でとろけるような美味しさはたまらなかったです。

山形産の「つや姫」を使ったご飯もおいしかったですね。
おかわり自由なのもうれしかったです。


今まで、このグルメプラザ金剛閣の中の「阿吽(あうん)」という焼肉の店には何回か行った事があるのですが、2年前から焼肉の店はこの「割烹 黄木」になり、「阿吽」は団体客専用の店に変わったとの事でした。(以前書いた「阿吽」のレポはこちら

「割烹 黄木」は、「阿吽」の時とはメニューもだいぶ変わっていました。
肉のメニューから黒毛和牛が無くなり、すべて米沢牛になっていました。
米沢牛を使った創作メニューもありました。
フロアが4階から2階になり、外の景色を眺めることはできなくなりました。
店の雰囲気も「焼肉屋」というよりは「ダイニングバー」のような感じになっていました。


米沢では、来週末の2/11~12に「上杉雪灯篭まつり」が開催されます。
初めて見に行った時は、その幻想的な光景に感動しました。
しかし2回目に見に行った時は暖冬で雪が少なく、ガッカリでした。(その時のレポはこちら
今年は雪が多いので、その心配は無さそうです。
来週末は、上杉雪灯篭まつりを見て米沢牛を食べてくる「米沢ツアー」がオススメですよ!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

ぐす

肉一枚でご飯一杯ですね(^O^)
by ぐす (2012-02-04 09:21) 

ガッキー

☆ぐすさん 
米沢牛を食べに行くと、いつも値段を気にしながら控えめに注文してしまいます。一度、米沢牛を思う存分食べてみたいですね。(笑)
by ガッキー (2012-02-05 23:43) 

萌音

こんにちは。米沢牛のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-28 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0