SSブログ

秋田竿燈まつり 2013 [東北発【秋田県】]

8/3(土)は、秋田竿燈まつり を見に行ってきました。

竿燈まつりは、稲穂に見立てた竿燈を持ち上げ五穀豊穣などを祈願する祭です。
今年の竿燈の数は、過去最多となる266本でした。

午後7時、竿燈が入場。
IMG_5932.JPG

太鼓とお囃子にのって次々と竿燈が入場してくると、テンションが上がってきますね。

その様子を動画でどうぞ。



午後7時半過ぎ、いよいよ竿燈が上がりました!
これもテンションの高くなる瞬間ですね。
IMG_5946.JPG

そして、竿燈の妙技が始まりました。
IMG_5954.JPG

IMG_5979.JPG


竿燈は、手のひら、額、肩、腰でバランスをとるのですが、これは本当に見ごたえがありますね。


IMG_5987.JPG


IMG_5986.JPG


IMG_5969.JPG


竿燈に欠かせないのが、太鼓と笛のお囃子と「ドッコイショー、ドッコイショ」の掛け声です。

その様子を動画でどうぞ。


デジカメを縦にして撮ったのですが、やっぱりYou Tubeでは縦にはできないですよね…
申し訳ありませんが、顔を横向きにしてご覧ください。



終了後の「ふれあい竿燈」の時間は、竿燈の前で記念撮影をしたり、実際に竿燈に触ったりもできました。

竿燈の提灯の中です。ちょっとわかりづらいですが、ロウソクの火です。
IMG_5999.JPG



私は竿燈まつりを見たのは今回が2回目でした。(前回のレポ記事はこちら
前回はひな段の座席の最上段でしたが、今回は道路の上のベンチでした。
しかも、秋田駅からは一番遠い山王十字路付近の席…
最初のほうは、席に不満であまりテンションが上がりませんでしたが、竿燈が入場してきてからは、竿燈の妙技に酔いしれていました。2回移動があるので、3つの団体の妙技を楽しむことができるのですが、あっという間に終わってしまったような気がしました。是非また見に行きたいですね。


最後に、秋田で配られていた号外の写真を載せておきます。
IMG_6089.JPG


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

なおじん

お疲れ様でした。
なんか美味しいもの食べて行きましたか?
by なおじん (2013-08-07 19:55) 

ガッキー

☆なおじんさん 
秋田駅東口にオープンした「あっぱれ寿司」に行ってきましたよ。
あとは横手で横手焼きそばと、湯沢でオランダ焼を食べてきました。
こちらもそのうちにブログ記事にしますのでご期待ください。
by ガッキー (2013-08-08 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0