SSブログ

オランダ焼とバター餅 [グルメレポ【秋田県】]

8/3~4の秋田旅行レポ第5弾です。
今回の秋田旅行では、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたご当地グルメも食べてきました。

まずは、秋田県湯沢市の「オランダ焼」です。
8/4(日)に、湯沢駅近くの商店街にある「高市青果店」へ行ってきました。
「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたお店です。
IMG_6049.JPG


青果店ではありますが、店頭にはオランダ焼とかき氷のノボリが。

こちらがオランダ焼です。(1個100円)
IMG_6056.jpg

オランダ焼は、中にハムとマヨネーズが入った今川焼(大判焼)です。
ありそうでなかった組み合わせですよね。
今川焼の生地と、ハムとマヨネーズの相性は抜群でした。
すみません、断面の写真はありません…(こちらでご確認ください)



そして、今回の秋田旅行では秋田県北秋田市のご当地グルメ「バター餅」も買ってきました。
こちらも、「秘密のケンミンSHOW」で紹介された一品です。
横手市にある「秋田ふるさと村」で売っていました。
IMG_6067.JPG

こちらは家に帰ってから食べました。
IMG_6099.JPG

正直あまり期待はしていなかったのですが、餅とバターの相性が抜群で、あっという間に何枚も食べてしまいました。


今回、「今度秋田に行ったら食べてみよう」と思っていたものを2つも食べることができてよかったです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

なおじん

バター餅は色々なところで発売する様になって来ていて
それぞれ味が違うので食べ比べるのも面白いと思います。
量の割にいい値段しますけどね。
by なおじん (2013-08-13 18:31) 

ガッキー

☆なおじんさん 
値段書くのを忘れてましたが、私が買ったバター餅は5枚入りで500円でした。1枚100円ですね。
実は、バター餅は何種類かあったのですが、やっぱり本場・北秋田のを食べてみたいと思って、この北秋田のにしてみました。
by ガッキー (2013-08-13 23:40) 

ぐす

変わり種ですね。でも、惹かれる(笑)

by ぐす (2013-08-13 23:46) 

ガッキー

☆ぐすさん 
この組み合わせ、絶対に美味しいはずだと思っていましたが、やっぱり美味しかったですね。想像していた通りの味でしたが。(笑)

by ガッキー (2013-08-14 11:07) 

まこと


どちらも美味しそうですね。

自分が秋田で是非食べたいのは、ババヘラと生グソです(笑)
by まこと (2013-08-14 13:24) 

ガッキー

☆まことさん 
生グソって一体何?(汗)
と思って調べてみたら、人気商品だったんですね。
これは知りませんでした…
http://akita.keizai.biz/headline/418/

ババヘラは何回か食べたことがあります。

by ガッキー (2013-08-15 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0