SSブログ

横手市内観光レポ [東北発【秋田県】]

秋田旅行レポ第4弾です。
8/4(日)は、秋田県横手市内を観光してきました。

まず、横手駅に行ってみたのですが、約6年ぶりに行ったら駅舎が新しくなっていました!
IMG_6012.JPG


一昨年2011年の10月に新しくなったそうです。
そして、駅の西口にもロータリーができていました。
IMG_6009.JPG


続いて「横手市ふれあいセンターかまくら館」に行ってみました。
横手のかまくらは、400年の歴史をもつ伝統行事です。

一年を通じてマイナス10℃に保たれたかまくら室には本物のかまくらが再現されていました。
IMG_6016.JPG

かまくらの中には水神様がまつられていました。
IMG_6015.JPG

これを着て入らないと、寒くて耐えられません。
IMG_6017.JPG

IMG_6018.JPG


旧日新館です。
明治時代にアメリカ人英語教師の住居として建てられた、秋田県で唯一現存する明治時代の木造洋館です。
IMG_6020.JPG


横手城にも行ってみました。
IMG_6024.JPG

展望台からは、横手市内が一望できました。
IMG_6041.JPG


最後に、かまくら館にあった「横手弁おみくじ」を紹介します。
IMG_6087.JPG

くたびれだら、はやぐねるだで。
体調いぐねときに、あまえっこのめばたいしたいど。


と書かれていました。皆さん、意味わかりますか?

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

なおじん

疲れたら早く寝ましょう。
体調が良くない時には「甘酒」を飲むと大変良いですよ。
こんな感じの内容だと思いますが・・・
by なおじん (2013-08-11 20:31) 

ガッキー

☆なおじんさん 
正解です!
実は私もわからなくて、かまくら館のスタッフに教えてもらったんですけどね。あまえっこ(甘酒)を知りませんでした。

ちなみに私が秋田を仕事で回っていた時に覚えた方言は、たろんぺ(つらら)と、だだみ(白子)です。
by ガッキー (2013-08-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0