SSブログ

今日からイクスカ! [東北発【宮城県】]

今日12/6から、仙台市営地下鉄でIC乗車券「icsca(イクスカ)」が利用開始となりました。

私も先日イクスカ定期券を購入し、今日から早速使っています。
IMG_9329.JPG

イクスカなら、改札機(下の写真の赤で囲った部分)にタッチするだけで通れます。
DSC_1177.JPG


財布に入れたままで改札を通ることができるのは、本当に便利ですね。
初めて通った時は、ちょっと感動しました。

実は私は東京勤務の頃は「Suica(スイカ)」を使ってたんですけどね。
IC乗車券を使うのが、12年ぶりだったもので…。

今はまだ仙台市営地下鉄しか使えませんが、来年からはバスでも使えるようになり、再来年の春からは仙台のSuicaエリアでの相互利用も始まります。どんどん便利になりますね。

~おまけ~
DSC_1168.JPG

おととい、会社の帰りに仙台駅までイクスカを買いに行った時に撮った、パルコ前のクリスマスツリーです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0