SSブログ

仙台七夕まつり 2015 [東北発【宮城県】]

今年も8/6・7・8の3日間、仙台七夕まつり が行なわれました。

昨年は3日間とも平日で出張もあり、ほんの少ししか見られませんでしたが、今年は木・金・土の日程だったので、8/8の土曜にゆっくり見に行ってきました。

ハピナ名掛丁の最優秀賞の七夕飾りです。
IMG_0852.JPG

この七夕飾りは吹き流しにも飾り付けがされていて、キレイでした。
IMG_0855.JPG

IMG_0856.JPG


期間中唯一の休日という事もあり、ものすごい人でした。
IMG_0860.JPG


でも、最高気温が30℃に届かなかったので、過ごしやすい一日でした。
前日まで4日連続猛暑日でしたからね…
IMG_0858.JPG


短めの吹き流しの下に、大きな着物。
IMG_0865.JPG


今年で40回目となる「平和七夕」です。
核兵器のない世界への祈りをこめて全国から送られてきた折り鶴で作られた七夕飾りです。
IMG_0878.JPG

平和七夕には、ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキの文字が入っています。
IMG_0875.JPG

日本語、英語、韓国語で書かれたメッセージボードも掲げられていました。
IMG_0876.JPG
今年は原爆投下から70年ということもあってか、平和七夕の前で立ち止まる人が例年より多いような気がしました。


藤崎の前の七夕飾りは、今年も震災復興プロジェクトの一環として作られました。
仙台市内188校の小中学生が折った約8万6000羽の折鶴で作られています。
今年のテーマは「故郷の未来のために~星に願いを 緑の故郷(せんだい)」で、杜の都を象徴する緑が基調になっています。
IMG_0889.JPG


こんな、今まで見たことのない七夕飾りもありました。
IMG_0896.JPG


18時から19時頃まで、約1時間じっくり見てきました。
IMG_0915.JPG


今年の仙台七夕まつりは、戦後復活70回記念でした。
IMG_0898.JPG


定禅寺通には、ハートのトンネルもありました。
IMG_0919.JPG


平日開催だったここ数年は見られなかった年もあったので、休日にじっくり見ることができたのは5年ぶりでした。その分、今回はかなり楽しめました。

ちなみに来年の仙台七夕まつりは土・日・月の日程です。


<過去の仙台七夕レポ記事>
2014年はこちら
2013年はこちら
2012年はこちら
2011年はこちら
2010年はこちら
2009年はこちら
2008年はこちら
2007年はこちら


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

KnA

七夕の物語りは韓国にもありますけど、それをこんな立派なお祭りにして記念するところはありませんね。
娘が数年前仙台の空港の七夕の飾りの前で写真を撮って来ました。
いい思い出でしたね。
by KnA (2015-08-09 12:22) 

ガッキー

☆KnAさん 
仙台の七夕飾りは見ているだけでも楽しいですね。
震災後は豪華な飾りは自粛する傾向にありましたが、復興もだいぶ進んだ今年は震災前並みの七夕飾りが多く見られました。
ちなみに日本のほとんどの場所では7月7日が七夕ですが、仙台は1ヵ月遅れなんですよね。もうそれにも慣れましたけど。(笑)

by ガッキー (2015-08-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0