SSブログ

岩手県の秋祭り(盛岡、石鳥谷、花巻) [東北発【岩手県】]

8月の終わり頃から、盛岡駅では「盛岡秋まつり」の山車が展示されています。

IMG_1023.JPG


山車を拡大。
IMG_1024.JPG

盛岡秋まつり(盛岡八幡宮例大祭)は、9/14~16の3日間開催されます。


盛岡以外でも、この時期は岩手県各地で山車の練り歩く秋祭りが行なわれています。


岩手県花巻市の石鳥谷(いしどりや)地区では9/8~10の3日間、「石鳥谷まつり」が開催されましたが、ちょうど9/8(火)の夕方に石鳥谷付近を車で通ったら、運よく山車とすれ違うことができました!
DSC_2046.JPG


この日は花巻に泊まりましたが、花巻の町中でも至る所で9/11~13に開催される「花巻まつり」の山車を見かけました。

この花巻まつりには114基の神輿(みこし)が参加しましたが、このたびギネス世界記録に認定されました。(詳しくはこちら





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

KnA

やはり日本には祭りが多いですね。
by KnA (2015-09-14 20:51) 

ガッキー

☆KnAさん 
特に、岩手県は秋祭りが多いような気がしました。
祭りを見ると、テンションが上がりますね。
by ガッキー (2015-09-16 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0