SSブログ

ベアレンビール [東北発【岩手県(ビール)】]

岩手県盛岡市には「ベアレンビール」という地ビールがあります。ベアレンビールは、本場ドイツから醸造設備を移設した本格ブルワリー「ベアレン醸造所」で、100年前の製法で造られるビールです。
DSC_2240_.jpg

このビール、私は好きなんですよね。
それでは、今までに飲んだことのあるベアレンビールを一挙にまとめて紹介します。


ベアレン・クラシック
コクと苦味のバランスのよい本格ラガー。
スタイルはドルトムンダー。ベアレンが創業時より造る定番ビール。
IMG_0056.JPG


ベアレン・アルト
麦芽の味わいと香りが豊かな琥珀色のビール。
ドイツのデュッセルドルフが本場のアルト。
IMG_8866_1825-a569a_.jpg

IMG_8897_.jpg


コローニア
昨年(2015年)発売されたベアレン12周年ビール。
IMG_0711_.jpg


ハナビール プレミアム
のど越し爽快、爽やかな香りのピルスナー。売上の一部は、8月11日に被災地10カ所以上で花火を上げる活動をしている LIGHT UP NIPPON の花火代として寄付されます。
IMG_1318_.jpg

IMG_1346_.jpg


ベアレン・フェストビール
本場ドイツのオクトーバーフェストで飲まれるビールと同じスタイルの、しっかりとしたコクのあるフェストビール。(例年9月発売)
IMG_1594_.JPG


岩手県山田町オランダ島ビール
麦芽の味わいと、香りが豊かな琥珀色のビール。
売上1本につき10円が山田町の東日本大震災の復興事業に寄附されます。
IMG_1807_.jpg

IMG_2165_.jpg


冬のヴァイツェン
年2回造る小麦のビール。酵母入り。バナナのような豊かな香り。(例年11月発売)
IMG_2177_.jpg


ウルズス
ウルズスとは強い熊の意味。アルコールの高いウインタービール。
スタイルはヴァイツェンボック。(例年12月発売)
IMG_2178_.jpg

他にもまだあと何種類かあるようですが、是非すべて制覇してみたいですね。


盛岡市の材木町には、ベアレン醸造所直営レストラン「ビアパブ ベアレン」があります。
IMG_2237.JPG

ここは英国パブスタイルをイメージした店で、注文するのも飲み物を受け取るのもカウンターです。
IMG_2236.JPG


今度はベアレン醸造所のブルワリーにも行ってみたいですね。
工場見学をして、できたてのビールを飲んでみたいものです。
ホームページには、「食べ物はご自由にお持ちいただいて結構ですので、ピクニック気分でお気軽にお越しください。」と書かれていました。春になったら、是非行ってみたいです。転勤になりませんように…


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0