SSブログ

仙台うみの杜水族館 [東北発【宮城県】]

2/12(金)は有休を取って、仙台うみの杜水族館に行ってきました。
昨年(2015年)7月、仙台港の近くにオープンした水族館です。
IMG_0148.JPG

幅13m、高さ6.5mの巨大水槽 「いのちきらめく うみ」
IMG_0153.JPG


マンボウ
IMG_0159.JPG


イロワケイルカ
IMG_0168.JPG


冬季限定のイベント「ペンギンスノーパレード」
IMG_0175.JPG

IMG_0183.JPG


イルカとアシカのショーが行なわれる、1000人収容の「うみの杜スタジアム」。
ショーをやっていない時間も、イスに座ってイルカの「自由時間」を見ることができます。
IMG_0185.JPG

ショーが始まるとこんな感じです。
IMG_0217.JPG

見事に成功!
IMG_0192.JPG


土産物屋のグッズの種類ではトップクラスの人気者・チンアナゴ。
IMG_0208.JPG

IMG_0207.JPG


昼食は館内のフードコートで、「さばサバ塩らぁめん」を食べました。
IMG_0195.JPG

石巻・飯野川地区のサバだしを使ったラーメンで、「サバ入り揚げワンタン」も入っていました。
サバだしスープは絶品でした。
IMG_0196_.jpg


平日だったのでそれほど混んではおらず、じっくり見ることができました。
休日はとにかくものすごく混むと聞いていたので、平日に休みが取れたら行こうと思っていたんですよね。

オタリア(アシカの仲間)の背中に触ったり、海の生物(ホヤ、ナマコ、ヒトデ)に触ったりすることもできました。
楽しい一日になりました。


買ってきたお土産はこちら。
IMG_0225.JPG

「水族館限定 塩ポテト」です。
古くから伝わる製法で作られた、三陸の「のだ塩」で味付けされています。

他にも水族館限定のお菓子がたくさんありました。
フードコートにも、気になるメニューがたくさんありました。
それはまた今度行った時に…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0