SSブログ

今年マラソン大会に参加するならオンラインか周回コース [マラソン、ランニング]

新型コロナウイルスの影響で、10月の「山形まるごとマラソン」も来年に延期となりました。昨年自己ベストを出した大会で今年も出たかったのですが、仕方ないですね。

大会HPを見たら、今年は「オンライン大会」を開催するとの事。(詳しくはこちら
スマホのアプリを活用して距離とタイムを計測するので、指定された期間内であれば、いつでも、どこでも、自分の好きなタイミングで参加できます。参加料はかかりますが、完走者には山形市の特産品がもらえます。

面白い試みだとは思いますが、私はやめておこうと思います。
私の家の周りは坂が多く、ランニングの練習をするにはいいのですが(本番の坂道が楽に感じられるので)、いいタイムは出ません。大会ならキレイに舗装された車道を走れますが、歩道です。そして、信号待ちもあります。給水用のドリンクも自分で携帯しなければなりません。何よりも、私の場合は大会に出られた喜びと沿道の声援をパワーに変えて走るので、それが無いのは辛いです。


今年はすべてのマラソン大会が中止かと思ったら、「新しい生活様式に基づく感染拡大防止予防に関するガイドラインに準拠した大会」というのが夏以降に全国各地で開催されるようです。(詳しくはこちら
スタート時間は自由。好きな時間に会場に来て走るシステムで、開会式も表彰式も無く、出走前の更衣テントも無しと、至る所で「3密」を防ぐための工夫がされた大会です。(大会運営の詳細はこちらのPDFをご覧ください)

ただ、スタート時間が8:30~14:30に設定されているので、公道をこんなに長い時間封鎖するわけにもいかず、コースは「公園内の周回コース」になります。一周1kmなので、ハーフマラソンはここを21周します。これも面白い試みですが、同じコースを21周だと途中で飽きてきそうです。ちなみにこの大会、今何周しているかは自分で数えなきゃいけないんでしょうかね?



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

私の親戚の中にもマラソン好きな方がいます。
試合が近づくと食べ物も変えたりしててそと好きなんだと思いました。
走るのが苦手な私には分からない世界です。(笑)
私は写真撮りに遠くまで行けないことが辛いですね。
早くマラソンが出来たらいいですね。
by KnA (2020-06-18 07:54) 

ガッキー

☆KnAさん 
私も大会前日の夕食と当日の朝だけは食べる物を変えますよ。
炭水化物を多めにして、食物繊維は控え、お酒も飲みません。
ハーフマラソンならこの程度で大丈夫ですが、フルマラソンとなるともっと気を使う必要がありそうですね。

日本では今日6/19から全国で移動制限が解除されました。これはうれしいのですが、久々に感染者が出た県もあり、また感染者が増えるのではないかとちょっと心配です。岩手県だけは、いまだに感染者ゼロですが…
by ガッキー (2020-06-19 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。