SSブログ

青森日帰り出張レポ(吉幾三かかし 他) [東北発【青森県】]

6/9と6/12は日帰りで青森に行ってきました。
県外に移動したのは約2ヵ月ぶり、青森に行ったのは3ヵ月ぶりでした。
こうやって出張レポを書くのも久しぶりですね。


新青森駅の巨大かかし(吉幾三)
なんと高さは5m!
DSC_0743.JPG
ここに展示される巨大かかしは、毎年変わります。
2019年は梅沢富美男(レポ記事はこちら
2018年はピコ太郎(レポ記事はこちら) でした。


イギリストースト ミルキークリーム&ラ・フランスジャム
DSC_0748.JPG
青森のご当地パン「イギリストースト」と不二家がコラボ。
ちなみに不二家のペコちゃんは、今年で生誕70周年を迎えました。


青森りんごジュース(きおう)
DSC_0749.JPG
「きおう」は岩手県で誕生した収穫量の少ない珍しい品種で、名前の由来は「黄王」です。甘さ控えめでほどよい酸味があり、私好みのりんごジュースでした。

ちなみに青森ではりんごの品種ごとのジュースが作られていて、すべてりんごジュースの自販機もあります。(そのレポ記事はこちら

まだ全種類制覇していないので、次回の青森出張で他の種類も飲んでみようと思います!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。