SSブログ

古川で最低気温の記録更新、秋田は大雪 [東北発]

12月中旬、年末年始に続き、またしても日本列島が強烈な寒波に見舞われています。

1/9(土)の朝、宮城県ではこの冬一番の冷え込みでした。

仙台の朝の最低気温は、平年より6度以上低いマイナス7.6度
仙台でマイナス7度台となったのは2012年2月以来9年ぶりです。
窓ガラスが凍ったり、水道管が凍結した家も多かったようです。
(ちなみに今までの最低気温1位は1945年に記録したマイナス11.7度)

そして大崎市古川では観測史上最低となるマイナス17.6度でした。
玄関のドアが凍って開かない家もあったそうです。

この日は宮城県だけでなく全国的に気温が低く、東北から九州までの全国各地で観測史上最も低い最低気温になりました。岩手県宮古市(区界高原)ではマイナス24.1度、千葉県我孫子市ではマイナス7.2度、香川県高松市でもマイナス5.6度を記録しました。

そんな中、翌1/10(日)に仙台市の成人式が行われました。今年は新型コロナ感染対策で、屋外のユアテックスタジアムで気温2度の中開催されました。

日本海側では大雪となっていて、秋田県では平年の4~5倍の積雪となっています。
秋田県横手市では、1/7午後1時時点の積雪が150cmと平年の約4倍で、災害派遣された陸上自衛隊が除雪にあたっています。
あまり雪が積もらない秋田市でも、1/9午前11時現在の積雪が60cmと平年の5倍を超え、除雪が追い付かず車の立ち往生が相次いでいます。



私も12月中旬の寒波以降、足の指の何本かが「しもやけ」になってしまいました。
しもやけになったのは、小学生以来のような気がしますね。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

うちも暖かい南なのに先週3日間朝はマイナス10度くらいでした。床暖房の温度も25度まであげて過ごしました。
by KnA (2021-01-11 07:56) 

ガッキー

☆KnAさん 
この冬は本当に寒くて雪が多いですね。
仙台は例年ならあまり雪は積もりませんが、今シーズンはよく降るし、気温が低いのでなかなかとけません。
by ガッキー (2021-01-11 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。