SSブログ

鶏ごぼうダシのラーメン(紫波の拉麺太极) [グルメレポ【岩手県】]

1/25の昼は、岩手県紫波町の国道4号沿いにあるラーメン屋「拉麺太极」に行ってきました。
DSC_1340.JPG

店名の「太极」ですが、見たことがない字なので何と読むのかわかりません。
う~ん、気になります。

ふと看板を見たら、ローマ字で「Taiji」と書いてありました。
DSC_1341.JPG
「拉麺太极」は、「ラーメンたいじ」と読むんですね。


グルメサイトの口コミを見ると、「鶏ごぼう」のラーメンが一番人気の様子。
でも、鶏とごぼうが入ったらラーメンじゃなくて鍋料理では?
と思いながらも、鶏ごぼうのラーメンを食べてみることにしました。

ところが、出てきたラーメンには鶏肉もごぼうも入っていませんでした。

こちらが私の食べた「そば(鶏ごぼう)【具有り】」です。(700円)
DSC_1338.JPG

鶏とごぼうでダシをとったラーメンだったんですね。
スープには鶏油が入っていて、コクがありました。
初めて食べる味でしたが、人気メニューなのも納得の味でした。

具はチャーシューとメンマとネギ。
チャーシューはかなり大きかったですが、とろけるような柔らかさで絶品でした。

麺は、細めのストレート麺。
(湯気でうまく写真が撮れませんでしたが・・・)
DSC_1339.JPG


この店のラーメンは全部で7種類もあります。
・ラーメン
・そば(鶏ごぼう)
・魚ダシそば
・鶏そば
・鶏鰹そば
・背脂そば
・辛味そば

今度は他のメニューも食べてみたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。