SSブログ

3月の盛岡出張グルメレポ [グルメレポ【岩手県】]

4月から私は盛岡に住んでいますが、仙台に住んでいた3月の時点では、盛岡に行くのは「出張」でした。というわけで3月の盛岡出張グルメレポです。


3/21
●ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングの朝食
本来ならブッフェスタイルなのですが、新型コロナ感染対策で一人分ずつ用意されました。
DSC_1505.JPG


3/22
●岩手の居酒屋 ゑん
この日は仕事で盛岡駅前のホテルに着いたのは21時半頃だったので、食事は軽く済ませてゆっくり休もうと思い、マグロ丼の看板が出ている店へ行きましたが、マグロ丼はランチ限定メニューとのことで、夜は完全に居酒屋でした。生ビールと料理を何品か頼みましたが、どれも美味しくて珍しいメニューもあり、結果的にはいい店を開拓できました。

お通しのミニ鯖寿司
DSC_1509.JPG

魚生ハムの三種盛り合わせ(カンパチ、ホヤ、トロ鯖)
DSC_1508.JPG

もつ味噌煮込み
DSC_1510.JPG

山菜天ぷら(うるい、コゴミ、フキノトウ、たらの芽)
DSC_1512.JPG


3/18
●家系ラーメン 蔵人家(くらとや)
盛岡市の大通の裏手にある人気店で、13時半過ぎに行きましたが満席でした。「スープも油も普通で、麺だけ硬め」で注文しました。(そのように頼んでいる人が多かったので)

ラーメン(700円)
DSC_1502.JPG


~おまけ~
3/25
●ファミリーマートの「肉の旨み感じるビーフハンバーグ弁当」(税込み598円)
この日は仕事を終え、21時半頃に盛岡駅に到着。仙台行きの最終の新幹線は各駅停車で、仙台に着くのは23時になるので、盛岡駅で夕食を済ませようと思ったらどこも空いてない! そこで、ファミマでちょっと豪華な弁当を買って、新幹線の中で食べました。
DSC_1519.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。