SSブログ

短かった今年の東北地方の梅雨 [東北発]

今年の東北地方は、6/19(土)に梅雨入りしました。
東北南部は平年より7日遅く、東北北部は平年より4日遅い梅雨入りでした。

そして、今日7/16(金)に梅雨明け
東北南部は平年より8日早く、東北北部は平年より12日早い梅雨明けです。

今年の梅雨の期間は27日間で、かなり短かったです。
(平年は東北南部が42日間、東北北部が43日間)

私が住んでいる岩手県(盛岡市)では数日前までゲリラ豪雨が続いていましたが、梅雨明けした今日は最高気温33.5度で、明日も明後日も予想最高気温は35度。ついに夏本番です!

それにしても、こんなに早く梅雨が明けるとは、うれしい限りです。
東北地方の夏は短く、例年「夏」と言えるのは8月前半の約2週間ぐらいですからね。



それでは、最近の東北ネタを2つほど。

東北新幹線の車内や駅の売店で販売されている乾燥珍味「ほや酔明」の35周年パッケージ。
IMG_7585.JPG


東北六県産の銘柄米を使用した玄米茶「東北六県茶」です。
DSC_1760.JPG

青森「青天の霹靂」
秋田「あきたこまち」
山形「つや姫」
岩手「ひとめぼれ」
宮城「ササニシキ」
福島「天のつぶ」 が使われています。

JR東日本の駅ナカにある自販機や、駅の売店で販売されています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。