SSブログ

川嶋あい情報(2021年夏~秋) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する最近の情報です。


●社歌コンテストのインタビュー
ウェブ電通報で6/14に公開された社歌コンテストの記事「社歌が情景を創る。音楽から生まれる企業活動の可能性」に、川嶋あいさんのインタビューが載っています。【こちらです】


●8/20ライブDVDのトレーラー映像
川嶋あい「Ai Kawashima LIVE 2021 “Welcome”」LIVE DVD Trailer
10/14にYou Tubeで公開された、約6分間の動画です。「くるくる」、「雪割草」、「どうにか今日まで生きてきた」の3曲のダイジェスト映像になっています。最初の2曲は和服姿ですよ。



●楽曲提供
ガールズユニット「TEAM SHACHI」のメンバー・秋本帆華さんのソロ曲「まってるね」を川嶋あいさんが作曲しました。作詞は秋本帆華さん本人で、10/24にパシフィコ横浜で開催された TEAM SHACHI のライブで披露されました。アップテンポな楽曲のようです。
秋本帆華さんの10/27のブログにはこのように書かれていました。

 この曲は私が詞を書かせて頂いて
 作曲は何度もフルマラソンを完走している
 川嶋あいさんにお願いしたんです。


●「明日への扉」歌ってみた
これは楽曲カバーなので川嶋あいさんと直接関係はありませんが、11/7に公開されたテレビ東京「ウイニング競馬」のYou Tubeで、森香澄アナウンサーが I WiSH の「明日への扉」を歌っています。
森香澄アナウンサー『 I WiSH(川嶋あい)の「明日への扉」』歌ってみた|【アルゼンチン共和国杯・みやこS】ガチ予想!キャプテン渡辺応援ソング
こちらです】


今年も川嶋あいさんは紅白歌合戦には選出されませんでした。
最近は、その年にヒット曲がなくても、デビューからの節目の年に初出場するケースも多いので、再来年のデビュー20周年にちょっと期待しましょうかね。ちなみに今年はデビュー10周年のDISH//、デビュー15周年のKAT-TUN、デビュー40周年の布袋寅泰さんが初出場でした。
NHKへの貢献度も重視されるようですが、以前NHKの番組に結構出ていてそれなりにヒット曲があった年も選ばれなかったので、やはり大手事務所に所属していないと厳しいようにも思えます。

川嶋あいさんの楽曲がNHKの朝の連ドラの主題歌になれば、その年の紅白には間違いなく出場となるでしょうね。いつかその日が来ることを、気長に待ちたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。