SSブログ

10月上旬なのに冬の寒さ(東京では88年ぶり) [雑記]

10/7(金)は全国的に気温が下がり、12月並みの寒さとなりました。
しかも数日前まで夏日だったにもかかわらず、一気に15度近く下がりました。

東京では最高気温が13度までしか上がりませんでした。
この時期としては88年ぶりの低さです。

私の住んでいる盛岡では10/5(水)の午後から気温が下がってきました。
それ以降、金曜まで、朝と夜の通勤時間帯の気温はずっと8度前後。
まだスーツも春夏用で、コートも出していないので、ものすごく寒かったです。

この寒さは一時的なもので、今日10/8(土)からは少し暖かくなりましたが、季節外れの寒さにはちょっとビックリしました。



写真がないと寂しいので、先日東北道の花巻PAで撮ってきた宮沢賢治の「雨ニモマケズ」詩碑の写真を載せておきます。この記事の内容にちょっと通じるところもありますからね。
DSC_4072.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。