SSブログ

過去100年で最も気温が高かった2月の盛岡 [東北発【岩手県】]

2/18の盛岡は最高気温が15.1度で、2月としては1924年の統計開始以降で最も高い気温でした。その翌日の2/19には最高気温17.1度を記録し、2月の観測史上最高気温を2日連続で更新。

この暖かさで岩洞湖の氷上ワカサギ釣りも2/20で終了しました。2月で終了したのは初めてのことです。

盛岡は本州で一番寒い街で、私が盛岡に住んでいた2年前の冬は、12月に積もった道路の雪が春まで解けなかったんですけどね。今年は異常なまでの暖冬になっています。


こちらは今シーズンの盛岡駅東口「滝の広場」のイルミネーションです。
盛岡名物「はやぶさ」と「こまち」の連結の様子ですね。
240208215814569.JPG

光のトンネル
240208215738155.JPG


そういえば2/18放送のテレビ朝日系「ナニコレ珍百景」の中で、東京駅に似ているこの駅はどこでしょう?というクイズに対し、ゲストの女優さんが「盛岡?」と答えていました。(正解は埼玉県の深谷駅)

そしたら盛岡駅の写真も出て「全然違いますよ」と突っ込まれてしまい、その女優さんは恥ずかしそうにしていましたが、盛岡に住んでいた私には、なんで盛岡と答えたのかがわかりました。

観光ポスターにもよく使われている、盛岡を代表する建物に「旧岩手銀行本店」がありますが、この建物が東京駅に似ているのです。そのイメージがあったのでしょうね。だから「全然違いますよ」じゃなくて「あ~惜しいですね…あれは駅ではないんですよ」と言ってあげたかったです。

番組を見ていて、すぐにX(旧Twitter)に投稿しようと思いましたが、うまく短い文章にまとめられなかったので断念。それでここに書きました。

ちなみに似ている理由は、同じ建築家の方が設計したからです。

東京駅
IMG_4896_.jpg

旧岩手銀行本店
IMG_8844_.jpg

盛岡駅
DSC_1823-801d3_.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。