SSブログ

金スマ [川嶋あい]

昨日(11月4日)は、川嶋あいさんがゲストの「中居正広の金曜日のスマたちへ」が放送されました。

 「少しでも多くの人に彼女のことを知ってほしい」と思った私は、友人宅へ行って友人と一緒にこのテレビを見ました。
ちなみにその友人は私がしょっちゅう川嶋あいさんの話をしているため、彼女の生い立ちについてはだいたい知っているんですけどね。でも、私が川嶋あいファンでなかったら、たぶん彼女の存在はまだ知らなかったと思う…とも言ってましたが。

さて、番組ですが、前半は生い立ちの紹介、後半は彼女が幼少の頃過ごした擁護施設を訪問した際のドキュメントという内容でした。
生い立ちについてはスポニチの連載や24時間テレビで紹介されたり、「最後の言葉」も読んでいたので知っていたわけですが、やはり何度見ても涙が出てきそうになりますね。
友人と一緒だったため、つい必死で涙をこらえてしまいましたが…

 さて、午前2時現在の、 川嶋あいブログ「金スマ」の記事のコメント数を見てみたら、なんと142!
これは過去最高です。しかも、記事がアップされて4時間でこの数!今後もさらに増えていくのは間違いないでしょう。初めてコメントを書き込む人も多かったようです。

でも、よく考えてみたら、「ゴールデンタイムに川嶋あいが登場」するのって、今回が初めてですよね。(HEY!HEY!HEY!スペシャルで7分間ほど出たことはありましたが)
だから、今回の金スマを見て、初めて彼女の事を知った人も多かったのでしょう。
さらにファンが増えること間違いなしですね。
来年あたり、夢の武道館ワンマンライブが実現するかな…?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 8

まりん

ゴールデンタイム(しかも人気番組)での放送だったので、
多くの人の注目を集めた反面、否定的な意見も多く生んで
しまうという「諸刃の剣」的な要素があったと思います。

正直言って、私も「この路線はそろそろ終わりにしないと・・・」
と思っているところがあります。川嶋あいさんの「想い」は、
きっと多くの人に伝わっていると思いますので、そろそろ
この話題から解放されてほしいですね。

今度、川嶋あいさんをゴールデンタイムの番組で
拝見する時は「歌番組」であることを祈っております。(^-^)
by まりん (2005-11-05 10:52) 

しらたま

一応、NHKとか残ってますけど、これで終止符になるのかなあと。
知らない人&ファンの人に、一連ほ放送&出版で川嶋あいの真実を
知ってもらう目的は果たせたと思います。

次は彼女自身の幸せつくりですね。いつになるかわかんないけど。
by しらたま (2005-11-05 11:47) 

あさ

私はあえて自分の母親と見てみました。どんな感想を持つものかと。
そしたら、前半の20分は寝てしまった!と言うではないか?!(信じられん)
でも、その後はしっかり見てましたよ。2人で泣きました。母親もファンになり、今すぐ応援に行かなきゃ、などと言っていましたが...(今すぐは無理だよ。しかもその音痴な歌声で、うろ覚えの12個の季節などを口ずさまんでくれ...ビックリです)
by あさ (2005-11-05 21:40) 

ガッキー

☆まりんさん
後半の施設訪問のシーンには見入ってしまいましたが、前半の生い立ちに関してはほとんど知っていたこともあって、全体としては「24時間テレビ」の時ほど感動できなかったというのが正直なところでした。
ブログの記事のアップが深夜遅くになり、番組とは直接関係ないことを多く書いたのは、実はそのためです。

ゴールデンタイムの歌番組出演は、是非見たいですね。
こないだのHEY!HEY!HEY!スペシャルでは、歌は聴けなかったですからね。
by ガッキー (2005-11-06 01:16) 

ガッキー

☆しらたまさん
ホントに、私も彼女自身が幸せになることを願っています。
かなり先の話かもしれませんが、結婚して新しい家族ができて「私にもやっと帰れる場所ができた」と思える日が来ればいいなと思っています。
その時、ファンとしては複雑な心境になってしまうかもしれませんが…
by ガッキー (2005-11-06 01:27) 

ガッキー

☆あささん
では来年はライブには母と二人で来られるのですね?
なんか、あいちゃんのファンが増えたって聞くとうれしくなりますね。
ちなみに私の友人は特に感想は何も言っていませんでしたが…
でも私の影響で最近あいちゃんには注目しているらしく、山口Pのブログもチェックしているみたいで、彼女を見て「姫」とか言ってましたよ。(笑)
by ガッキー (2005-11-06 01:37) 

あさ

実は、今年のめざましLIVEはあえて自分の母親を連れて行ったのですよ。母の車の中にもカセットにあいちゃんの歌を入れてセットしてあるので、もうすっかりファンです。それに、8月20日の時に一緒に行った友達は、今ではすっかりあいちゃんのファンです。CDとかちゃんと買ってくれてます。他にも、学校に勤務してる友人は、生徒達が学園祭でDEEP LOVEを演じ(一体どんなものだったのか、気になるのですが...)、12個の季節が流れたそうです。そこの学校でもすっかりあいちゃんブレイクですね。着実にファンが増えていってるのを実感しています。
by あさ (2005-11-06 19:01) 

ガッキー

☆あささん
そうだったんですか?それにしても、あいちゃんってホントに幅広い世代から支持されてますよね。
金スマを一緒に見た私の友人は、楽曲にはあまり興味がないようで…
(音楽の嗜好は人それぞれですから、仕方ないですけどね)
でも、福岡出身の彼に「福岡」を聴かせたら、福岡ローカルな歌詞に感激してました。
by ガッキー (2005-11-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3