SSブログ

映画「最後の言葉 dear beloved」を見てきました。 [川嶋あい(ゆかりの地)]

今日は、渋谷に映画「最後の言葉 dear beloved」を見に行ってきました。

今だから言いますが、昨日の金スマはすでに知っていたことが多かったためか、感動している人達の輪の中になかなか入りきれないところも正直少しあったのですが、この映画は何というか「別格」でした。
映画では川嶋あいさん本人の口から、すべてが語られました。
「最後の言葉」の本も読みましたが、やはり本人が話しているのを見ると、表情や声のトーンから、どんな心境だったのかがものすごくよく伝わってきますね。

映画を見て、これからもずっと応援していこうと、強く思いました。

ホントはもっといっぱい書きたいのですが、まだ映画を見ていない方もいることと思いますので、これ以上詳しく書くのはやめときますね。


さて、映画を見た帰りに「東京に来たらどうしても見に行きたいと思っていた場所」に行ってきました。
その場所とは、
①渋谷ハチ公前
②路上ライブをやっていた場所
③四ッ谷駅前の橋
です。

まずは、1000回目ライブの場所であるハチ公前。
待ち合わせの人でごった返していました。
人が多すぎたので写真は撮りませんでした。あしからず…

続いては、路上ライブ当時の映像が流れる時に必ずといっていいほど使われる、おなじみの場所です。

ここは、代々木公園敷地内の歩道です。後ろに見える建物は、渋谷公会堂ではなくNHKでした。
今日は休日ということもあってか、10組以上のミュージシャン達が路上ライブをしていました。
ここに来たら、路上ライブをしていた川嶋あいさんを思い浮かべながら感慨に浸ろうと思っていたのですが、この状況ではちょっとそれはできませんでしたね。
それにしても、夢に向かって頑張っている路上ミュージシャン達って、ホントにいい表情をしているな~と思いました。

最後は、川嶋あいさんが初めて路上に立った、四ッ谷駅の橋です。

まさに、川嶋あいの原点の場所ですね。
ここは人通りも少なかったので、ここに立って歌っている川嶋あいさんを思い浮かべてみました。
すると、このメロディーが頭の中に流れてきました。

♪この場所から歩き出す
通りはまばらな夕暮れ
誰もいない  立ち止まらない
そっと  マイクを握ったよ…

ここで、勇気を出して歌う決意をしたからこそ、歌手・川嶋あいが誕生したわけですよね。
心の中でですが、川嶋あいさんにはこの言葉をかけてあげました。
「ホントによく頑張ったね」


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

fukuyan

『最後の言葉dear beloved』観て、あいちゃんゆかりの場所を訪ねてきたんですね♪
金スマ効果でお客さんたくさん入っていましたか?
大きなスクリーンで観るあいちゃんは格別ですよね☆
『路上の天使』と言われるだけあって、『天使たちのメロディー』を歌った路上1000回の渋谷ハチ公前のシーンのあいちゃんは、目標を達成した晴れやかな顔をしていて、まさに天使が舞い降りたように見えました。
私も映画を観て、ずっとこの先あいちゃんを応援していこうと心に誓いました。
by fukuyan (2005-11-06 17:29) 

あさ

映画とあいちゃんゆかりの地を訪れたんですね!羨ましいです。
私も出来れば、劇場で映画を観たいですね。
三鷹のX'masライブの時には、是非ゆかりの地に足を運んでみようと思っています。
by あさ (2005-11-06 19:08) 

ガッキー

☆fukuyanさん
訪問お待ちしておりました。(笑)
私はあいちゃんの路上ライブを一度も見たことがないので、ゆかりの地は是非行ってみたかったんですよね。
映画は13時からの上映を見に行ったのですが、あまりにもお客さんが少なくて、ちょっと意外でした。でも、映画が終わって外に出たら、次の上映を見に来たお客さんがすでに10人近く並んでましたけど。
金スマは見たけど、映画のことは知らないという人が、まだまだ多いような気がしました。
by ガッキー (2005-11-06 22:04) 

ガッキー

☆あささん
三鷹のX'masライブにも行くんですか?うらやましい!
私は福島だけですよ。
ちなみに12月24日は何も予定がなくてヒマだというのに…(泣)
ライブレポート、楽しみにしています。
by ガッキー (2005-11-06 22:08) 

かく

こんばんゎ。こちらもトラックバックしてみました。
初めてのトラックバックです!(●^o^●)
この映画は彼女本人の口から語られるのがいいですね。
自然と感動を呼んでくれますね!
by かく (2005-11-10 23:44) 

ガッキー

☆かくさん
私もこの映画は、24時間テレビよりも、金スマよりも感動しました。
ところで、お互いトラックバックしたのに、映画の内容について何も書けないのがちょっと辛いですよね。
まあでもここは我慢することにしましょう。
by ガッキー (2005-11-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1