SSブログ

エピソード9 24時間テレビ [川嶋あい]

今回は、川嶋あいさんが出演した8月28日(日)の「24時間テレビ」について書きます。

午後3時前後の出演予定と聞いていたので、1時間ほど前からテレビをつけていたのですが、予定よりもかなり早く登場。
白のワンピース姿でした。
そして、I WiSHの「明日への扉」を歌いました。
この時は、特に紹介されるわけでもなく、いきなり登場して歌い、しかもテレビに流れている映像のBGM的な使われ方でした。
えっ?まさかこれで終わりって事はないよな…
と少し不安になりながらもテレビをつけっぱなしにしていたら、当初の出演予定時間の頃に、再び登場しました。

歌の前に、再現VTRで彼女の生い立ちが紹介されたのですが、内容を知っていても、思わず涙が出てきそうになるようなVTR。
しかも、このVTRを見ているあいちゃんをずっと画面の右下に映しているのです。

本人がこんなの見たら、歌えなくなっちゃうよ!
あ~!もうあいちゃんにこのVTRは見せないで!
早く歌の準備に行かせてあげて!

そんな、祈るような気持ちで見ていました。

そして、歌。
歌うのはもちろん「…ありがとう...」です。
泣かずにしっかりと歌っている姿を見て、「あいちゃんって、強い子だなぁ…」と思っていたのですが…
やはり、彼女は涙をこらえきれませんでした。

あ~ もう見ていられません。
「ガンバレー!」とテレビを見ながら心の中で叫んでいました。
そして、再び彼女は歌い始め、最後まで歌いきりました。
なんだか、ホッとしました。

この放送の4日後の9月1日には、彼女の自伝的エッセイ「最後の言葉」が発売されました。

その10日後には、私にとって2回目となるあいちゃんのライブに行ってきました。
このライブについては、明日アップしますね。


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ゆっこ

24時間テレビのその場面、本当に見たかったです!!!!

実は24時間テレビが放映された時間には、
私はまだあいちゃんのファンにはなっていませんでした(>_<)
その頃は「川嶋あい=I WISHのボーカル?」という感じで、
良さそうな歌手だなぁ~って思っていただけだったんです・・・。

今年8月28日、私がサークルの活動から帰ってくると妹が
「お姉ちゃん、川嶋あいって知ってる?」と、目をうるませながら聞くんです。
高2の妹は24時間テレビであいちゃんを見て、すごく感動したようでした。
そして、あいちゃんについて詳しく話してくれました。

私は妹の話を聞いて、「川嶋あいを聴きたい!川嶋あいを知りたい!」と思いました。こうして、あいちゃんの大ファンになったのです!!

私は24時間テレビは見ていませんが、
この日に川嶋あいのファンになったと思っています☆
8月28日は記念日です♪

あっ…、自分のことばかり書いてしまってごめんなさい(>_<)
by ゆっこ (2005-11-17 23:01) 

あさ

24時間TVを観覧しに行きたかったあさです。応募には見事に外れました。(司会がSMAPってだけでかなりの倍率でしたね...)めざましLIVEに行っていたので、観に行くことは可能だったのですが、残念です。24時間TVは大体出そうな時間帯~最後までしっかりと録画しておきました。だから、帰ってから観たのですが、やっぱりあいちゃんが泣いて歌えないところで「頑張れ~!」って泣きながら言ってしまいましたね。録画なのに...。最後、歌いきった時は、さすがに強い子だなって思いました。笑顔が輝いて見えました。天国のお母様に届け!って思いましたね。
ギルティライブはFC枠が当たったのに行けなかったという無念のライブです。明日のレポート期待してます。
by あさ (2005-11-17 23:18) 

ひびき

私はてっきり明日への扉だけで出演は終わりかと思い…テレビを消してしまいましたぁ


…でもまた何気なくテレビ付けたらあいちゃんの生い立ち再現ブイが始まるところじゃないですかぁ!!!  見ましたよぉ。映画見ても泣くことのない私が不覚にも(?)泣いてしまいました。(あっでも一昨日の1リットルの涙で泣いたか)
ワンマンライブではないけれども、あいちゃん念願の武道館で歌うことが実現できてよかったですよね。歌い終わった後の笑顔が印象的でした
by ひびき (2005-11-17 23:36) 

ガッキー

☆ゆっこさん
ウチに、24時間テレビを録ったビデオがありますが、貸しましょうか?
連絡いただければ、お送りしますよ。
24時間テレビの話を聞いてファンになったゆっこさんには、是非見てほしいと思いますので。
by ガッキー (2005-11-17 23:42) 

ガッキー

☆あささん
24時間テレビは本当に感動的でしたね。
歌えなくなった時には、もうずっと最後まで歌えないのでは…と思ったりもして、必死で応援してましたよ。
ギルティライブの時は、私はまだFCに入っていなかったので、一般公演のほうを見に行ったんですけどね。明日のレポート、期待してて下さい。
by ガッキー (2005-11-17 23:52) 

ガッキー

☆ひびきさん
この時、武道館で歌っているあいちゃんを見て、「武道館ワンマンライブ」をやることになったら、他のどんな予定もキャンセルして、絶対見に行くぞ!と思いました。
以前山口Pのブログで「大発表します!」というのを見た時は、武道館ワンマンライブ決定か?それとも紅白出場決定か?と、一人でものすごく興奮してしまいましたよ。
今日、紅白の司会者が発表されましたが、出場歌手の発表はいつ頃
なんでしょうかね。私はかなり期待しているのですが。
by ガッキー (2005-11-18 00:07) 

しらたま

あささんには申し訳ないですが現場にいました・・・
前日からのめざましライブからの流れですね。
実は会場にはテレビ放映用のモニターがなく、どのような
映像が放送されているのか?でした。
遠目からでしたが、泣きながら歌う川嶋あいと、
じ~っと遺影を持ってたたずむ事務局スタッフさんを見て
じ~んときていたのを思い出しました。
by しらたま (2005-11-18 22:48) 

ガッキー

☆しらたまさん
2日連続で生川嶋あいを見ることができたのですね。
こういう機会は、なかなか無いですよね。

さて、仙台ローカルな話になりますが、24時間テレビで仙台の勾当台公園に来るのはいつも内山君ですよね。私は昨年も今年も見に行きませんでしたが。また来年も内山君なのかな…?
by ガッキー (2005-11-19 00:58) 

高之

自分は武道館の方ではなく、日産銀座ギャラリーでのチャリティーライブの方に行きました。野外イベントだったので雨が心配でしたが、セーフでした(笑)。この時のセットリストは『絶望と希望』『525ページ』『もっと!』『・・・ありがとう...』でした。多少トラベルが発生したんですけどね。武道館での出番の部分をビデオに録画した状態で、急いで銀座ギャラリーに行ったので、武道館で何があったか分からなくて、登場したときに、何と無く眼が潤んでいたように見えました(遠目だったからちゃんとは?)。後、ビデオや他のファンサイトBBSで、『・・・ありがとう...』を歌ったときに、泣いてしまったことを知りました。自分もビデオで観て、ついもらい泣きをしてしまいました(;_;)
話をチャリティーライブに戻して、チャリティーオークションとして、あいちゃんは「最後の言葉」・「ツアーTシャツ」(ちなみに、この時、あいちゃんは黄色の24HTVTシャツを着ていました)・「この場所から・・・(幻の1stミニアルバム)」の三点セットしかもサイン入り!はっきし言って、1stだけでも10万以上の価値があります。もうこの時点で諦めました。さて、チャリティーオークションの上限は「10万円」なのですが、あいちゃんは何を考えたのでしょうか「24時間TVに因んで・・・24万で!」と・・・。話聞いてなくない!!品川庄司にかなり突っ込まれていましたよ。『・・・ありがとう...』を歌いおわって感動に包まれている後に、マジボケ(だったんのかな)は無いよな(・・;)。結局、240円からのスタートですぐに1万まで行き、最終的には8万まで跳ね上がりましたよ。
by 高之 (2005-11-19 09:03) 

ガッキー

☆高之さん
この日は24時間テレビのあともイベントに出てたんですね。
あいちゃんはここでも天然コメントを言ってたんですか?
少し前に、山口Pのプログでも似たようなエピソードが紹介されていたのを思い出しました。
(宇部市のライブで、全然人の話聞いてない…ってエピソード ↓)
http://blog.livedoor.jp/hikari_yamaguchi/archives/50385695.html
でも、私はあいちゃんのMCってすごく好きなんですよね。
by ガッキー (2005-11-19 17:03) 

トラックバック 0