SSブログ

温泉レポート ~追分温泉~ [東北発【宮城県】]

皆さん、お待たせしました! 温泉レポートです。

行ってきたのは、宮城県石巻市にある追分温泉。
石巻と言えば、漁港で有名な港町です。石巻にこんな秘境の温泉宿があったのか…と思っていたら、昨年秋の市町村合併で石巻市になってたんですね。それまでは、北上町でした。

追分温泉のキャッチコピーは「峠の湯」です。
雪深い山合いの峠道にある、一軒宿の温泉です。
宿の予約をした時には、「暗くなる前に来て下さいね」と言われました。
そこで、かなり余裕を持って出発したのですが、雪も降らず、道路にも雪は積もっていなくて、午後2時半過ぎには到着しました。


宿に着いて、携帯を見てみたら… 圏外でした。

 

部屋で少し休んでから、早速温泉に入りに行きました。
浴室の入り口は、こんな感じでした。

浴室の中は、浴槽も壁も木で出来ており、天井からは裸電球が吊り下げられていました。
内湯だけで露天風呂はありませんでしたが、何とも風情があって、いい雰囲気の風呂でした。
湯船につかると、木のいい香りがしてきたので、てっきりヒノキ風呂だと思ったのですが…
ここの風呂に使われていた木は、「カヤの木」でした。
カヤの木は、風呂の入り口の前にもありました。


そして、いよいよ夕食です。
これはすごい!海の幸づくし!
生カキ、うに、ほたて、カニ…

これだけでも充分腹一杯になる量ですが、この他にも「焼き物」を一人前頼みました。
一人前でも三人でちょうどいいぐらいの量でしたね。
なんと、6種類の焼き物が登場!
ほっき貝、舞茸、海老、カニ、ツブ貝…
そして何と言ってもメインは「アワビの踊り食い」!

生きたままのアワビを焼くので、熱さでアワビが身悶えるんですよね。
う~ん、ちょっとかわいそうな気が…

でも、焼いたアワビって初めて食べましたが、ものすごく美味しかったです。

食事のあと、また温泉に入りました。
朝もまた入りました。

本当に、温泉と料理を堪能できましたね。
しかも、これで一人1万円です。
旅館の中も、風呂もキレイでしたよ。

いや、ホントに行って良かったです。
心身ともにリフレッシュできました。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ひびき

秋保温泉になら行ったことのあるひびきです。
ってかその海の幸のオンパレード、惹かれます。写真見るだけで美味しそうですねぇ。山奥の温泉かと思いきや結構海に近いんでしょうか。

さてここで、ひびきトリビア。温泉マークの3本の湯気は夕・晩・朝と3回温泉に入るトコからきているそうです。ただ知人から聞いた話なんで多分間違っていると思いますけどね。(爆)
by ひびき (2006-01-09 23:30) 

まりん

こんばんは~。ガッキーさんが「温泉レポ」を
書いている頃、フジTVで「女子アナスペシャル」
を楽しんで見ていた師匠です。(爆)
仙台放送の早坂アナとか、東北もなかなか
「美人アナが多いな~」とか思ってみたり。(^^;)

さて話は本題ですが、やはり石巻は魚貝類が
美味そうですね。「海の幸づくし」は、まさに
「味の宝石箱やー!」って感じです。(ノ゚ο゚)ノ
三重県では「アワビのステーキ」があるぐらい、
焼いたアワビは格別に美味いと噂に聞いて
います。私も食べてみたいな~。(^-^)

余談ですが、「浴室の入り口」の写真の左端に
「倒れている人の足」が写っているように見えるの
ですけど、気のせいですか?(;゜〇゜)
by まりん (2006-01-09 23:55) 

fukuyan

アワビの踊り食いもついて1万円ならめちゃめちゃ安いですね♪
三陸の魚介類を食べて、ゆったり温泉につかってリフレッシュできてよかったですね☆
私も近かったら、行きたいですが、取りあえずスーパー銭湯で我慢します(笑)
by fukuyan (2006-01-10 00:05) 

ガッキー

☆ひびきさん
山奥とは言っても、結構海から近いところなんですよね。
そういえば、「海の幸」ばかりで「山の幸」はなかったです。

>ひびきトリビア
>多分間違っていると思いますけどね。
ということは、「ひびきガセビア」ですね。(笑)

ところで、今度このネタを「トリビアの種」に送ってみようと思うのですが。
「ひびきさんが、一番乗りコメントをする確率は□%
これって、トリビアになりませんか?」
by ガッキー (2006-01-10 01:04) 

ガッキー

☆まりんさん
実は、私もフジTV系の「女子アナスペシャル」につい見とれてしまったので、記事のアップが遅くなりました。(笑)

>「味の宝石箱やー!」
おっ、グルメレポーター・彦摩呂ですね。
こんな風にレポート書いたほうがよかったですかね?

>「倒れている人の足」
あ、これ、マッサージチェアに座っている私の上司の足です。(笑)
湯あたりで倒れている人ではありませんので、ご安心を。
by ガッキー (2006-01-10 01:11) 

ガッキー

☆fukuyanさん
ここは安さも魅力なんですよね。
本当に「穴場」です。
数年前に一度テレビで紹介されて知名度がアップしたそうですが、それまでは「知る人ぞ知る」温泉宿だったようです。
こういう温泉には、また行きたくなりますね。
by ガッキー (2006-01-10 01:15) 

ときえもん

ガッキーさんお帰りなさい!!
予想通りガッキーさんはしっかり写真取ってきてくれてましたね!!
「あわびの踊り食い」だなんて・・・贅沢ですね~!やっぱ温泉はいいですよね!
自分もキャンプによくいくんですが、旅館にはあまり泊まりませんが温泉にはよく入りに行きます!今年は温泉めぐりに行くってのもいいですね!!

>1万円
何ですと!!そんなに安上がりだったんですか!!いたせりつくせりじゃあないですか!!
by ときえもん (2006-01-10 01:34) 

ガッキー

☆ときえもんさん
今回は上司2人と一緒でしたが、プライベートだったので、写真撮り放題でしたよ。
これが「社員旅行」だったら、こうもいかないのでしょうけど。

>今年は温泉めぐりに行くってのもいいですね
川嶋あい全国ツアー&温泉めぐりというのはいかがでしょうか。
あ、まずは柏の公開放送→柏温泉で。(笑)

>>1万円
ここの館主の方は、「知名度が上がって人気が出てきたからといって、値上げするようなことはしたくない」という考えを持っておられるようです。うれしい話ですよね。
by ガッキー (2006-01-10 02:06) 

ゆっこ

ガッキーさん、お帰りなさい(*^o^*)/
海の幸、すーっごく美味しそう!!!
(今タイミングよく私のお腹が鳴ってしまいました(笑))
私は「アワビの踊り食い」を経験したことないので、羨ましいです!!
それにしても、ガッキーさんの幸せ気分が伝わってきますよ(o^▽^o)
温泉にもいっぱい入って、心身ともにリフレッシュできて良かったですね♪♪
ちょっと余談ですが、「マッサージチェアに座っているガッキーさんの上司の足」が、まりんさんには「倒れている人の足」に見えたようですね(笑) すいません、かなりウケちゃって笑いが止まらないです!!
by ゆっこ (2006-01-10 18:09) 

ひびき

>ひびきさんが、一番乗りコメントをする確率は□%
         これって、トリビアになりませんか?

          なりませんっ!(きっぱり)

近いうちに0%になるの確実ですよ。
だって最近私がパソコン閉じた後にブログの更新されるしぃ、訪問者増えているしぃ(これはイイコトなんですけどね)、「別に一番ぢゃなくてもいっかぁ」って思ってきちゃっているし(爆)

クリコンで言った一言にガッキーさんが異様に反応していると思っているのは私だけですか?

まぁそんなカワイクナイこと言ってるケド、実は“コメント一番乗り”すると結構嬉しかったりします。
by ひびき (2006-01-10 20:16) 

ガッキー

☆ゆっこさん
料理はかなり量が多くて、結局全部食べ切れませんでした…
(う~ん、もったいない!)
実は写真には写っていませんが、炊きこみご飯もあったんですよ。
ビールはあまり飲まないようにして、一生懸命食べてたんですけどね。

>マッサージチェアに座っているガッキーさんの上司の足
これ、わざと狙って写真に入れたのではなくて、偶然入ってしまいました。
確かに、気になりますよね。
ゆっこさんに大ウケしたみたいなので良かったです。(笑)
by ガッキー (2006-01-10 23:01) 

ガッキー

☆ひびきさん
最近、他の方のブログでも「一番乗りひびきさん」を見ている気がします。

ヒビキサンハ、イチバンデ~ス!

去年優勝したあとのインタビューで絶叫したロッテのバレンタイン監督風に叫んでみました。

私のブログの更新時間はかなり気まぐれですが、今後も一番乗り目指して下さいね。
by ガッキー (2006-01-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0