SSブログ

トリノ五輪まであと3日! [スポーツ【その他】]

あと3日で、いよいよトリノ五輪が開幕しますね。
オリンピックの大好きな私はもう今からワクワクしています。
ちなみに1998年の長野五輪の時は、長野まで見に行きましたよ。
トリノはイタリアでかなり時差があるので、これから寝不足の日々が続きそうですね。
まあブログを始めてからはずっと寝不足が続いているので、普段と寝る時間は変わらないような気もしますが。(笑)

それでは、トリノ五輪出場選手の中でも私が特に注目している2人について、エピソードを交えながら紹介したいと思います。


●女子モーグル・上村愛子
長野、ソルトレイクに続く3回目の出場となる上村愛子選手。
ホントにかわいいですよね。
今回は、世界でも数人しか出来ないエアーの大技「コークスクリュー720」を引っさげての出場となります。
エアー技に定評のあった上村選手は「エアーの愛子」とも呼ばれていましたが、前回のソルトレイク五輪後は、解禁された高難度の技(3D)になかなか挑戦できず、しばらく低迷が続いていました。
しかし上村選手は恐怖を克服し、ついにこの大技をマスターしたのです!
私はとにかく、この大技が無事に決まるところを見たいですね。
「コークスクリュー720」は本当にカッコイイですよ!
この技が決まれば、表彰台でのとびきりの「愛子スマイル」も見られることでしょう。
ガンバレ愛子!

ちなみに上村愛子選手はブログもやってますよ。(こちらです)
残念ながら大会期間中は更新されませんけどね。
(オリンピック憲章で五輪期間中の選手によるジャーナリズム活動が禁止されているため、ブログの更新も禁止になったそうです…)

<女子モーグルの日程>
2/11(土)
予選…23時~深夜0時30分
決勝…深夜3時~4時


 

●男子スピードスケート・加藤条治
今シーズン、男子500mであの清水宏保選手の世界記録を塗り替たのが加藤条治選手。まだ21才です。
彼の速さの秘密は、絶妙なバランス感覚を持っているからこそ成せる、カーブでの抜群のコーナーワークです。
世界新記録(34秒30)を出したレースについても本人は「完璧なレースではなかった」と語っています。もし完璧なレースが出来たら、夢の33秒台が見られるかもしれませんね。


ちなみに加藤選手は山形県出身です。
(写真は山形県観光物産館に立てられているノボリ)

山形県出身のスポーツ選手と言えば相撲の琴ノ若関がいましたが、こないだ引退しました。同じく山形出身の女子バレーボール・高橋みゆき選手もイタリアに渡っているので現在は日本でプレーしている姿を見ることができません。
プロ野球・楽天イーグルスの2軍本拠地も山形から仙台に移ることになりました。
このように、山形県のスポーツ界ではちょっと寂しい話題が続いていたので、加藤選手の世界新記録は120万山形県民に夢と希望を与えてくれました。
オリンピックの舞台でも山形県に、そして日本中に感動を与えてほしいです。
ガンバレ条治!

加藤条治選手のブログはこちら

<スピードスケート男子500mの日程>
2/13(月)
23時30分~深夜2時50分


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 8

しらたま

加藤選手にはがんばってほしいです。
山形出身のほぼ唯一のメダリスト候補ですし。
琴の若の人気もすごかったですね。勝つとスーパーでいきなり
バーゲンが始まるという・・・
最近だと、広島の栗原とか台頭しつつあるかな。

トリノはフィギィアとスケートとスキージャンプくらいは見たいです。
by しらたま (2006-02-08 01:11) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!
スピードスケートの男子500mは本当に誰が優勝してもおかしくない僅差の勝負になりそうですね!!でもやっぱり加藤選手には頑張っていただきたい!!加藤選手のカーブワークはやっぱりきれいですよね!!

個人的にバレーボールファンなのですが、高橋みゆき選手も大好きな選手です!佐伯→大縣(現・成田)→高橋と小さいながら技術とスピードでカバーする日本のバレーを受け継ぐ選手には頑張ってほしいですね!最近ではやっぱ菅山が次世代ということになるのでしょうか?でも年は高橋とあんまり変わらないんですよね・・・じゃあ吉澤で・・・
マニアックな話でついてこれなかったらごめんなさい!!
by ときえもん (2006-02-08 09:57) 

ガッキー

☆しらたまさん
山形県でYBCラジオを聞いていて一番ビックリしたのは、スポーツニュースなのに山形県出身力士の結果しか言わなかった事ですね。そんなYBCラジオを営業車で毎日聞いているので、すっかり山形県のスポーツ事情には詳しくなりました。
横浜ベイスターズの加藤投手、ベガルタ仙台の菅井選手も山形出身ですよね。相撲では十両の上林。
広島の栗原選手は今年から背番号5になったそうですね。
もしかしたら、私のほうがしらたまさんより詳しかったりして。(笑)
by ガッキー (2006-02-08 21:58) 

ガッキー

☆ときえもんさん
高橋みゆき選手の笑顔は最高ですよね。
あと今の日本代表では竹下佳江選手が好きですね。身長150cm台だし。(笑)
山形県は女子バレー・東北パイオニアの本拠地でもあるんですよね。
吉原、佐々木、栗原とスター選手も揃っていて、いつも優勝争いをしています。
宮城県も菅山選手や大友選手の出身地なので、東北はバレーボール人気がかなり高い地域ですよ。
by ガッキー (2006-02-08 22:11) 

ゆっこ

いよいよトリノ開幕ですね!!
ガッキーさんは長野オリンピックを見に行ったんですね♪
私も死ぬまでに1度でいいからオリンピックを見に行きたいです☆

選手のブログがあるなんて嬉しいですね(^O^)/
注目の加藤条治選手のブログは なかなか笑えました♪
上村愛子選手の「コークスクリュー720」成功することを祈りましょう!!
選手のみなさんを見ていると、すごく勇気をもらえますよね。
選手たちの姿は日本中に感動を与えてくれること間違いなしだと思います☆
by ゆっこ (2006-02-09 00:36) 

まりん

「鳥のオリンピック」楽しみですね!(^-^)

・・・というベタな入り方をしてみましたが、
私はあんまり「トリノ五輪」に関心が無かったり
します。必要以上にマスコミが騒ぎすぎている
せいか、「食べる前からお腹いっぱい状態」って
感じですね。少なくとも、五輪中継で訳の分からない
タレントを出すのは勘弁してほしいです・・・(-"-;)
by まりん (2006-02-09 01:04) 

ガッキー

☆ゆっこさん
私も一生に一度はオリンピックを見に行きたいと思っていたので、長野五輪の時は絶対に行こうと思いました。次に日本で開催されるのはいつになるかわからないし、関西や九州の開催だとなかなか行きづらいですからね。
ちなみに長野五輪は女子アイスホッケーを見に行きました。ジャンプやスケートなどのチケットは売り切れでしたので。でも、かなり楽しかったですよ。オリンピックで盛り上がる街の雰囲気も味わえましたし。もちろん、信州そばも食べてきました!

トリノ五輪の期間中は、ブログの更新がハイペースになりそうです。
いよいよ明日開幕ですね!ホントに楽しみです。
by ガッキー (2006-02-09 01:42) 

ガッキー

☆まりんさん
>「鳥のオリンピック」
鳥人間コンテストかと思いました。(笑)

>必要以上にマスコミが騒ぎすぎ
夏季五輪に比べたら冬季五輪の扱いは小さいと思うのですが…
オリンピック好きなので気にならないのかもしれませんけど。
あとは、オリンピックの感動をそのまま伝えてもらえるような中継を期待したいですね。

4年前、トリノ五輪が始まる前に結婚して「新婚旅行でトリノ五輪を見に行く」という人生設計をしたのですが、残念ながら実現しませんでした。(笑)
by ガッキー (2006-02-09 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2