SSブログ

「全国一斉!日本語テスト」 [雑記]

もう1ヵ月近くも前になりますが、ゆうさんとまりんさんがブログで取り上げていた「全国一斉!日本語テスト」を、遅ればせながらやってみました。

私のブログの師匠でもあるまりんさんは、なんとこのテストで97点!
何とか「師匠超え」を果たしたいと思っていた私は、平日、夜遅く仕事に疲れて帰ってきた時ではなく、体調が万全で頭の冴えている時にやろう!と思っていたため、なかなか出来なかったわけです。

私は英語と数学は全然ダメです。楽器も出来ません。
でも、漢字には結構自信があります。
目標は師匠のさらに上を行く98点です。

さて、テスト結果は…

71点(よくできました)

寸評
ボキャブラリーを増やそう



いや、これはかなり難しかったですね。
やっぱり師匠は偉大です。(笑)

このサイトは、2月28日まで公開されているので、興味のある方はやってみて下さいね!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 12

ひびき

ブログを読んでもわかるように、私には文才がありません。 漢字も大の苦手です。   …でも一般常識だけはそれなりに身に付いてます。

何が言いたいんでしょうね。 68点だったんです。
だいたい孟子の言葉なんてわかんないよ~(汗)
97点だったまりんさんをただただ尊敬しちゃいますね。
by ひびき (2006-02-12 00:21) 

まりん

偉大なる師匠が降臨しました!(-o-)/
「♪師匠が舞い降りた~このブログに~♪」
(注:このシングルのCD化は未定です)

まあ、自分のトコにも書きましたが、
今回の私の結果は「たまたま」って
感じです。ガッキーさんの「71点」は
確か平均よりは上だと思いますし。(^^;)

「天網恢恢、疎にしてもらさず」っていう言葉が
「生扉」のホ○○○ン問題でよく出てきますけど、
こういうのを覚えておくと後々便利ですよ。
ちなみに、これは「老子」の言葉です。(⌒^⌒)b
by まりん (2006-02-12 01:11) 

ガッキー

☆ひびきさん
私の場合は、この得意分野で高得点を出さないと、他に高得点を出せる分野がないですからね。やる前は自信満々だったのですが、途中からは一度も聞いたことのないような言葉ばかり出てきたのでお手上げでした。
やっぱり少しは小説とか読んだほうがいいのかな…?
by ガッキー (2006-02-12 01:20) 

ガッキー

☆まりんさん
師匠降臨!(笑)

今度は漢字だけに絞って勝負しませんか?(←すごい負けず嫌いですよね)
これなら何とかリベンジできそうですので。
一応私は漢字検定2級を持ってますよ。
英語は中学2年生レベルですけど。

ところで、今回のテスト、全くわからない問題に関しては、全部外れてましたね。2択さえもすべて外れました…
ここでこれだけ運がないということは、8/20のチケットは無事取れるのでは?
とちょっと期待しちゃったりしてます。(笑)
by ガッキー (2006-02-12 01:36) 

ときえもん

ガッキーさんこんにちわ!
自分の結果さえも忘れていてTBからぶっ飛んで確認したときえもんです!
60点だったんだ・・・はぁ~・・・

高卒男をいじめないでください・・・
by ときえもん (2006-02-12 10:30) 

高之

誤字・脱字のスペシャリストです。漢検4級は一字も勉強しないで、奇跡的に受かりました。3記事に絶対何かしらの間違いがあります。探してみてください。
by 高之 (2006-02-12 13:17) 

ガッキー

☆ときえもんさん
高卒も大卒も関係ないですよ。だって、大学では漢字とか日本語の授業はなかったですから…
あ、文学部だとあるかもしれないですけどね。私は商学部だったので。
今度「まりん日本語教室」に一緒に通いましょうか?(笑)
by ガッキー (2006-02-12 18:41) 

ガッキー

☆高之さん
それではあとで「間違い探し」やってみますね。
え~と、間違い箇所に赤でマルをつけて、住所・氏名・電話番号を書いてハガキで応募すればいいんでしたっけ?(笑)
ちなみに私は英検は4級しか持ってないです。
by ガッキー (2006-02-12 18:43) 

高之

>ガッキーさん
それは、何か見返りが欲しいという事ですか?
多分、さり気無く間違っているので、難しいですよ。頑張ってください。
>英検は4級
ここ何年、英検を受けてません。それそれ、英検2級を考えなければ・・・
by 高之 (2006-02-12 19:00) 

ガッキー

☆高之さん
あ、別に見返りを期待しているわけではありませんので、念のため。
笑いを取るネタとして書いただけです。
実は血液型クイズの時も冗談で書いたのですが、高之さんのコメントを見てちょっとあせりました。(笑)
さっき、最新の記事を見たのですが、間違いには気づかなかったです。
これから、過去の記事にさかのぼってみますね。
by ガッキー (2006-02-12 19:47) 

miru_ton

ガッキーさんおひさしぶりです!
面白いテストを教えてくださってありがとうございます!さっそくやってみてしまいました。難しいですねぇこれ(*_*)ブログで文章を書いている以上、恥ずかしい思いをあまりしなくて済むよう精進したいと思います・・・
TBさせてくださいね~♪
by miru_ton (2006-02-13 19:56) 

ガッキー

☆みるトンさん
TBありがとうございます!
このテスト、難しいですよね。
私も漢字には自信あったんですけどね~。
漢字じゃなくて「日本語」のテストだったとは…
また何か面白いテストがあったらアップしますね。
by ガッキー (2006-02-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2