SSブログ

川嶋あいコンサート「Dear」in和光 [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日は、川嶋あいコンサート「Dear」を見に、和光市民文化センターまで行ってきました!
平日金曜19時からだったので、仙台に住んでいる私は午後休みを取って、新幹線で駆けつけました。

ちょうど1週間前に、船橋でも同じ「Dear」というタイトルのコンサートが行なわれたわけですが、見に行かれたブログ仲間の皆さんには、船橋ライブレポを和光ライブまでアップしないでいただいたり、反転でアップしたりなど気を使っていただいたおかげで、この日は内容を知らない状態で楽しむことができました!

ちなみに3/9の北海道・中札内と、3/31の滋賀・栗東も同じ「Dear」というタイトルのコンサートなので、こちらを見に行かれる方で、和光ライブの内容は聞かないでおきたい!という方は、これから先は読まないでおいて下さいね。

さて、前置きが長くなりましたが、これから和光のライブレポを書きたいと思います!


 

2006年2月17日(金)
川嶋あいコンサート「DEAR」
~和光市民文化センター~

約5分遅れで開演しました。電気が消えて真っ暗になった会場で、まずは「Dear」のBGMの中、あいちゃんからのメッセージが読まれました。
メッセージを読み終わると…
あいちゃんがステージに登場し、いよいよライブの始まりです!

この日のあいちゃんは、白い長袖の服にベージュのハーフパンツで、白いブーツを履いていました。
その「白い」あいちゃんとは対照的に、バンドメンバーは全員「黒い」衣装でした。

1.Dear
2.天使降臨
3.「さよなら」「ありがとう」~たった一つの場所~
3曲目の「さよあり」は、エレキギターとドラムが強調されていて、いつもと違う感じでした。新鮮な感じがしてなかなか良かったです。CDと違うバージョンの歌が聴けるというのもライブの醍醐味ですね。

-MC-

4.525ページ
5.冬物語~winter story~
「冬物語」も「さよあり」同様にロックバージョンのような感じでした。

-MC-
あいちゃんはガス代を払っていなくてガスを止められてしまったため、風呂のお湯が出なくなったそうです。しかしなんと!どうしても風呂に入りたかったあいちゃんは水風呂に入ったそうです。
ちなみにまだ払ってないそうで「今日も水風呂」って言ってました。(笑)

さて、ここからは全員立ち上がることになります。

6.同級生
7.Bye-Bye
8.Never Stop Singing!
この3曲は、曲と曲の間を空けずに連続で演奏されました。

「Bye-Bye」では、あいちゃんとユッキー(コーラスの中島有紀さん)がステージの右と左に立って、跳ねながら手を高く突き上げていました。
この時のユッキーはあいちゃんよりも元気よく跳ねていて、ものすごくかわいかったですよ。
ちなみに私は周りの席の人がおとなしかったのと、体調があまり良くなかったため、一緒に手を突き上げて「Bye-Bye!」って叫べませんでした。
あいちゃん、ゴメンね。

9.夢の扉
サビの部分ではみんなで手を振りました。私の周りではあまり振ってる人がいなかったので最初は少し恥ずかしさもありましたが、手を振る人が多ければ多いほどあいちゃんは喜ぶに違いない!と思って手を振りました。

10.飛べない鳥
昨年9月の原点回帰ライブのオープニングで聴いた弾き語りとはまた違った感じでした。

11.雪に咲く花
この曲になると、私の周り(1階席の後ろのほう)では椅子に座る人が多かったですね。私も、体調が悪くてだるかったので、座って聴くことにしました。あいちゃんの顔は見えなかったですが、歌声だけをじっくりと聴いてました。

「雪に咲く花」が終了後、全員椅子に座りました。

-MC-
こないだ、胃腸炎になった時のことを話していました。

「この中で胃腸炎になったことのある人いますか?」
「は~い!」(何人か手をあげる)
「そんなに元気よく言われても困るんですけど(笑)」


12.12個の季節~4度目の春~
この曲はあいちゃん本人も非常に思い入れの強い曲だと言っていましたが、私にとっても川嶋あいファンになるきっかけとなった思い入れの強い曲です。
私はライブを見に行ったのは今回が5回目でしたが、この曲は毎回必ず歌われますね。
生で聴いて、改めて「何度聴いてもいい曲だな~」と思いました。

-MC-
ここでは、来週2月21日に20才の誕生日を迎えるあいちゃんから、20才の決意表明のような話がありました。

13.絶望と希望
「私からのメッセージソングです」という曲紹介でした。
これで、本編は終了です。


~アンコール~
グレーのノースリーブのワンピースで登場です。
アンコールは、会場全員立ち上がって聴くことになります。

14.見えない翼
この歌は大好きで、パソコンに取り込んでしょっちゅう聴いているのですが、初めて生で聴けてホントによかったです。

15.Just After The Rain!
このイントロが流れてきた時は、
「うぉ~!Just After The Rain!だ!」
と心の中で一人で興奮してしまいました。
仕事に疲れた時、いつもこの歌の
♪あと少し 頑張ってみるよ
のフレーズを思い出しては頑張るようにしてたので、ずっと生で聴きたいと思っていたんですよね。


16.この道ふらふら
♪明日はきっと何かいいことがある
の歌詞には以前から何度も助けられていましたが(詳しくはこちら)、生で聴くことが出来て感激でした。

ここのフレーズ以外でも
♪誰でも失敗一度はするもんだ
♪疲れて無理をしてもいいことはない
の歌詞には元気づけられますね。
この曲に限ったことではありませんが、CDで聴くよりも生で聴くほうが、歌詞が心に響きますね。

♪ラーラーララー
の部分はみんなで一緒に歌いました。

この曲の間奏の時にバンドメンバーの紹介もありました。


そんなわけで、私にとってこのアンコール3曲はもう最高でした。
ずっと「生で聴きたい!」と思っていた曲が、しかも3曲連続で聴けたわけですからね。
「Just~」と「この道~」でもみんなで手を振りましたよ。もうこの時は恥ずかしさもなく、おもいきり振っていましたが、私の周りのおとなしかった人達も私につられて手を振っていたような気がしました。


~アンコール2回目~
17.旅立ちの日に…

実は、一番最後に「旅立ちの日に…」が歌われることはライブ前から知ってはいたのですが、「弾き語りで聴きたいなぁ」と思っていたら、なんと弾き語りでした!

 

今回のライブはしっとりとしたクリコンとは違って、全体的に少しロックテイストの入った感じになっていました。私としてはどちらかと言うとこっちのほうが好きなのですが、演奏の音であいちゃんの歌声が聞き取りづらいところもあったので、もう少しマイクの音量を上げてもいいのでは…とも思いました。
あとは、万全な体調でライブに行きたかったですね。
でも、無理して休みを取って見に行って、ホントに良かったです。


以上でライブレポートは終わりです。
ライブの裏話についてはまた改めて書きますね。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 16

fukuyan

昨日はライブお疲れ様でした。
昨日は久々にガッキーさんやゆっこさん、船橋から2週連続でときえもんさんにもお会いできて、私にとっても楽しいライブでした♪
昨日の私の体調は絶不調で、セットリストも確認できない状態で、ガッキーさんからいただいたのど飴で何とか最後までもったので、ガッキーさんには感謝しています。
お蔭さまであいちゃんと有紀さんの笑顔で元気をいただき、無事帰途につくことができました。
昨日はプチオフ会はできませんでしたが、ときえもんさんとガッキーさんとの車中の会話には興味津々です☆
by fukuyan (2006-02-18 16:36) 

高之

お疲れさまでした。先週・今週と参加しなかった自分にとっては嬉しいかぎりです。
ガッキーさんを含めた何人かは、万全ではなかったんですね。クリコンと違ってアップ曲が加わると体力の消耗が早いですからね。特に、『福岡〜The Rock'n Roll〜』と『空、風、波、夢(高速バージョン)』は連続ですからね。
『Just after the rain!』の最初と間奏でジャンプしている人はいましたか?自分はチャンスがあれば、よくやってしまうんですよ。恥ずかしい〜。
ユッキーもかなり目立っていたのかな?アップ曲中のバンドメンバーの様子や会場の雰囲気を書ける余裕は、さすがに無かったようですね。恵比寿までには、力を温存して、まかライブレポ書きたいと思います。
by 高之 (2006-02-18 18:46) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!

昨日はお疲れ様でした!!ゆっこさんを除いてみんな体調悪い中でのライブでしたが・・・やっぱ若さが足りないのかな・・・!!
それにしても体調悪い中メモも取らずに良くぞそこまでMCなんかを覚えているものですね・・・素晴らしい!!
船橋でこのセットリストをみて「ガッキーさん大喜びだな!!って思ってました・・・やっぱり大喜びでしたね!!

帰りのイロイロな出来事はガッキーさんのために多くは語りません!!きっと面白記事がそのうち出てくることでしょう!!
by ときえもん (2006-02-19 00:05) 

しらたま

皆さん、体調悪い中参加だったんすね。
川嶋あいの曲が特効薬になったみたいですし、
素敵なコンサートですね。
このコメント書いてるときに東日本放送であいちゃんの
インタビューが流れていたのでそれに救われたしらたまでした。
by しらたま (2006-02-19 00:17) 

ひびき

船橋よりもMCが長かったみたいですね。しかも、アンコールの時のプレゼントも一緒!?
>マイクの音量を上げてもいいのでは
同じく先週思いました。 ただバンドスタイルでやる限りしょうがないことなのかなって過去のライブ(他のアーティストさんね)見てて思ってます。 新曲だと、歌詞が聞き取りづらいんですよね。そこが難点。
by ひびき (2006-02-19 00:52) 

まりん

「イ・チョウエン」って書くと
韓流スターっぽく見えますね!

それはさておき、昨日は和光市での
ライブ観覧、お疲れ様でした。(^o^)ゞ

なんとなく、中島有紀さんへの依存度が
高くなったな~と思ったのは私だけかな?
てな訳で、4月は渋谷でお待ちしております。(笑)

>帰りのイロイロな出来事
まさか、ときえもんさんと「あんな事」や
「こんな事」が・・・(;゜〇゜)
by まりん (2006-02-19 00:58) 

なべだい

お疲れさまでした。
私は船橋、和光の両方参加しましたが、本当に素敵なライブでした。
両方とも仕事帰りの参戦で、船橋は開演ぎりぎり、和光は開演後(2曲目から。1曲目Dearはロビーで聴いてました(涙)。)の到着だったので、皆様とお話しできる機会はほとんどありませんでした。
最近は気温の変動が激しいためか、私の周りでも体調を崩している人が多いです。くれぐれもお大事にしてください。
by なべだい (2006-02-19 01:00) 

ゆっこ

和光市ライブ、お疲れ様でした!!
本当に元気の出るライブでしたよね(^O^)/

ガッキーさんはライブを本当によく覚えていて、
素晴らしいライブレポになっていると思います♪
私はMCの位置が分からなくなってしまったので、
結局ライブレポにMCを入れられませんでした…(>_<)

私も「マイクの音量を上げてほしいな」って思った場面がありました。
あいちゃんのメッセージが込められた歌詞が、
掻き消されちゃってる時が残念でした(>з<)

体調を崩されている中でのライブ参加で、本当にお疲れ様でした!
素敵な時間を共有できて、本当に嬉しかったです☆☆
無理をなさらないようにして、早く治してくださいね(≧_≦)
by ゆっこ (2006-02-19 01:39) 

ガッキー

☆fukuyanさん
昨日はお疲れ様でした。
ホントに具合悪そうでしたよね…
私ののど飴が役に立ったようでよかったです。
(厳密に言えばのど飴ではなくてただのキャンディなんですけどね…)

fukuyanさんとはまだ一度もオフ会をやってないですよね。
是非今度いろいろと語り合いたいですのでよろしくお願いしますね。
このたびはチケットを譲っていただき、本当にありがとうございました!
by ガッキー (2006-02-19 01:47) 

ガッキー

☆高之さん
>『Just after the rain!』の最初と間奏でジャンプしている人はいましたか?
う~ん、そこまで見渡す余裕がなかったですね。
ちなみに私の周り(後ろのほうの席)にはいませんでした。
というか、この歌はかなり好きなので、ただあいちゃんをずっと見てしまってましたね。
私は1回目の「フー!」は言えたのですが、2回目はタイミングがわからず、言えませんでした…
ユッキーは「Bye-Bye」では目立ってましたよ。
対照的な「白あいちゃん」と「黒ユッキー」でしたね。
ユッキーがノリノリだったのが印象的でした。
by ガッキー (2006-02-19 01:54) 

ガッキー

☆ときえもんさん
またまた家まで送ってもらっちゃいましたね。半ば強引でしたが…(笑)
体調が悪かったので、ホントに助かりました!
次回以降のライブは、7人乗りのワゴンで会場に来ていただけるものと信じております。(爆)

>メモも取らずに良くぞそこまで
メモは取ってましたよ。取らなきゃとてもこんなレポは書けません。(笑)

それにしても、ホントにアンコールの3曲は最高でした。
アンコールで、ようやく元気が出てきましたからね。
帰りの出来事は… 次の記事に書きますね。
by ガッキー (2006-02-19 02:06) 

ガッキー

☆しらたまさん
やはり平日に休みを取って仙台からライブに駆けつけるというのは超ハードスケジュールでした。
でもやっぱり「川嶋あいの曲」は栄養ドリンクよりも効きますね。
東日本放送はビデオに録っているので、帰ってから見るのを楽しみにしています。
by ガッキー (2006-02-19 02:11) 

ガッキー

☆ひびきさん
>船橋よりもMCが長かったみたいですね。
和光は船橋よりも1曲少なかったですからね。

>バンドスタイル
初めてあいちゃんのライブを見に行った、去年の全国ツアーのライブハウス公演では声がかき消されることもなく、すごくよく聴こえてきたんですけどね。
by ガッキー (2006-02-19 02:16) 

ガッキー

☆まりんさん
>中島有紀さん
福島クリコンの時はユッキーのすぐ目の前(3列目)の席だったにもかかわらず、ステージ中央のあいちゃんばかり見てたんですけどね…

>4月は渋谷でお待ちしております
また午後会社を休まないと…
って、年度始めのこの時期は無理です。(泣)
by ガッキー (2006-02-19 02:22) 

ガッキー

☆なべだいさん
昨日はお会いできなくて残念でした。
恵比寿でまたお会いしましょう。ただ、私は終わったらすぐ駅までダッシュになってしまいますが…
あと、全国ツアーも今年は何ヵ所か見に行く予定ですので、その時にはまたオフ会も行けるといいですね。
体調には気をつけたいと思います。
なべだいさんも気をつけて下さいね。
by ガッキー (2006-02-19 02:28) 

ガッキー

☆ゆっこさん
ホントに今回は素晴らしいライブだったので、ライブレポはかなり気合いを入れて書いちゃいましたよ。

>あいちゃんのメッセージが込められた歌詞が、掻き消されちゃってる
私達のように曲をよく知ってる人はまだいいのですが、今回初めてあいちゃんのライブを見に来た人にちゃんと歌詞が伝わらないことを考えると、ちょっと残念な気がしました。

また来月も恵比寿ライブがあるのでホントに楽しみですね。
今度は体調万全で臨みたいと思います。
ゆっこさんも気をつけて下さいね!
by ガッキー (2006-02-19 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4