SSブログ

学校バトン [雑記]

詩央里さんから「学校バトン」を受け取りました!
回す相手は「同じ小・中・高校だった人」ではあったのですが、もし私が小学校の時に転校していなかったら詩央里さんと同じ中学に通っていたわけなので、受け取ってきました。
それでは、スタート!


質問1●小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
やっぱり高校です。1~2年の時同じクラスだった仲間は卒業して15年近く経った今でもよく会ってますからね。この頃は毎日学校に行くのが楽しかったです。

あとは小学校5年の頃。
先生も優しくて、クラスの仲間もいいヤツばかりでした。11月に転校する時、1時間授業をつぶしてまで私のためにお別れ会を開いてくれたことは本当に嬉しかったですね。クラスのみんなからのメッセージが入ったカセットテープまでプレゼントしてもらいましたよ!


質問2●1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
う~ん… やっぱり中学2~3年の時の担任の先生ですかね。かなり私を高く評価してくれた先生なのですが、それが時には重荷に感じる事もありました。
実は、中学卒業後、どうもこの先生の当時の指導方針には疑問に感じることが多いんですよね。機会があれば一度酒を飲みながらゆっくり語り合ってみたいです。


質問3●得意だった科目は?
社会
。特に地理。
あとは漢字ですね。


質問4●では、苦手な科目は?
数学

高校の時「代数幾何」では赤点もありました。

小学校の頃は体育が苦手でしたね。子供の頃の私はガリガリにやせていて、筋肉が全然つかなかったもので、逆上がりも懸垂もウンテイも全くできませんでした。(ちなみに今は全部できますが)
小学校低学年の頃の体育の授業って私の好きな球技は全然なくて、苦手な器械体操がやたら多かったですからね。


質問5●思い出に残った学校行事を3つあげてください。

1.小学校の遠足~印旛沼~
私の通っていた千葉県佐倉市の小学校では、毎年秋に3~6年生全員が印旛沼まで約2時間かけて歩いて行く遠足を、恒例行事として行なっていました。
楽しみにしていた3年の遠足は直前に風邪を引いて断念、4年の時は雨で中止になり、5年になってようやく行くことができました。この遠足に行ってまもなく転校することになったので、あやうく1回も行けなくなるところでした。危なかったです。

2.体育祭(中学・高校)の騎馬戦
運動のあまり得意でなかった私ですが、体育祭の騎馬戦だけは燃えました。私は当時体重が軽かったので上に乗る事が多かったのですが、だいたい勝ち残ってましたよ。自分が落ちそうになった時は必ず相手も巻き添えにしてたので、自分だけ落ちるということは一度もありませんでした。勝ち残った時の気分は最高でしたね。

3.高校の学園祭での模擬店
炊き込みご飯屋をやりました。私の役目は、1階の調理室から4階の教室まで、出来上がった料理を運ぶ係でした。確か、1日で階段を50往復ぐらいしましたね。クラスメイトと、何往復したかの回数を競ったりしてました。


質問6●学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
小学校→内気なヤツ?
中学校→優等生?
高校→モノマネ芸人?


質問7●学生時代の友達からの呼び名は?
小学校→ガキ
中学校→がっちゃん
高校 →名字呼び捨て
大学 →名字呼び捨て、下の名前
現在 →ガッキー
「ガッキー」は気に入ってるので、一生懸命定着させるようにしています。
そのおかげで最近はこう呼んでくれる人が増えてきました。


質問8●好きな給食のメニューは?
カレーライス
何で給食のカレーって家のよりおいしいんだろう…ってずっと疑問に思っていたのですが、家のはビーフカレーで給食のはポークカレーだったことが判明しました。どうも私はカレーはポーク派のようです。


質問9●学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
中学・高校時代に出会った友人達は、一生の友人ですね。今後もずっと付き合い続けていくでしょう。
大学時代に出会った友人とは、残念ながら表面上の付き合いしかできませんでした。今でも会う人は… 誰もいません。


質問10●次にバトンを託す人を5人、どうぞ
皆さん、どんどん持って行って下さい!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ひびき

>騎馬戦
かなり卑怯な(?)手段を使っていたんですね(笑) 私は…いつも土台役でした。 「後ろから敵が来てるから逃げろ~」とかって叫んだりして。ハイそうです。戦わずに逃げてばかりでしたよ(笑)

学年が上がるにつれてあだ名が変化していってますが、それ以上に性格が大きく変貌を遂げてますよね。名は体を表すってのを忠実に守っている証拠ですかね。。。
by ひびき (2006-03-02 00:36) 

ガッキー

☆ひびきさん
卑怯なんて言わないで下さい。ちびまるこちゃんの藤木君になった気分ですよ。(笑)

私は社会人になって以降知り合った人にはだいたい「昔からそんな性格だったんでしょ」って言われます。
内気で人見知りしてた子供の頃の私の姿が皆さん想像できないみたいで。
しかし、ほぼ180度性格が変わったのには自分でもビックリですけどね。
変われて、ホントによかったですよ。
by ガッキー (2006-03-02 00:50) 

ゆっこ

楽しく読ませていただきました♪♪
小中高とキャラが変わっていく様子が面白いですね!
そういう私も、けっこうキャラは変わりましたが…(笑)
あと、ガッキーさんの騎馬戦の戦法(落ちそうになった時は必ず相手も巻き添えにする)には、思わず笑ってしまいました!
このバトン、受け取っていきます☆☆
by ゆっこ (2006-03-04 15:14) 

ガッキー

☆ゆっこさん
確かに、小中高でキャラは全く変わりましたね。
小学校の時なんか、ホントに内気で、友達になかなか「一緒に遊ぼう」って声もかけられなかったぐらいですよ。
ちなみに、髪形もかなり変わりました。
まあ、中学時代は男子は坊主頭(丸刈り)強制だったんですけどね…
ところが、私が中学を卒業してすぐ、男子の髪形が自由になりました。
さすがに、「そりゃないだろ~!」って思いましたよ。(笑)
by ガッキー (2006-03-05 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1