SSブログ

曲名バトン [川嶋あい]

あささんから「曲名バトン」が回ってきました!
このバトン、複数のアーチストについて書かれている方が多いようですが、私は今一番好きな歌手一人に絞りました。今はほとんどこの歌手の歌しか聴いてないですからね。
それでは、スタートです!


●初めに好きなアーティストの名前は?
川嶋あい


●上のアーティストを知るきっかけになった曲は?
「12個の季節~4度目の春~」
確か、初めて聴いたのは車のラジオだったと思います。当時は「川嶋あい」って名前しか知らなかったのですが、歌が気に入ったのですぐCDを買いに行きました。この頃のエピソードについてはこちらをご覧下さい。


●シングルの中で1番好きな曲は?
「見えない翼」
まだ発売前ですけど書いちゃいました。これ以外だと「12個の季節~4度目の春~」なので、前の設問と同じ答えになってしまいますので。
この歌が初めてオンエアされたのは、昨年12月にテレビ東京で放送された国際卓球大会でした。この大会のテーマ曲となっていたわけですが、この曲が聞きたいがために、千葉の実家でビデオ録画してもらいましたよ。この時は、1曲通して流れたわけではありませんでしたが、歌詞・メロディーとも聞いてすぐに気に入りました。
♪世界で一番頑張っている 不器用なあなたが好き
の歌詞は好きですね。
私も不器用なほうなので、この歌を聴くと何だかあいちゃんに応援してもらってるような気になります。


●カップリングの中では?
「Just after the rain!」

シングル「525ページ」のカップリングの曲ですね。
♪あと少し 頑張ってみるよ
仕事が辛い時には、このフレーズを口ずさみながら頑張ってます。
最近は「DEAR/旅立ちの日に…」のカップリングの「ByeBye」も好きです。


●アルバムの中では?(各アルバム1曲ずつお答えください)
「12個の歌」→ 「eighteen's days」「同級生」「この道ふらふら」
「路上集Ⅰ号」→ 「最後の夕日」「もっと!」
とても1曲には絞りきれません!


●ファンじゃない人でもこれだけは絶対聞いて欲しいと思う曲は?
「525ページ」
今、片思い中の相手がいる中学生・高校生には是非聞いてほしいです。
「DEAR」
この歌の歌詞は「自分を支えてくれてる人に対する感謝の言葉」ですが、ホントにいい歌詞なので、皆さんに聴いてほしいです。


●最後に回す人を…。
まだやってない方がいましたら、是非やってみて下さい!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 10

ひびき

>12個の季節~4度目の春~
リンク貼られてる記事にコメントしている私、今と口調が異なっている気がします。同じひびきのハズなのに…

>525ページ
確かに中・高生の時にこの曲に出会いたかったですね。
例え525ページにloveの文字がなくても色んな色で印を付けちゃったりして。 
そんな甘酸っぱい学生時代を…もっかい味わいたいです。
by ひびき (2006-04-03 21:43) 

ガッキー

☆ひびきさん
>そんな甘酸っぱい学生時代を…もっかい味わいたいです。

では、少しでも学生に戻った気分を味わうために、高校時代の制服を引っ張り出して、着てみましょう!(笑)

ちなみに私の中・高校時代の「片想いソング」は、小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」ですね。
♪せつない片想い あなたは気づかない…
by ガッキー (2006-04-03 21:54) 

ときえもん

がっきーさんこんばんわ!

川嶋あいさんの歌はみんな歌詞が素晴らしいけど、やっぱり「Dear」
の歌詞はファンとしてはうれしいですよね!!
このバトンを見てて改めてガッキーさんが川嶋あいさんのことを好き
だって事がすごく伝わってくる内容でした!!

「見えない翼」発売まで後半月!!待ちきれない思いですね!!
by ときえもん (2006-04-03 22:47) 

高之

そういや、このバトンはまだやっていないので、貰っていきます。実は、さっき恋愛バトン3をやるつもりで、ここのから引っ張ってきたのですが、下書きが消えてしまったので、やる気無くしました。

『Dear』を持ってくるとなると、やはり『大切な約束』と『「・・・ありがとう...」』も追加しても良いかもしれませんね。ただ、特定の曲を選んで、聞いてほしいと勧めるよりは、出来る限り、彼女の全曲を聞いてほしいです。
by 高之 (2006-04-03 23:13) 

ガッキー

☆ときえもんさん
もし時間に余裕があったら、もっといろんなこと書きたかったんですけどね。
アルバムの好きな曲について書けなかったし…

>「見えない翼」発売まで後半月!!
ようやく、私の車でも聴くことができますよ。(笑)
by ガッキー (2006-04-04 23:18) 

ガッキー

☆高之さん
このバトンの内容が、1曲に絞るような質問が多かったのでなかなか大変でしたね。とても絞りきれないですもんね…
あとは、「シングル」とか「アルバム」という項目が多かったので、ミニアルバムの曲のことが結局書けませんでした。
高之さんの記事も楽しみにしてますね。
by ガッキー (2006-04-04 23:23) 

ゆっこ

私も『見えない翼』はホント大好きですよー!!
ダウンロードしてから、ほぼ毎日 聴いています(^O^)/
CDジャケットもかわいいし、発売が楽しみですね♪♪
記事とは関係ないのですが、ちょっと嬉しい報告です。
最近うちの妹が川嶋あいファンになりつつあります!
この前 小学校を卒業したので、『旅立ちの日に…』を
プレゼントしてあげたら喜んでました。
『最後の言葉』や『大切な約束』も、いつの間にか読んだようです☆
身近に あいちゃんファンが増えて、うれしいです(*^o^*)
by ゆっこ (2006-04-05 10:57) 

あさ

久しぶりに「見えない翼」のCD(貰い物ですが)を引っ張り出して聴いてます。私はサビより、サビに行くまでの歌詞の方が好きですね。
♪青い空がいつでも青いままであるよに あなたはあなたらしくここにいればいいー・・・
いいっすねぇ。2番も最初の方が好きです。でもサビも好きですが。
結局全部いいですね☆

バトン受け取ってくれてありがとうございまーす!!!
by あさ (2006-04-05 16:22) 

ガッキー

☆ゆっこさん
「見えない翼」は、ようやく車でも聴けるのでうれしいですね。
今までは、パソコンの前にいる時しか聴けなかったので…

妹さんが川嶋あいファンになりつつあるんですか?
それは私もうれしいですね。
ゆっこさんと一緒にライブに行く日も、近いうちに来るかもしれませんね。
by ガッキー (2006-04-08 16:55) 

ガッキー

☆あささん
私はサビ以外だとここが好きですね。
♪どれだけ時間は かかってもいい 負けないで
ん?ここもサビになるのかな?

最近、仕事を頑張ってる時に、「オレって世界で一番頑張ってるよな~」なんて思うことがよくあります。(笑)
by ガッキー (2006-04-08 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5