SSブログ

私とユッキー(中島有紀) [音楽]

今日は、川嶋あいのバンドメンバーとして、コーラスを担当しているユッキー(中島有紀さん)について書いてみたいと思います。



初めてユッキーに出会ったのは、私が初めて川嶋あいさんのライブに参加した昨年5月の全国ツアー(仙台ライブ)でした。
この時はステージの左側にいましたね。

「ハーイ!ユッキーです!それでは、今からみんなであいちゃんを呼びましょう!私のあとに続けて言って下さいね~」

ユッキー 「かわしま」
会場の客 「かわしま」
ユッキー 「あいちゃん」
会場の客 「あいちゃん」

こんなやり取りをしたのを覚えています。


そして、9/10の恵比寿ギルティ・原点回帰ライブ(一般公演)
ライブハウスは超満員でした。
この時、私は一番後ろのほうでしたが、開演直前にこの超満員の中を奥に進んでいく二人組が!一体誰かと思ったら、なんとユッキーではないですか!
そして、ユッキー(ともう一人の男性)は、ライブハウス一番奥の階段を昇って、関係者しか入れないようなスペースでライブを見ていたようです。
ライブ終了後は、ライブ会場に来ていた何人かの客から話しかけられたり、握手を求められたりしてましたね。それで、私も話しかけて握手しちゃおうと思ったのですが… ユッキーに話しかけている人のほとんどは、一緒に来ていたもう一人の男性にも声をかけて握手してるんですよね。この時は、そのもう一人の方がどなただかわからず、「ユッキーにだけ声をかけるのはこの男性に失礼だよな…」などと思ってしまい、結局ユッキーに声をかけるのは断念しました。
どうも、この男性はバンドメンバーのおっしー(押越雪彦さん)だったようですね。(違ってたらゴメンなさい!)

この時のユッキーはホントにかわいかったです。そして、笑顔も最高でした。
全国ツアーのライブで初めて見た時はあいちゃんの隣にいたせいか、「パワフルな女性」という印象を持っていたのですが、この時の私服のユッキーはおしとやかな感じでしたね。
そして、ユッキーは私の中での「デートしたい憧れの女性・第1位」になりました。(笑)


そのしばらく後の9/25には新宿アートプレイスでアコースティックワンマンライブが行なわれました。私は、まりん師匠のライブレポ(こちら)を読んで初めて知ったのですが、今度機会があったら是非行きたいと思うようになりました。

その後はユッキーのブログ(中島有紀Official Web Site)もチェックするようになり、コメントも何回か書きました。

そして、ついにライブの開催が決定!
しかし、日曜の夜…。土曜だったら見に行ったのに… 
結局、断念しました。
仙台に住んでいる私は、東京でのライブはなかなか簡単には見に行けません。
この12/4のライブについてもまりん師匠がライブレポ(こちら)を作成されています。


その翌週の12/11は川嶋あい・福島クリスマスライブでした。
私の席は3列目の右端のほうだったので、ユッキーが目の前でした!
でも、この時はどうしてもステージ中央のあいちゃんにばかり目がいってしまいましたね。
あいちゃんにだけスポットライトが当たってることが多くて、ユッキーは暗くてよく見えなかったというのもあるのですが。


そして、ついに2006年第1回目のワンマンライブ開催が告知されました!
今度は日曜の夜でも絶対に見に行くぞ!って思っていたのですが…
えっ?平日?しかも年度始めの一番忙しい時期に?
なんと4/5(水)の夜になったのです。
これでは、とても見に行けません…


3/19の川嶋あい・恵比寿ライブではユッキーが出口で「卒業証書」を配っていたのですが、私は全く気づかなくて、もう一方のKOUHEIさんの列のほうに並んでしまいました。卒業証書を受け取る直前に、もう一方の列にユッキーがいることに気がついたのですが、KOUHEIさんの目の前まで来ておきながら並ぶ列を変えるのは、さすがにKOUHEIさんに失礼にあたるなと思って、断念しました。


そんなわけで、どうも私とユッキーは運命のいたずらによって結ばれない運命にあるようです。(笑)

私が行くのを断念したユッキーのワンマンライブが、いよいよ明日になりました。
見に行かれる方は、楽しんできて下さいね!
そして、ライブレポも楽しみにしております。
ライブレポを書かれた方は、是非この記事にトラックバックしていただけると嬉しいです。

今年こそは、ユッキーのライブを見に行きたいですね。
(いまだに私は、ユッキーがどんな歌を歌っているのかすら知らないですからね…)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 10

まりん

こんばんワイン!
「川嶋あい成人記念オリジナルワイン」が
買えない貧乏人の師匠ですけど何か?

私が中島有紀さんの存在に注目するように
なったのは、去年の5月に渋谷で開催された
CHiYOさんのワンマンライブです。主役より
派手に動き回っていたので(笑)、それ以来
「ゆっきー情報」を辿っていくようになって、
そしてコッソリとブログを作っていることを
発見しました。ソロで活動をしているのを
知ったのも、ココからですね。ヽ(´▽`)/

明日のソロライブは仕事帰りになるので、
きっちり時間どおり行けるか分かりませんが、
楽しんできたいと思います。レポは体力が
余っていたらということで・・・``r(^^;)
by まりん (2006-04-05 00:08) 

ひびき

運命のいたずらというより…おっしーやKOUHEIさんに気を使いすぎたせいなんじゃ  と思ってしまいます。
でもそうやって周り皆に気遣う辺り、やっぱり大人の男性なんですね。我を通す私とは大違いだ。。。

ゆっきーとデートはムリかもしれませんが、近いうちに必ずライブ行ったり握手したり出来ると思いますよ。チャンスはそこら中に転がっていますから。 って言ってもあいちゃんからゆっきーに完璧鞍替えしないでくださいね(笑)
by ひびき (2006-04-05 00:22) 

のり

ゆっきーかわいいですよね♪俺もどんな歌、歌ってるか知りませんが…
今日ライブなんですね。
あいちゃんのライブ終了後にKOUHEIとゆっきーがグッズ販売していた時があって、お二人に握手してもらおうとグッズを購入したんですが、なんか照れちゃってというか恥ずかしくなっちゃってKOUHEIさんにしか握手お願い出来なかったことを覚えてます。(まーそれはそれでいい思い出になってますが)そういえば、昨日はKOUHEIさんの誕生日だったらしいですね♪
この場を借りておめでとうございます!!!
アレ?話題がちょっとズレてきましたね(笑)
でもあの二人仲良さそうですよね♪
by のり (2006-04-05 04:55) 

しらたま

ゆっきーライブ、どっかで行きたいですよね♪
ささやかな今年の目標です(笑)
by しらたま (2006-04-06 23:25) 

fukuyan

一昨日に中島有紀さんのライブに行って来ました。
ライブレポについては私はトラックバックできませんので、某サイトまで見に来てください。
あとお願いされていたグッズ類は何もありませんでした。
テンションの高いステージだったせいか受付でいただいたアンケート一式も会場内で紛失してしまい、申し訳なかったですm(__)m
「愛の駆け引き」オリジナルカクテルの写真のみは提供できますので、必要でしたら、メールください♪
by fukuyan (2006-04-07 06:14) 

ガッキー

☆まりんさん
私がユッキーに興味を持つようになったのはまりん師匠のライブレポ記事を読んでからです。トークの内容なんか読んでいると、あの笑顔でしゃべってる様子が手に取るようにわかり、生トークを聞いているような気分になれましたよ。
あとでライブレポ読みに行きますね。
でも、曲のタイトルだけ見てもどんな曲かわからないんですよね…
あ、そうだ。今度お会いした時に是非歌って下さい。よろしくお願いします。(笑)
by ガッキー (2006-04-08 17:16) 

ガッキー

☆ひびきさん
たぶん次のチャンスも逃してしまいそうなガッキーです。(笑)
今度はどんなチャンスの逃し方かな…
例えば、好きな人とか、彼女と一緒にライブに行ったら相手に気を使って…というよりは怒られるのが怖くて、ユッキーに対する自分の気持ちを抑えてしまうでしょうね。
あいちゃんからユッキーに鞍替えすることはありませんのでご安心下さい。
でも、デートしたい女性ランキングではユッキーのほうが上かも…
by ガッキー (2006-04-08 17:22) 

ガッキー

☆のりさん
ユッキーがグッズ販売!?
それはいいですね。
たぶん私は欲しくないものまで買ってしまいそうです。
でも、ユッキーにお金を渡す時に緊張して手が震えてしまうかも…(笑)

>昨日はKOUHEIさんの誕生日
私は某SNSでKOUHEIさんに直接お祝いメッセージ書きましたよ!
ところで、ユッキーの誕生日はいつなんでしょうかね?…と思って調べてみたら、9月13日でした。
by ガッキー (2006-04-08 17:32) 

ガッキー

☆しらたまさん
私は今度のライブ、日曜夜でも行きますよ!
そしたら、また新幹線の終電で一緒に帰りましょうね。
by ガッキー (2006-04-08 17:34) 

ガッキー

☆fukuyanさん
中島有紀グッズは何もなかったですか…
CDとか、カレンダーとかあればいいんですけどね。
あとはポスターとか、生写真とか、ブロマイドとか…(笑)

>「愛の駆け引き」オリジナルカクテル
これも是非飲んでみたいですね。つばさ祭の時にも販売されればいいのですけど。…って、まずその前に当たらないと行けないですけどね。
by ガッキー (2006-04-08 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2