SSブログ

鶴橋風月のお好み焼き [グルメレポ]

一昨日、仕事の後に2つ上の先輩と2つ下の後輩と三人で鶴橋風月(仙台店)へお好み焼きを食べに行ってきました。
「鶴橋風月」は大阪を中心に全国約80店舗を展開しているチェーン店ですが、東北には仙台しかありません。

あ、ちなみにお好み焼きを食べに行く事になった一番の理由は、半年前に大阪から転勤してきた後輩の「お好み焼きを定期的に食べないと耐えられない」という禁断症状が出てしまったからです。(笑)
私も東北に転勤してきてからはほとんど食べてなかったので、楽しみでした。

注文したのは
●いか・ぶた玉(モダン焼き)
●えび・ぶた玉(モダン焼き)
●とんぺい焼き
●塩焼きそば
●生ビール
です。


早速、モダン焼きが登場。
モダン焼きとは、焼きそばを載せて焼くお好み焼きのことです。

この店は店員さんが鉄板の上でお好み焼きを焼いてくれるのでいいですね。
隣のテーブルとの間には仕切りもあるので、一人でも行けそうな雰囲気の店でした。でも、30才前後の女性が一人でお好み焼きを食べているのを見た時は、哀愁を感じてしまいましたが…(笑)

ではモダン焼きの写真です。
まず、鉄板の上でキャベツと卵と具を掻き混ぜ、焼きそばを乗せ、かつお節をかけた状態から。
↓↓↓

途中省略します。(笑)

マヨネーズとソースをかけてモダン焼きの出来上がり!
↓↓↓

キャベツが多めなのがここの特徴ですね。そして、焼きそばの麺が独特です。太めのゆでたて玉子麺が使われています。おいしかったですよ!

モダン焼きが出来上がるのを待ってる間に、とんぺい焼きと塩焼きそばを食べました。とんぺい焼きは、豚肉を卵で包んで細長く焼いたもので、関西では有名なようですが、私にとっては初めてでした。
塩焼きそばは、かなりおいしかったです。

さて、ビールですが、私は最近めっきり酒に弱くなってしまったので、「一口生ビール」にしました。あとの二人は「生ビール(中)」にしていましたが、出てきたビールを見てみたら…
なんと、360円の一口生ビールも500円の生ビール(中)も、ほとんど量は変わりませんでした。(笑)
もちろん、一口生ビールのほうが値段は安いです。
というわけで、鶴橋風月では「一口生ビール」を頼んだほうがお得ですよ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まりん

☆ガッキーさん
>鶴橋風月
↓「ヨドバシAkiba」にも支店があるのですね。
http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/restaurant_fuge.html

なので、秋葉原で「メイド巡り」(爆)をしたついでに
ココでお好み焼きを食べるコースが最適なのでしょう。
何だか、この写真を見ていたら腹が減ってきました。(^^;)
by まりん (2006-11-04 01:56) 

ガッキー

☆まりんさん 
鶴橋風月は、船橋ららぽーとの中にもあるようですよ。
http://r.gnavi.co.jp/g235848/

私が千葉に住んでいた頃は、よく友人達と浅草の「染太郎」というお好み焼き屋に行ってました。豚天の中に私の苦手な青じそが入っているのにはちょっと困りましたが。(笑)
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tom071.html
by ガッキー (2006-11-04 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0