SSブログ

電気つけっぱなしで… [雑記]

夜、部屋の電気をつけっぱなしでいつの間にか寝てしまった…という経験は、皆さんも一度や二度はあるかと思いますが、私の場合は2~3日に一度のペースでやらかしてしまいます。

だいたい、こんなパターンが多いですね。

<自宅の場合>
仕事を終えて夜10時前頃帰宅。まずコンビニ弁当で夕食。少し休んでから風呂に入ろうと思ってテレビを見ているとだんだん眠くなり、疲れがドッと出てきて、布団の上で横になっていると、気がついたら深夜2時。
テレビをつけっぱなしで、砂嵐の音で目が覚めた事もあります。
で、風呂は断念(朝起きてからシャワー)することにして、目覚ましをセットして電気を消して寝るわけですが、一旦目が覚めても気がついたらまたそのまま朝まで寝てしまう事もたまにあります。

<ビジネスホテルの場合>
夜8時頃ビジネスホテルに到着。会社のパソコンでメールをチェックしたり、仕事の書類を作成していると夜10時近くに。で、少し休んでから風呂に入ろうと思ってテレビを見ているとだんだん眠くなり、疲れがドッと出てきて、布団の上で横になっていると、気がついたら深夜2時。
以下、自宅の場合に同じ。


早々と「今日は疲れてるから風呂は入らずに早く寝て、朝起きてから風呂に入る」と決断ができればいいのですが、「今日は疲れているからどうしても風呂に入って疲れをとってから寝たい」と思ってしまうんですよね。
この「風呂に入ってから寝るのだから、寝ちゃダメだ!」というプレッシャーがかかると、余計眠くなってしまうわけです。
授業中や会議中はものすごく眠くなるのに、「明日は朝早いから、早く寝なきゃ」と思ってもなかなか寝つけないのと同じですね。


こんな事を続けていてはいけません。
まず、これでは疲れがとれません。そして、電気代もかかるし、資源の無駄遣いにもなってしまいます。

そこで!
電気つけっぱなしで寝てしまった日は、カレンダーに「×」の印をつけてみる事にしました。
カレンダーに×印ばかり並んでいては、あまりいい気分もしないし、人がウチに来た時になんか恥ずかしいですからね。

でも、あまり効果はなく、「×」印をつけるようになってから5年が経過しました。
最近では、来客に見られると恥ずかしいので「×」印を目立たないようにかなり小さくつけている有様です。
やっぱり「ペンで赤く印」をつけないとダメなのかな…

そんなわけで、5年分のデータが集まりました。(笑)

電気つけっぱなしで寝てしまった日数
2002年 189/365 (.518)
2003年 165/365 (.452)
2004年 192/366 (.525)
2005年 148/365 (.405)
2006年 132/304 
(.434) (10月末現在)

もう、バカですね。
自己嫌悪に陥ってしまいそうです。

皆さん、電気をつけっぱなしで寝てしまわないような、何かいい方法があったら教えて下さい!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まりん

☆ガッキーさん
♪電気消し忘れた日に ペンで赤く印をつけたよ~♪
ってことですね。(タイトルは「525ボルト」)

それはさておき、「タイマー付き」の電灯って
あまり見かけませんので、難しいですね~。
いっそのこと、「ローソク生活」でもしてみます?(^^;)
by まりん (2006-11-05 21:32) 

ガッキー

☆まりんさん 
2004年の「電気つけっぱなし率」が .525 だったのにはビックリでしたね。
ちなみに、電気つけっぱなしで寝てる時は相当眠りが深いようで、電話やメールが来ても目が覚めないんですよね。
やっぱり、こういう意志が弱い人は、早く結婚したほうがいいんでしょうかね。
by ガッキー (2006-11-05 23:23) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

電気代を払わないのはどうでしょうか?
3ヶ月でとまりますよ(笑)!!

・・・・じょっ!冗談ですよ!!!
by ときえもん (2006-11-06 01:10) 

路上の御隠居

この実態をご両親が知ったら、何と言うでしょうか?
過去5年分の推移を見ると、仕事が忙しいほど「つけっぱなし」率が高いような気がしますが・・・
by 路上の御隠居 (2006-11-06 13:19) 

ゆっこ

もう5年も印を付け続けたのですね(’O’)/
それでも なかなか効果があがらないのだから、
そうとう眠くなってしまうんでしょうね(≧o≦)
ホントお仕事お疲れ様です(>_<)
でも一緒に暮らしてくれる彼女がいれば…♪♪
ガッキーさん ご自身もおしゃってますが、
早く結婚すればいいと思いますよ(*^▽^*)
by ゆっこ (2006-11-11 20:50) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
おっ、それはいいアイデアですね!
早速支払いをやめてみました。
アドバイスありがとうございました。

ってのはもちろん嘘です。(笑)
by ガッキー (2006-11-12 20:56) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん 
たまに、実家に帰省した時にも電気をつけっぱなしで寝てしまうことがあるのですが、そんな時はたいてい父が「何をやってるんだ!」と怒鳴りこんできて、電気を消していきます。(笑)
by ガッキー (2006-11-12 21:00) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
そろそろ、違う方法でも試してみたほうがいいのかもしれないですね。
例えば、電気つけっぱなしで寝てしまったら罰金とか…
でも、「罰金がたまったら彼女に何か買ってあげる」なんてことにしたら、彼女から「どんどん電気つけっぱなしで寝てね」って言われたりして。(笑)
やっぱり結婚するのが一番いい方法のようですね。
by ガッキー (2006-11-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0