SSブログ

秋田のコンビニ弁当 [東北発【秋田県】]

相変わらず忙しい毎日です。
今週は3日連続で「夜8時頃ビジネスホテルに到着→それからまた部屋で仕事→夜10時に仕事を切り上げてようやく夕食」という日々でした。さすがに夜10時にもなると、どこかに食べに出歩く気にはなれず、ホテル近くのコンビニで弁当を買ってきて、部屋で食べてましたね。

そんなわけで、秋田のコンビニ弁当に詳しくなりました。(笑)


秋田県内のローソンのコンビニ弁当のお米には「あきたこまち」が使われており、こんなシールが貼られています。

そして、サークルKとサンクスでは「超神ネイガー弁当」が売られています。

「超神ネイガー」は、秋田のご当地ヒーローです。詳しくはこちらをご覧下さい。

弁当の中身です。

そして、弁当(にかぶせてある箱)の裏側には、こんな物が!(笑)


さて、秋田に限らず東北地方のコンビニでは、おにぎりを買うと必ず「おにぎりは温めますか?」と聞かれますが、これって東北だけなのでしょうか?
関東に住んでいた時は、聞かれなかったような気がするのですが…
皆さんの地域はどうですか?


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 14

ぴこぴこ

同じくらい忙しいです。
お互いがんばりましょう!

関東じゃあたためるって聞かれないですね。
岩手でも聞かれたことありません。
by ぴこぴこ (2006-12-01 07:38) 

ひびき

関東でも「おにぎり、温めますか?」って聞かれていましたよ。それが例え、いくらとか、ツナマヨのおにぎりでも。。。
1リットルのパックの牛乳買った時も、「温めますか?」って聞かれて、
(ホットミルクのサービスは結構です)    …って言いそうになったこともありましたが、ガリガリ君(アイス)を2.5秒だけ温めてもらっているお客さんもいたので、世の中そんなもんかなぁと思ったり。

以上、ひびきのネタ帳より。www
by ひびき (2006-12-01 22:17) 

まりん

☆ガッキーさん
千葉で弁当といえば「呪い」が発動することで
有名な「万葉軒」がありますが、「はまぐり丼」は
その名の通り「はまぐり」の型をした陶器に入って
いますので、いろんなことに再利用出来ます。(^^;)

「ジェフ千葉」関連のお弁当には、サッカーボール型の
容器に入ったお弁当もあるそうなので、こちらも
食べてみたいです。((o(^-^)o))
by まりん (2006-12-01 23:16) 

sao(さつまきりこ)

お仕事大変そうだね!
今年も残り一ヶ月です、頑張って!
秋田のコンビニ弁当ええなぁ~美味しそう!
最近のコンビニのオニギリとか弁当とかって
昔と違って美味しいみたいだね!うちの旦那さんも
最近私が弁当を作れてないため、ランチはコンビニにお世話になってる。
来年から夜勤がある部署に異動だから、生活が私と逆になるし
ますますお世話になるやろね(笑)
by sao(さつまきりこ) (2006-12-02 12:05) 

しらたま

私はコンビニ弁当に飽きたので、学生に混ざってしばらく学食通いの日々です(笑)
暖かいもの食べられるのでありがたいんですけどね。
冷たいおにぎりをこそっと食べると、哀愁を感じるんですけど、
皆さんはどうなんでしょうね。
by しらたま (2006-12-02 19:51) 

rairai

最近、私の会社ではコンプライアンス重視と言う事で楽園になりました。
給料は…
by rairai (2006-12-03 11:56) 

ガッキー

☆ぴこぴこさん 
ぴこぴこさんも忙しいんですね。
倒れないように気をつけて下さいね。

岩手では、おにぎり温めるかどうか聞かれないんですか?
山形と秋田は必ず聞かれるんですけどね…
岩手は雪があまり降らないからなんですかね?
by ガッキー (2006-12-03 21:11) 

ガッキー

☆ひびきさん 
最初は全部実話かと思って読んでいましたが…
あやうく騙されるところでした。(笑)

そういえば、ウチの近くのコンビニのバイト君は、「温めますか?」を「あったぇすか?」、「ありがとうございました」を「あっした!」と、体育会系の挨拶のようにかなり短く省略して言うんですよね。そんな彼が、今日店長らしき人と普通に会話しているところを見てしまいました。客の前でもちゃんと普通にしゃべってくれよ~って思ってしまいましたね。
あっ…「若者に文句を言うなんて、オヤジみたい」とか言わないで下さいよ。(笑)
by ガッキー (2006-12-03 21:27) 

ガッキー

☆まりんさん 
弁当の容器と言えば、やはり最初に思い浮かぶのは碓氷峠の「峠の釜めし」の容器(持ち帰りOK)ですね。
http://www.oginoya.co.jp/
「はまぐり丼」は、私は知りませんでした… 是非今度ブログに写真付きで紹介して下さいね。

柏レイソル関連の弁当というのは特にありませんが、「柏魂 むき栗」というのがありますよ。これはいずれブログで紹介しますね。ブログネタ用に、封を開けずに仙台まで持って帰ってきましたので。(笑)
by ガッキー (2006-12-03 21:43) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ)さん 
以前は、ロー○ンのコンビニ弁当はマズイとよく言われていて、確かにそうだったけど、最近は美味しくなったしね。
ちなみにウチの事務所から一番近くにあるコンビニはロー○ンなんだけど、夜遅くまで仕事する時は、よく後輩と一緒に弁当を買いに行ってるよ。

そういえば、山形のコンビニには、山形限定の「牛めし弁当」を売ってたよ。
あと、最近聞いた話だけど、山形のコンビニには「山形限定・いも煮味どん兵衛」が売ってるんだって!来週あたり、ブログネタのために買いに行ってこようかな。(笑)
by ガッキー (2006-12-03 21:57) 

ガッキー

☆しらたまさん 
学食ですか。いいなぁ~。
女子大生に囲まれて食事できるなんて…(爆)
私も仕事で大学に行くことはありますが、だいたい午後か夕方なので、なかなか学食で食事する機会がないんですよね。
by ガッキー (2006-12-03 22:00) 

ガッキー

☆rairai さん 
楽園ですか。うらやましいですね。
あまりにも忙しい状態が続くと(まあ私の場合はもう半年近く続いていますが)、「給料少し安くなってもいいから楽にさせてくれ~」って思いますよね。
ただ、忙しいと遊ぶ暇もないので、お金は貯まりますが…
by ガッキー (2006-12-03 22:04) 

ひびき

あの………一応全て実話を書いたのですが。。
ってかどうみてもネタにしか思えませんよね。いえ、実話です。
by ひびき (2006-12-03 22:13) 

ガッキー

☆ひびきさん 
実話でしたか…
失礼しました。

ところで、「このパンは温めるとより美味しく食べられます」っていう菓子パンって、自分から言わないと、なかなか「温めますか?」って言ってもらえないですよね…
by ガッキー (2006-12-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0